はじめに・ご挨拶

「好きな場所で自分らしく自由に暮らしてみたい」
そんな思いがあふれたことはありませんか?


niclassは、場所に関係なく働き、自分が暮らしたい環境で、自分らしく暮らせる新しい住まい方を提供したいとの思いから、2019年9月に会社を立ち上げ、2021年春よりサービスをスタートします。


全国の複数箇所に賃貸住宅を展開していくとともに、自然豊かな環境に会員が泊まれるリゾート拠点も展開していく予定でおり、2020年10月に最初のリゾート拠点が鹿児島県の東シナ海にある小さな島、「甑島」(こしきじま)に誕生します。
甑島地図はこちら

2021年春の住宅オープンに先駆け、皆様にniclassの暮らしを味わっていただきたく、リゾート拠点niclass甑島を満喫いただけるリターンを中心に、niclassの今後できる拠点体験や遠くから応援していただくリターンもご用意いたしました。


自分の大切に思う地域で、自分を活かしあいながら、持続性のある豊かな社会をつくる暮らしを皆様とともにつくっていきたいと思っております。


第1弾拠点オープンスケジュール:
 2021年3月予定 山梨県北杜白州
2021年4月予定 鹿児島県騎射場
 2021年5月予定 石川県金沢、山中温泉
 2021年8月予定 北海道札幌、余市 
そのほか、東京、鎌倉、瀬戸内での拠点展開を目指し進めております。


暮らしコミュニティ賃貸住宅サービス「niclass」とは?

「自分を生きる」暮らしのかたち

自分を大切にし、自分の好きを知り、本当に自分の暮らしたいところで暮らすこと。
そして、皆それぞれに違う「自分」を活かしあって、好きな地域にコミットしながら暮らすこと。
それが niclass の目指す「自分を生きる」暮らしです。


最近では、働き方・暮らし方の変革がより一層加速してきており、
・自然環境の豊かな環境での暮らしたい
・自分を活かして活躍できる居場所、生き生きと暮らせる居場所を探したい
・いきなりの移住はハードルが高い
・地方に住むことには興味があるが、どこがいいか決めかねている
と感じている多くの方と出会ってきました。


niclass は、そんな思いを持った方たちが、自分らしく生きる暮らしを叶えるため、「複数のフレキシブルな住まい」と「ゆるやかなコミュニティ」を一緒に提供いたします。




Point1:<1つの家賃で複数拠点利用可能>

・初期費用+ メイン拠点の月額料金のみで、全niclass 拠点利用・長期滞在可能です。

・個人の所有物は契約したお部屋に置いたまま、複数拠点の利用が可能になります。


Point2:<個の空間>

・niclass会員の住居として、プライバシーはしっかりと守られる空間があります。
自分と向き合う時間、リラックスの時間を過ごせ、「自分らしさを育む」空間。
水廻りはしっかりと確保し、環境が整った空間でありつつも、自分らしい暮らしの「素地」となるようなシンプルな空間を設計しています。


Point3:<公共の場>

・各拠点にはパブリックスペースがあり、コワーキングスペースのほか、マルシェやイベントが開催されたり、niclass会員だけでなく、地域の方も通りがかりに気軽に立ち寄れる空間になります。


Point4:<地域とつながる>

・はじめての土地でも「頼りになる人」がいるだけで、グッと暮らしを豊かにしてくれます。
niclassでは、何年も地域で活躍し、地域との信頼関係があり、地域に根付いた「blender(ブレンダー)」が各拠点に存在しております。
会員とniclass 内や地域のアイダをつなぎ、豊かな自分らしい暮らしを一緒につくるバートナーとして、人や仕事とつながるきっかけづくりや、地域を味わうきっかけづくりをしてくれます。


Point5:<人・仕事・地域と出会う全国ネットワーク>

niclassでは、地域の人との交流だけでなく、会員専用サイトによって、「自分らしさ」を活用するためのつながりをつくる様々な機会をオンライン・オフラインを問わず提供します。
自分らしさをフックに人や仕事や地域と出会い、コミットを深めるための仕事・複業を見つける情報交換やサポートを得られます。


niclass甑島のブレンダー「山下賢太さん」

初めまして!niclassのブレンダーをしています、山下賢太です。
私は、生まれ育った甑島[こしきじま]に今から10年ほど前にUターンしました。幼い頃に失ってしまった故郷の原風景に想いを馳せながら、小さな会社を創業しました。これからの島の風景はいかに在るべきかを模索し、これまでいくつかの事業を立ち上げてきました。


農業生産に始まり、現在では豆腐製造業、宿泊業、ガイド業、飲食事業、地域デザイン事業などあらゆる業種や領域を超えて「世界で一番暮らしたくなる集落」を目指して事業を続けています。

なぜ、この時代に私はここに暮らしているのか。


世界中で、色々な仕事につくこともできる。多様な働き方もできる。どんなことを考えても良い。どこで暮らしてもいい。男だからとか、長男だからとか、後継者だからとか、色々なものに縛られず、自分らしく生きていくこともできる。そんな時代に、なぜ私はこの島に暮らしているのか。


世界で一番・・・

私にとっての世界とは、地理的な地球のことを指すのではなく、自分自身が暮らす「井戸」のようなものだと考えています。日本のことわざで「井の中の蛙」という言葉がありますよね。離島という意味では、海に閉ざされた環境の中で暮らし続けていると、私たちは、外の世界を知らずに井戸の中で生まれた世間知らずの蛙のようになってしまう。


けれども、もし、私たちの楽しそうな笑い声が井戸の外まで響いていたとしたら、どうだろう。きっと、誰かがその井戸を覗きこむことになるでしょう。私が考える、世界で一番暮らしたくなる集落は、誰かが覗き込みたくなる物語に溢れた小さな村。甑島らしく笑い続け、自分らしくこの島に暮らす。きっと、このサービスが、世界中の井戸と井戸をつないでくれることでしょう。


niclass甑島リゾート拠点のこだわり


古くからの街並みを今に残すこの地の雰囲気をゆっくり味わえるよう、
niclass甑島の外観は周辺の伝統的な民家の特徴を取り入れた二棟の寄棟としました。

手が届きそうなほど低い軒も台風の多い立地に暮らす人々の知恵です。

室内空間は島特有の潮風を取り込むことで夏には自然の涼を体感できるよう大開口の窓を対面に配置し、各室の露天風呂からは星空を眺め波音を聞きながら時間を過ごすことができます。

作り込みすぎずに、ゆっくりと流れる島でのひとときを満喫する空間になっております。

島内は、玉石と呼ばれる丸みを帯びた石があちこちにあります。
その玉石を使用した垣根に囲まれたこの立地。きれいに積み直していよいよ基礎工事が始まりました。
ここにしかない暮らしを感じる風景を大切につくっていきたいと思います。


安全性や品質にこだわったアメニティ

BALMUDA
家電類はBALMUDAのものを使用し、上質な空間を提供いたします。

IKEUCHI ORGANIC
リネン・パジャマはIKEUCHI ORGANICのものをご用意しております。

MiYO-organic
歯ブラシは、環境に配慮した竹製の歯ブラシをご用意しております。

BIO HOTEL
シャンプー類、ボディソープ、歯磨き粉は、安全性と環境への配慮を第一に、肌や身体への刺激を可能な限り少なく、また年齢や性別を問わずにどんな髪質・肌質の方にも使いやすい成分とテクスチャー、自然で豊かな芳香が特徴のBIO HOTELのものをご用意しております。


資金の使い道・実施スケジュール

クラウドファンディングでいただいた支援金は、CAMPFIREの手数料をのぞいて、全額設備資金として大切に活用させていただきます。

尚、今回の募集では目標金額を100万円としていますが、オープンまでは、建設資金や運転資金に3,000万円以上の資金調達が必要です。そのため、クラウドファンディング以外での自己資金も同時に確保しながらこのプロジェクトを進めていきます。

企画監修:株式会社kijiya
設  計:株式会社ixrea

※10月プレオープンを目指して工事を進めております。


リターンのご紹介

3,000円<遠くから応援セット①>
・写真集「Koshiki~ただ、島と生きている~」(島の各種パンフレット付き)
・お礼のメッセージ

 

5,000円<遠くから応援セット②>

・甑島の商品ギフトセット
 内容:大豆バター、キビーニャカウダ、きびなご漬け3本セット
・お礼のメッセージ 


10,000円<遠くから応援セット③>

・甑島の商品ギフトセット
 内容:甑島産おすすめ海の幸セレクト
    ・海上天日干しひもの2種
    ・冷凍きびなご唐揚げ1パック
    ・漁師の沖漬け1パック
    ・きびなごの漬け2人前
    ・地魚のさつまあげ5ケ入り
・お礼のメッセージ


3,000円<行って応援セット①>

・山下商店のドリンク券(金・土夜はバータイムにも使えます)
・お礼のメッセージ


5,000円<行って応援セット②>

・島の人と一緒に農体験
・お礼のメッセージ



15,000円<行って応援セット③>

・甑島拠点暮らし体験(2020年11月より1年間有効14,000円分宿泊券)
・お礼のメッセージ


30,000円<行って応援セット④>

・甑島拠点暮らし体験(2020年11月より1年間有効28,000円分宿泊券)
・お礼のメッセージ

30,000円<行って応援セット⑤>

・ケンタさんのまちあるき(1泊宿泊券つき)
・お礼のメッセージ


35,000円<行って応援セット⑥>

・お試しワーケーションプラン(5泊)(個人)
 ※SNS発信をしていただくことを条件とさせていただきます。
・お礼のメッセージ


50,000円<行って応援セット⑦>

・ケンタさんのお楽しみプロデュースプラン
・お礼のメッセージ


85,000円<行って応援セット⑧>

・全棟貸しプラン(1泊最大12名)
・お礼のメッセージ


250,000円<行って応援セット⑨>

・お試しワーケーションプラン(5泊)(法人)
 ※最大12名までの全棟貸しになります。
 ※SNS発信をしていただくことを条件とさせていただきます。
・お礼のメッセージ


5,000円<未来の応援セット>

・niclass拠点体験宿泊利用券
・お礼のメッセージ

※拠点は2021年より順次オープンしてまいります。
 2021年3月予定 山梨県北杜白州
 2021年4月予定 鹿児島県騎射場
 2021年5月予定 石川県金沢、山中温泉
 2021年8月予定 北海道札幌、余市 
 利用する拠点のオープン日より1年有効とさせていただきます。


最後に


niclassでは拠点毎に「色」が違う、地域性やブレンダーの個性を大切にした拠点づくりをしております。

甑島には、海や山、川、様々な動植物などの自然環境だけでなく、私たちの夢があり希望があり、日常があります。

まちの風景・拠点の色が島の日常でできているのならば、私たちの日常を豊かにしていくことが、ここを訪れてくださるあなたにとっての豊かな暮らしにつながると信じております。

世界一暮らしたくなる島「甑島」ではじまる、私たちの最初の一歩の挑戦をご支援いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください