アレクサンダーテクニークをご存知ですか? 

アレクサンダーテクニークをはニューヨークのようなショービジネスがあるエリアや、各国の有名音大や藝大ではカリキュラムとして取り入れられ知られているものです。 どんなものかというと、アレクサンダーテクニーク教師が生徒(学び手さん)の身体を使い方で気になるところ、つまり改善する部分を見つけて、ハンズオンと言って、実際に手を置いて施術していくものです。動画を紹介する方が分かりやすいので、こちらをご覧ください。



伝説的なアレクサンダーテクニーク教師、「マージ―」
Alexander Technique with Marjorie Barstow - Working with Musicians (英語です)
ピアノ:開始から2:30まで
バイオリン::2:30~8:20まで
吹奏楽器:8;20~最後まで

https://www.youtube.com/watch?v=X757Km9yYPU&feature=emb_logo

この高齢のマダムはマージ―と呼ばれ、
アレクサンダーの直弟子の中でもずば抜けて手がよかったと言われています。
マージ―は観察してから直接触る、ハンズオンといいますが、ハンズオンしていきますが、
他にも治療台に横たわって行うテーブルワーク、
チェアワーク(椅子にすわって姿勢を整える)、
ステッピングやスクワットなど、体操のようなものまであります。
音楽家の人には「椅子の背中に手を回す練習」というのが多く用いられます。
その中で共通している事は
①首を楽にして、②頭を少し前で上へ、③背中を伸ばして、④背中全体を横に広げて
以上4点の指示が基本で、それを促すために必要な声掛けやハンズオン、手で触ってサポートして操作をしていきます。こうすることで、体幹部・中枢部が物理的に有利な位置で固定安定し、無駄に力む必要なく、肩甲骨から指先を含めた四肢を自由に動かしやすくなります。中枢部が安定しているので、末梢である肩甲骨は無理に過緊張になったりする必要がないのです。


はじめに・ご挨拶

 理学療法士でアレクサンダー教師でもあるイワシ整体Labの代表のイワシです。私は、国内でアレクサンダーテクニックが誤解されている?過小評価されていると感じています。知られていなかったり、「宗教?」「立ったり座ったり練習するだけでしょ?」と言われます(´;ω;`) 私は2003年から理学療法士で、スポーツリハビリも経験している整形外科に強いのですが、カナダのトロントで英語でアレクサンダーテクニークを学び、実際に芸術に関わっているバレリーナたちや音大院生たちと関わったり、ニューヨークでのワークショップ等にも参加してきましたが、アレクサンダーテクニークは医学的小難しい理論なしで、音楽演奏家を故障から守ったり、より深い演奏、多彩さを引き出してくれるメソッド(方法)であると実感しています。
イワシ整体Lab https://www.iwashiseitailab.com/

 

このプロジェクトで実現したいこと

 このプロジェクトを通じて、もっとアレクサンダーテクニークを正しく理解してほしい、評価しなおしてほしいと思っています。みんなに効率的、無駄な努力なく、力むようなことなく、故障するようなことなく、音楽を技術も表現も込みで音楽を楽しんでほしい、没頭できるようになってほしいのです。 アレクサンダーテクニークが音楽教師たちの間にも広まり、既存の練習方法意外にも、アレクサンダーテクニークを受けてみるという選択肢を持ってもらいたいです。海外で受け入れられている方法を知って、もっと効率的に多彩に、音楽の世界を楽しんでほしいと思います。

 このプロジェクトで「3歳から100歳まで」と書きましたが、音楽は脳みそを若く保つ(記憶したり、手指の操作を理解していないといけません)、気持ちや記憶を脳内に呼び起こしてくれ、身体能力も体力を併せて保たれます。それほどに長い時間音楽と関われることは恵まれたことだと思っています。故障することなく、心身ともにいい体操としてピアノや弦楽器を演奏できたら、それは素晴らしい全身全霊運動だと思いませんか?


アレクサンダーテクニークとボディマッピング

 バレエなどのダンスの世界でもそうですが、音楽の世界でも、少しでも科学的に物事を理解しようと解剖学を学ぶ先生たちがいます。しかし筋肉のや骨の名前を覚えたくらいでは人間の動作は理解しきれません。電動義手を考えてもらえばわかると思いますが、手というパーツがどれほど複雑なのかわかると思います。
 そこでお勧めなのがボディマッピングです。主な骨の位置と関節の動きを最小限に理解することで、シンプルに動作を理解していくことができます。創設者はビルコナブル氏というオハイオ大学のチェロの教授で彼もアレクサンダー教師でした。このミニマムな知識、原則を知ることで、身体をどう操作したらいいのかということを見直すことになります。解剖学と被る部分もありますが、どちらかというと運動学に被る内容になります。


プロジェクトをやろうと思った理由

イワシ整体Labにいらした音楽家のお客様で「アレクサンダーテクニックってこんなんだったんだ?!」と驚かれることが多いのがこのプロジェクトのきっかけです。本はたくさん出ており、いろんなアレクサンダー教師がいるのですが、音楽教師たちは本は読んだっきりであったり、座ったり立ったりの練習ばかりするものだと思っていたと皆さんおっしゃいます。私の所では効果のほどは面白いと通っていただけるので、もっと大勢の人に知ってもらいたいと思ったのがきっかけです。


これまでの活動

2013年トロントでアレクサンダー教師資格取得、クラスメイト達に音楽を習う。
ピアノ、弦楽器、打楽器、ボーカルの経験が多いです。
帰国後は自宅か訪問で音楽家さんの整体とアレクサンダーテクニーク指導を行っています。
超が付くような有名人は見たことはありません、一般の音楽の先生方や生徒さんが多いです。


資金の使い道

全てリターンとして施術につかわせていただきます。


リターンについて

  • ・サンキューレター 1000円
  • ・早割・音楽整体+アレクサンダーテクニーク指導90分×3回 15000円

・音楽整体+アレクサンダーテクニーク指導90分×3回 23700円
・音楽整体+アレクサンダーテクニーク指導90分×8回 56300円

 60分の姿勢や奏法の基本、約20~30分の演奏練習合計約90分です。
 事前にカウンセリングとしてメールのやり取りや動画を送っていただくことが多いです。
 オンラインの場合には、アレクサンダーテクニークとボディマッピングの紹介が主になります。 対面では整体やアレクサンダーのハンズオンができるので、体験してもらうことが多くできます。


実施スケジュール

2019年~イワシ整体Lab
今年11月~来年1月15日までクラウドファンディング+トライアルキャンペーン
2021年1月より3月21日までリターン実施

※トライアルキャンペーン
具体的なものなのか試せるように破格の90分4000円で施術・講義致します。
ホームページよりお申込みいただけます。
https://www.iwashiseitailab.com/landing-page-%E4%BA%88%E5%AE%9A


最後に

音楽家さんでアレクサンダーテクニークについて聞いたことはあって、本も読んだこともある、立ったり座ったりする練習もしたことがある、ただ、それだけで終わってしまっている人はホームぺージで格安トライアルを設定しているので、是非トライアルしてみてください。面白い身体の仕組みと音楽の変化率をぜひ楽しんでください。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください