はじめに・ご挨拶

It’s nice to meet you!

福岡県の小さな海外研修エージェント「Eigocenter」も新型コロナウイルス感染拡大により、大きなダメージを受けています。2005年以降Eigocenterでは、イギリス研修へ延べ1,600名以上の高校・大学生を引率してきました。通常、私たちは英語と文化を学ぶために英国に年間100名以上の学生を連れて行きます。しかし、残念ながら、新型コロナウイルスのために、2020年夏の海外研修はすべてキャンセルとなりました。私たちの小さな会社が生き残るにはとても困難な状況です。これまで築いてきた「日本と英国の文化交流研修」を継続したい、という想いからこのプロジェクトをスタートさせました!皆様、ご支援・ご協力をお願いいたします!

海外留学を体験することは、その後の人生に大きな影響を与える貴重な機会になると考え、英国留学を希望する学生や社会人を全面的にサポートしています。2005年より勤務先大学で毎年1回のイギリス研修を引率し、2009年にEigocenterを設立してから、年間4〜5回のイギリス研修を実施してきました。

過去参加学生の出身大学 : 福岡県立大、熊本県立大学、福岡女子大学、福岡教育大学、福岡大学、九州産業大学、九州国際大学、九州歯科大学、西南学院大学、九州大学、北九州大学、水産大学校、中村学園大学、東京大学、神戸大学、甲南大学、四国大学、立命館大学、中央大学など。

2020年に予定されていた研修の例(キャンセルになりました):PDF パンフレット

「Eigocenter」 の英国研修のホームページはこちら:www.visit-britain.info

「Eigocenter」 のインスタグラムはこちら:@eigocenter

私たちの研修の主な内容:
  • >> 大学寮に宿泊し、現地のキャンパスライフを体験。
  • >> 少人数グループで現地の大学生との交流授業:日本文化の紹介をしたり、世界的な社会問題について討論しながら、文化的背景・文化の違いを学ぶ。色々な意見を聞き、友達もできます。
  • >> イギリスの家庭で10日間のホームステイ。
  • >> イギリスの小学校で日本の文化を教える。
  • >> イギリス の歴史や文化を学ぶ施設訪問。
  • >> イギリスの学生と少人数で巡るロンドン。安心して楽しめます。


参加した大学生の声:

"初めての海外旅行でしたが、イギリスの人々と楽しく交流できました。 今回の体験は、私の人生で心に残る出来事だと思います。"

"期待していた以上に楽しくすばらしい時を過ごすことができました。"

"この3週間でたくさんの出会いがありました。この出会いの数々が私にとって一番心に残りました。イギリスの人々の親切さに感動し、また是非行きたいと思っています。"

"今回の旅行は、貴重な体験でした。この旅で良かったところは、いろいろな形で学ぶことができたことです。普通、研修旅行と聞くと、机に向かって読み書きをする授業を思い浮かべますが、この研修では違っていました。ネイティブの先生と身近な話題について話し合ったりしました。"

"クラスメートとも交流が深まり、たくさん親切な人々に出会いました。"

"絶対イギリスに戻ってきたいです。今までで最高の体験でした。"


資金の使い道
  • (1)Eigocenterスタッフの雇用維持のため:サポートがなければ、別の仕事を探さねばならず、再びイギリス研修を実施することができなくなります。
  • (2)運転資金:来年の研修に向けて、宿泊先や教室、貸切りバス、訪問施設の予約時に予約金を支払わなければなりません。
  • (3)リターンとして提供するイギリス・グッズの購入:コロナの影響を受けている他のお店もサポート。


リターンについて

【1,000円】
“Thank you very much for your kind support!” 支援者の皆様に感謝の気持ちを込めて、ナイジェルより英文にてお礼のメールをお送りいたします。

【2,000円 】
・イギリスのポストカードに手書きのお礼メッセージを添えてあなたのご住所へお送りします
・オリジナル写真で作ったイギリスの景色のしおり2枚

[5,000 yen]
・イギリスのポストカードに手書きのお礼メッセージを添えてあなたのご住所へお送りします
・オリジナル写真で作ったイギリスの景色のしおり8枚セット 
・オリジナル写真で作ったイギリスの景色のキーホルダー 

【10,000円 】
・手書きのポストカード
・しおり8枚セット
・キーホルダー
・オリジナル写真で作ったマグネット2個

【15,000円 】
・手書きのポストカード
・しおり8枚セット
・キーホルダー
・マグネット2個
・イギリス柄のオリジナル トートバッグ(大きさ:横約36cmx縦約38cmx幅約10cm)

【60,000円 】 
2021年夏以降の参加可能なEigocenterのイギリス研修(約3週間)
コース費用20%割引
(但し、航空券代 、 パスポート取得費用、保険料等は自己負担)
①あなたや②あなたの知合い、どなたへのご支援かお知らせ下さい。私たちの研修は学生に限りません。毎年、2~3名の社会人の方も年齢を問わず参加されています。但し、参加の方は、学生と一緒に大学寮やユースホステルへの宿泊や、ホームステイ可能な方に限ります。

【150,000円 】
2021年夏以降の参加可能なEigocenterのイギリス研修(約3週間)
コース費用50%割引
(但し、航空券代 、パスポート取得費用、保険料等は自己負担)
①あなたや②あなたの知合い、どなたへのご支援かお知らせ下さい。私たちの研修は学生に限りません。毎年、2~3名の社会人の方も年齢を問わず参加されています。但し、参加の方は、学生と一緒に大学寮やユースホステルへの宿泊や、ホームステイ可能な方に限ります。

Final Words:

将来的にこれらのイギリス研修を実施できるように、組織のコストをカバーし、作業を継続するために、クラウドファンディングからの財政的支援が必要です。皆様、ご支援・ご協力をお願いいたします!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください