▼NEXT GOAL 挑戦中! 

ご支援いただいた皆様、シェアなどご協力いただきました皆様のおかげで
公開2日目で目標を達成することができましたこと、心より御礼を申し上げます。
本当にありがとうございます!

目標は達成させていただいたのですが、
まだまだ、街を楽しみ、広島にも足を運んでいただいたり、
活性化に結び付けていきたいので、
次なる挑戦をさせていただければと思います。

ネクストゴール200万を目標に、新たなリターンも追加させていただきます。

■「CRAFT BEERと炭火 はればれ」でのクラフトビール(レギュラーサイズ)1日1杯無料パス
【1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月】

引き続き応援・ご支援のほど、どうぞよろしくお願い致します!
-------------------------------------------------------------------------------------------

▼はじめに・ご挨拶

広島の商業、文化の中心地である本通りに2020年8月に開業したばかりの
クラフトビール(地ビール)の醸造所『HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING(ヒロシマネイバリーブリューイング・略称HNB)』&併設飲食店「CRAFT BEERと炭火 はればれ」です。

WEBサイト →MAP
(▲クリックするとページへ移動します)

『ビールは笑顔になる飲み物』をコンセプトに、いつでも皆様のそばにある醸造所&誰もが気軽に集まって楽しめるお店を目指し、2020年4月30日に発泡酒製造免許を取得。5月開業予定でしたが、コロナの影響で8月にやっと初の仕込みにこぎつけました。現在、広島市内で最大の設備を構える醸造所でもあり、スタイリッシュな醸造設備を眺めながらビールやフードを楽しめる空間です。

建物の1Fと1.5Fが飲食店「CRAFT BEERと炭火 はればれ」、1Fと2Fの一部が醸造所(HNB)、2.5F以上がホテル((株)バルコム様運営:オープン時期未定)、全館オープン後は「泊まる・飲める・食べる」コトができる広島市内初のコンセプトを持つ施設になります。


すぐそばには、広島の象徴 平和記念公園があります。世界中の人々が訪れる中心エリアで、広島産の材料を中心に造る新しいビールやフードを提案することで、まさに広島の持ち味、魅力、広島の人たちの思いを結集し、「飲食」という形で世界に発信していく拠点になると考えています。


▼現在までの背景

私たちは、クラフトビールの美味しさ、面白さを伝えたいと14年前から広島市内でクラフトビール専門店「GOLDEN GARDEN」「RAKUBEER」を運営。
10年間、イベント「地ビールフェスタ in ひろしま」という飲食イベントを主催し、その魅力とともに多彩な交流の場を提案してまいりました。
GOLDEN GARDEN →RAKU BEER →地ビールフェスタinひろしま
(▲クリックするとページへ移動します)(左からGOLDEN GARDEN/RAKU BEER/市民球場跡地で開催した地ビールフェスタinひろしま)
さらに、何年も掛けて計画をあたためてきたのが、今回の醸造所と飲食店です。

全国のブルワリー(醸造所)を訪ねてじっくり準備と勉強を重ね、ビールを醸造するブルワー(ビールの造り手)は他社ブルワリー協力のもと醸造研修に伺い、飲食店メンバーはオリジナルフードメニューの開発等を進め、ようやく5月オープンのスタートラインが見えてきた矢先、新型コロナウイルスに見舞われました。
研修先でのブルワー新店舗オープンどころか、既存店舗「GOLDEN GARDEN」「RAKUBEER」も大変な状況に。
緊急事態宣言中、心無い落書きもされました。既存店を継続させるため、そして、広島に根付いたクラフトビール文化を守るためにも、新店舗オープンを大幅に遅らせ、規模縮小するしかありませんでした。(関係者の皆様、来ていただく予定だった新スタッフにも謝罪の日々でした。)

現在も厳しい状況は続いていますが、いろいろな方々のご協力のもと、この8月に開業の日を迎えることができました。ただ、コロナの影響で店内は一部のみの営業が続いています。
※現在、醸造所部分&1F飲食店部分のみオープン、1.5F飲食部分のオープン時期未定(年内10-12月目標)
左:OPENの日の神事 右:現在OPEN時期未定の1.5F飲食部分

▼このプロジェクトで実現したいこと

コロナウイルスは、私たちだけではなく、広島の街のにぎわいにも大きな影響を与えました。

夜の広島は人通りが激減

そこで、皆様と一緒に、
広島の未来を表現する新しいクラフトビール『広島MIRAIエール』を造り、
支援・応援していただくことで、
広島の街・食・観光を一緒に盛り上げたい!と考えています。

広島市の街のど真ん中で、皆様と一緒に造るオリジナルビールを新たな広島の地域産品として育成し、また、そのビールを介して新たなコミュニティや賑わいが創出され、広島へ足を運んでみたいと思うきっかけづくりになるなど、広島の街の活気の礎の一つにつなげていければと思っています。


▼どんなビールを造る?

現在、私たちは、広島県産の素材を使い、何度でも飲んでみたいと思っていただけるビール造りを目指しています。
第一弾オリジナルビール【広島日の出ラガー】※広島県三原久井の梶谷農園様の紫人参(右写真)を使用し醸造 皆様と一緒に新しく造る『広島MIRAIエール』も、【広島日の出ラガー】同様、
醸造時期に合わせた広島の旬な素材を吟味して醸す予定です。

また、醸造時に出る麦芽粕を、現在も何社かの皆様に県内の畜産・農産物の飼料・肥料にしていただいておりますが、将来的にはご協力先で生産された農産物などを使ったビールを手掛けたり、畜産物は飲食店で使わせていただくなど、未来に向けた循環型の醸造スタイルを確立したいと考えています。

もし、新しいビールの素材のご提案や、麦芽粕の活用を引き受けてくださる生産者様がいらっしゃいましたら、ぜひともご連絡いただけると幸いです。
ビール造りで出る麦芽粕は、肥料・飼料に活用いただいております。

▼資金の使い道

商品やグッズの企画・開発・生産費、デザイン費、パッケージ費、プロモーション費用に充てさせていただきます。

▼リターンについて

今回開発する商品以外に、一緒にビールを造っていただく体験や広島に足を運んでいただき楽しめるコンテンツもリターンとしてお選びいただけるようにしております。

▼最後に

ビールを通じて「笑顔」があふれることを心より願って、多くの皆様の支援をお待ちしております。
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

---------------------------------------------------------
CRAFT BEER と炭火『はればれ』&
HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING(クラフトビール醸造所)
〒730-0051 広島市中区大手町1丁目5-10

発泡酒製造免許:西法e第352号
酒類販売業免許:西法e第563号
---------------------------------------------------------

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/09/23 23:09

    皆さん、こんにちは!まずは、実施中のクラウドファンディング『広島県産素材を使用したオリジナルクラフトビールを造り、街を盛りあげたい!』に多数のご支援をいただき、本当にありがとうございます。目標は達成させていただいたのですが、まだまだ、街を楽しみ、広島にも足を運んでいただけることにつながるように...

  • 2020/09/20 09:11

    クラウドファンディングをスタートして、想像を超えるご支援をいただき2日目にして目標金額を達成させていただくことができました。本当に、本当に、たくさんのご支援ありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございます。また、たくさんのメッセージや励ましの声もいただき、こんなにも沢山...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください