はじめに・ご挨拶

はじめまして、カンキ株式研究所の神吉と申します。

証券マンのころに、自称「賢い投資家」から個人投資家は株式投資ではなく

株式取引を学び、

パソコン講師のころに「eトレード入門」講座をカルチャーセンターで開講しました。

今回はさらに発展させた


「オンライントレード実践」講座

低金利だからこそ株式運用を。利益をあげるにはどうすればよいのか。

運や予想ではなく、実際の数字を使って根拠のある投資ができるように解説します。

分析に必要なデータをインターネットからダウンロードして活用します。

きっとあなたの常識は非常識に変わりますよ。

※実際の取引はしません。また利益を保証するものではありません。


このテキストとデータを贈りたいと思います。


このプロジェクトで実現したいこと

コロナ禍で先行き不安定な社会で個人投資家がどんどん株式市場に参入しています。

しかし知識や経験が不足している個人投資家は、機関投資家の良いカモ。

そんな個人投資家に「賢い投資家」の教えを伝えたいと思います。


彼の教えは、当時証券マンだった私の経験と知識を全否定するような

非常な常識だったため、あなたもきっと受け入れにくいと思います。

例えば「分散投資をしてはいけない」「信用取引は唯一のコントロール」など

そして、口癖は

損する投資家は、企業を見て儲かると考え、株価で売買を決定する。

損する投資家は、株価を見てもう儲かると考え、企業で売買を決定する。


正反対の考え方ですから、理解はできても納得できません。

・・・・が、結果は毎年利益を出し続けていたという事実を目の当たりにし

認めざるを得ませんでした。

その後1から10までを教えてもらい、自分でも研究し続けました。

そして、形にしたものを共有しできることなら仲間を作りたいと思いました。


プロジェクトをやろうと思った理由

今年の1月から 某カルチャーセンターで

「オンライントレード実践」の講座を開講予定でした。

受講料は@3,300(税込)/2H×3日=9,900円

教材費は、テキスト代3,300円+データ代2,200/月×3ヶ月=9,900円

データは、東証1部全銘柄の時系列データ50日分

(エクセルデータ 6MB×5データ)を

市場がある日は毎日18:00から送信します。


しかし、コロナが発生したために中止となり、現在も開講に至っていません。


そこで、ZOOMを使った講座を開きたいと思います。

ただ、無名の個人投資家が叫んでも多くの人には届きません。

そこで、クラウドファンディングを使って行いたいと思いました

まずは、テキストとデータを購入していただき、内容を理解ていただきます。


サポートは、2020年12月よりZOOMを使ってセミナーを行いたいと思います。

全6回1回60分です。

時間は平日19:00~20:00、土曜日10:00~11:00、11:30~12:30

13:30~14:30、15:00~16:00、16:30~17:30の10コマの中から選んでもらいます。

サポートの関係上一度に多くの方にできないため、1回のセミナーは5名までとします。

最大40名です。



これまでの活動

昭和60年~平成10年 証券会社勤務 個人投資家向けにリテール営業

平成10年~平成30年 パソコン講師としてオフィススペシャリストを中心に講座を開講

令和1年 カンキ株式研究所を開設


SNSで希望者に個別に開講し、指導と結果を出すことに専念。


資金の使い道

〇本の作成費用で20万

 本の原稿及びデータはすでに完成済み



リターンについて

〇5,500円コース

 テキスト+エクセルデータ1ヶ月分+Zoom講座全6時間

〇14,300円コース

 テキスト+エクセルデータ6ヶ月分+Zoom講座全6時間

〇26,400円コース

 テキスト+エクセルデータ12ヶ月分+Zoom講座全6時間 


実施スケジュール

〇テキストはクラウドファンディング終了後発送。

〇データは、12月1日からメールで送信。

 テキストに載っているアドレスに

 空メールを送っていただきます。

〇ZOOM講座12月1日から開始。

最後に

Facebookに「株の教科書」と言う題で12話まで賢い投資家とのやり取りを書いています。


彼から学んだことは、巷にあるチャートの見方や四季報の見方など、方法から予想する投資ではなく

結果から逆算する取引。(等価交換を原則とする利益の計算)

テキストの内容は主に2つ

〇中身を見る

 4つのフィールドでその銘柄がどのフィールドにいるかを確認し、今後どのフィールドに移動するかを考えて投資方法を考える。

 理想価格を株主の権利から計算で出してきて、時価との差を確認する。


〇コントロールをする。

 サイコロゲームと年20%の運用方法から勝利の公式を理解する

 3-1、4-2、5-2の法則の説明と実践結果

 うねり取りから投資時期を決め事前に準備

 P&Fチャートを使って微調整を行う。


どれも、聞いたことがない内容、もしくは正反対の内容が満載です。

この内容をどのように活用するかは、あなた次第です。


以前、賢い投資家からの質問に次のようなことがありました。

紙に丸を書いて

「何に見える?」

私は、丸と答えると「わしには四角に見える」


目の前にあるものが100%正しいと思い込んでいると賢い投資家の助言が分からない。

答えは円柱。

ハ!っとした気持ちが共有され、それが投資家としての成長につながります。


<All-in方式を採用します>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください