福岡県中南部にある大刀洗町は田んぼと青空が広がる、人がやさしく、長閑な土地です。今年はコロナを受け、事業者さんは売上げ不振、休業に追い込まれたり、7月は豪雨により農作物に影響が出ました。町のロケーションを生かして、皆が笑顔になれる1日を、ドライブインシアターで実現したいと考えています。

感謝!目標金額36万円に到達しました!!

皆さまから想像を上回るペースでご支援を頂き、なんとプロジェクト期間を30日以上残して、10/21(水)に目標金額36万円を達成致しました!ひとえに大刀洗町でドライブインシアターを実現したい!という皆さまのご声援のおかげです!心より御礼申し上げます。そして、追加の以下二点を実現すべく、ネクストゴールに挑戦することに致しました!

① 警備体制を万全に整えて安全にお車を誘導し、安心して楽しめる会場づくりをします!

有資格者警備員 16,000円 × 1名 / 一般警備員 14,000円 × 3名 <合計58,000円>

②映画内容をグレードアップします!

映画内容はドライブインシアターを楽しみにしている大刀洗町民や子どもたちからご意見をいただき、皆で観たい映画を現在調整中です!!詳しい映画内容は決定したらお知らせします。ファミリーで、カップルで、皆が楽しめる映画をご用意予定です!!

以上、引き続きのご支援、ご声援のほど、何卒よろしくお願い致します!

ーーここから本文です


はじめまして!

福岡県大刀洗町地域おこし協力隊 の中津歩弓です。愛知県名古屋で生まれ育ち、昨年まで東京のデザインオフィスでデザイナーとして勤務していました。縁もゆかりもない土地でしたが、仕事で何度か九州へ訪れた事がきっかけで、人がやさしく、自然豊かなこの土地に魅力を感じていました。オフィスワーク中心で、時間に追われて大事なものが見えない都会の仕事ではなく、人と人との繋がりを大事にして素材溢れる地域というフィールドで、いつかものづくりをしてみたいという想いがありました。


このプロジェクトで実現したいこと

美しい青空と田んぼが広がる大刀洗町のロケーションを生かし、コロナ対策万全の愛車に乗ったままソーシャルディスタンスで楽しめるドライブインシアターを実現したい。ただ映画を上映するだけではなく、町を知ってもらい、応援してもらう町を盛り上げるコンテンツとして考えています。ターゲットは町内や近郊市町村の若年層やファミリー層。映画チケットとグルメクーポンをセット販売し、地元飲食店の活性化を狙います。飲食店さんには「映画と一緒に楽しみたいグルメ」をテーマにフードを提供して頂く予定です。会場で提供はせず、お客様自身で車でお店まで行き、テイクアウトで密を防ぎます。元気な町の方と言葉を交わし、交流も楽しんで欲しいと思っています。テイクアウトしたグルメは会場に持ち込んでいただき、車内で映画と一緒に楽しんで頂けます。


ドライブインシアターについて

当日はイベント会場に巨大スクリーンを設置、音源は車載FMラジオを利用して映画を楽しんで頂けます! ドライブインシアターは映画が娯楽の中心であった1950〜60年にかけてアメリカで大流行し、カップルのデートスポットとして定着し、家族でショッピングを楽しんだあとに向かうポピュラーな場所でもありました。日本では1990年頃に最盛期を迎えたドライブインシアターは、ピーク時に全国20箇所ほどありましたが、郊外型複合映画館の普及などの影響もあってブームは下火となり、2010年に姿を消しました。コロナを受け、新生活様式と親和性が高いドライブインシアターに今スポットライトが当たっています。


私たちの地域のご紹介

福岡県大刀洗町は人口約1万5千人の小さな町です。筑後川が流れ、青空と田んぼ、耳納連山を遠くに眺める長閑な土地です。そして、大刀洗町は人がとにかく元気!お年寄りが生き生きと生活しています。休日は子供たちが目一杯走り回れる広い公園と程よい自然が溢れているので子育て世代にとても良い環境が揃っています。


プロジェクトを立ち上げた背景

コロナを受けて、町の飲食店や事業者さんは売上げ不振が続き、7・8月は豪雨の影響により農作物や浸水により大きな被害を受けました。同時に町のイベントも軒並み中心が相次ぐ等、今年は暗いニュースが続きました。こんな時だからこそ思考停止にならず、人口1万5千人の小さな町のロケーションを生かして、皆が笑顔になれる1日を実現したい!と考えています。車社会である地域の強みを生かし、ソーシャルディスタンスを保つ事ができるドライブインシアターは新しい生活様式にぴったりのイベントです。ご家族や大切な人とゆっくりと過ごす事で見えてくるものがあるのではないでしょうか。


これまでの活動

今年1月から地域おこし協力隊として着任後、すぐにコロナを受け、町の飲食店さんを応援するテイクアウトプロジェクト「TOGOタチアライ」を立ち上げました。グルメ紹介ポスターやマップの作成、SNSの発信を続けていく中で、確実に成果も出てきています。背景には町の方々が前向きにこのプロジェクトに一緒に取り組んでくださった事です。緊急事態宣言後に立ち上げた、役場職員向けの町内飲食店から毎週お弁当を取りまとめるイベントは2000食、150万円を超える経済効果を出す事ができました。できる事からコツコツと・・・小さな町だからこそ風通し良く実現ができる。一体感はこの町の強み!!


町内支援だけでは追いつかないため、町外の方にも応援していただける町のグルメお取り寄せオンラインイベント「KANPAIタチアライ」も立ち上げました。全国の参加者と、町の生産者と乾杯をして食べながら、飲みながら、まるで旅気分になれる体験型のイベントも企画しています。

↓焼酎蔵「研醸」さんのイベントの様子。乾杯後、夜の焼酎蔵をオンラインで見学しました♪


資金の使い道

<資金の使い道>

大型スクリーンレンタル 50,000円・機材レンタル 50,000円・電飾装飾費 50,000円・映画上映費100,000円・チラシ/ポスター印刷費50,000円・消毒/コロナ対策/ボランティア保険加入 20,000円 リターン送料・手数料 40,000円 合計360,000円

映画内容について

ご家族向けでお楽しみいただける映画を考えています。具体的な作品名はfacebookページにてお知らせ予定です!!Facebookページ「タチアライドライブインシアター2021」


レンタル品について


実施スケジュール

ドライブインシアター開催日  2021年3月13日(土) 16:30開場・18:00上映開始・21:00退場

実施場所/ 大刀洗町役場 駐車場


リターンについて

大刀洗町の自慢の特産品を中心に集めました。このプロジェクトを通して、全国の方に町自慢の味やモノを知って頂き、町の事業者さんの活力に繋がればと考えています!皆さんの温かいご支援をお待ちしております!!

↓立石蒲鉾の立石社長「自慢の極鯖、是非お試しくださ〜い!」

最後に

ピンチはチャンス!どんな時も前向きに情熱的に、フットワーク軽くいろいろな事が実現できる、小さな町の大きなパワーをこのイベントを通じて発信したいと思っています!!応援宜しくお願いいたします!!

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/03/30 11:17

    タチアライドライブインシアターのとってもカッコいいダイジェストムービーが完成しました^^ご来場いただいた方は当日を思い出しながら・・・♪遠方から応援してくださった皆さまへは会場の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです♪よかったらご覧下さいませ!^^動画制作:大刀洗町在住 後藤勝騎さん ありがとうご...

  • 2021/03/15 11:23

    皆さんおはようございます!3月13日に遂にドライブインシアターを大刀洗町で実現する事が出来ました!!天候にも恵まれ、車越しに皆さんの楽しまれている様子や、温かい空気を感じながら・・・とても素敵な時間を過ごす事ができました。 県外、遠くからお越しいただいた方、町内の方まで、ご来場頂きまして本当に...

  • 2021/03/12 16:13

    タチアライドライブインシアターは雨天でもイベント開催となります!!^^今の所、明日午後からお天気は晴れ予報です!!*<スケジュール>16:30 開場(スタッフの誘導で順番にご案内します)/    会場グルメ&キッチンカーOPEN!18:15 ご案内・オープニング・スペシャルムービーの上映18:...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください