【 はじめに・ご挨拶 】 

私たち大場商工店会青年部は地域経済の活性を目的とした団体です。また、この地域の大きな特色でもある歴史や文化を、産業振興資源として活かす活動にも力を注いでいます。


【 私たちの地域のご紹介 】 

私たちの住む静岡県三島市大場地域は、伝統を絶やすことなく今現在も〝祭り〟や〝伝統芸能〟を受け継ぎまた後世へ残す為、生活の一部として町民が一丸となって歴史と文化を守る地域愛にあふれた街です。 


【 プロジェクトを立ち上げた背景 】 

大場地域を彩る代表的な伝統が、街中から聞こえるお囃子『しゃぎり』と、毎年打ち上げられる『花火』です。ところが、新型コロナウイルスの影響で全国各地のイベントや行事はその多くが中止に。三島のしゃぎり、大場のしゃぎりも花火も、通常通りの開催は見送ることを余儀なくされました。子供しゃぎりで年々練習を重ねてきた子供たちにも晴れの舞台をお膳立てできないのはあまりにも可哀そう。何とかしてこの伝統を継ぐことはできないか。子供たちに希望を与えられないか。こんな時だからこそ地域みんなで熱い想いと元気を一つにできないか・・・私たちは懸命に考えて意見を出し合いました。


【 このプロジェクトで実現したいこと 】 

大場の『しゃぎり』と『花火』。この大切な伝統文化を、例年とは異なる今年だけの手法で実現を目指します!
テーマは『自宅から見る〝打ち上げ花火〟! 遠くで聞こえる大場の〝しゃぎり〟!』。
遠くから聞こえるしゃぎりの音色は情緒があり哀愁を感じることでしょう…。また、その様子をYoutubeおよび地元のコミュニティエフエムでライブ配信し、自粛中の自宅や街中、三島の〝しゃぎら~〟に大場しゃぎりの音色を届け『新生活様式のしゃぎり』の演奏で地域みんなの熱い想いをお届け致します。
そして、街中のみんなが毎年楽しみにしてきた大場の『花火』。例年のように会場に観覧者を集めることはできませんが、新型コロナウイルスの終息を願って打ち上げられた花火を自宅やYoutubeのライブ配信でも楽しんでいただきます
※三密を避けて十分な対策の元でしゃぎり演奏の機会を設けます。その為、〝 打ち上げ花火〟〝しゃぎり演奏〟は『日時のみ公開』、『 会場は非公開』 とし開催致します。ご了承ください。

 

【 資金の使い道・実施スケジュール 】 

プロジェクトの実施にあたり、設備費用、花火の打上げ費用、ラジオ番組放送費用、印刷物等の告知費用、リターン費用、CAMPFlRE掲載手数料に充てさせていただきます。

【 最後に… 】

新型コロナウイルスの影響で様々な事を自粛せざるを得ない中、大場の伝統行事・伝統芸能そして絶やすことなく続いた歴史を止めない為に、皆様のお気持ちとご協力を宜しくお願い致します。


【 リターンについて 】 

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください