▼はじめにご挨拶

はじめまして、私は西脇市バスケットボール普及協会の藤井といいます。

私の地元西脇市は市内中学校に男子バスケットボール部がありません。

市の教育委員会や中学校にバスケットボール部を作ることを働きかけても創設に難色を示しました。

でもバスケットボールが好きな子供は大勢います。

中学校でバスケットボールが出来ない事に嘆く子供が大勢います。

全国で一番多い部活動はバスケットボール部です。

昨年からプロバスケットリーグBリーグも開幕し盛り上がっています。

しかし西脇市ではバスケットボールはマイナースポーツなのです。

なので、まずバスケットボールを普及することが第一だと考えました。

そこでプロの選手によるバスケットボール教室を開催することにしました。

多くの子供達にバスケットボールの楽しさ素晴らしさを体験してもらいバスケットボールの普及に努めたいと思います。

また、このイベントで地元西脇市を盛り上げたいと思います。

▼これまでの活動

1月に第1回の西脇バスケットボール教室を開催しました。

西宮ストークスの選手3名を招いて小中学生44名に指導して頂きました。

子供達は普段会えないプロの選手に教えてもらって大喜びでした。

当日は西脇市長もお越しいただき、神戸新聞にも記事が掲載されました。

▼資金の使い道

会場設営費 選手費用 選手交通費 イベント保険料 サイン色紙代 写真代 参加者ドリンク代など

▼最後に

バスケットボール普及協会の活動は

「西脇市内中学校にバスケットボール部を作る事」や「バスケができる公園を増やす事」などです。

また先生方の負担を減らし、子供達がやりたい部活ができるよう中学校の部活動改革にも取り組んでいます。

教育委員会に「外部顧問や合同チームの提言」などもしました。

そして「西脇市にプロバスケットチームを作る事」を夢に頑張っています。

今回はじめてクラウドファンディングで資金を集めます。

前回は自分達で寄付を募りました。

しかし資金集めは少人数では難しく

行政の助成金を利用する事も考えましたが、今回は止めました。

というのも、前回行政にPR協力をお願いしたところ、条件をいろいろ提示され

「中学校にバスケ部を作りたいという活動目的が引っ掛かる」という理由で断られました。

私どもとしては助成金の為に自由な活動を制限されたくありません。

また私達の活動は子供たちのために西脇市でバスケットボールの普及と西脇市を盛り上げる事が目的です。

普及するためにはより多くの方にPRをする事だと思います。

クラウドファンディングはPRにはとても効果的だと思いました。

より多くの方に私どもの活動を知っていただき、ご理解とご協力をしていただきたいと思います。

皆さんどうぞよろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください