<はじめに・プロジェクトの背景>

皆様はじめまして。冴木杏奈です。

 私はタンゴ歌手としてデビューして33年になります。歌を通して、お芝居を通して、人の心を癒せたなら、元気になっていただけたらと、深い思いを胸に長年歌い続けておりますが、今、こうして活動できておりますのも応援して下さっているファンの皆様のお蔭で、深く感謝しています。その中でも、私にとって忘れられないファンの方との出逢いがありました。その方は、私が歌うタンゴを聴いて、絶滅危惧種のトキを彷彿とし、「冴木杏奈タンゴ保存会」というファンクラブを創設してくださいました。残念ながら、乳がんでお亡くなりになられ、今年でちょうど10年を迎えます。がんになっても、どのような状況であっても自分の中の無限の可能性を信じ、最期まで自分らしく生き抜かれた姿は、思い出すたびに感動と感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。
 ご病気を抱えながら、そのように心に信念を持ちながら生きることは大変なことと思います。ましてや今はコロナ禍で、ご病気のうえに、様々な問題が加わり、更に大変な状況下にあると感じております。また、そのような方々を支えている慈善団体も、コロナ禍の影響を受け、運営が厳しいことを知りました。
 がんであっても、どのような状況にあっても、自分らしく生きることを支える認定NPO法人マギーズ東京の活動に、とても感銘を受け、この度、支援プロジェクトを立ち上げました。

<応援するマギーズ東京について>

 認定NPO法人マギーズ東京は、英国の「マギーズキャンサーケアリングセンター(マギーズセンター)」の初の日本版として、2016年10月10日にオープンしました。創設者のマギー・K・ジェンクスさんは、乳がんが再発したとき、医師から「余命数か月」と告げられ、強い衝撃を受けたにもかかわらず、次の患者がいるので診察室から出るように促される経験をしました。彼女は「治療中でも、患者でなく一人の人間としていられる居場所と医療知識のある、友人のような存在の道案内が欲しい」と切望します。その構想を温め続け、1996年、エジンバラの総合病院の敷地内にマギーズセンター第1号が誕生しました。残念ながら、彼女はセンターの完成を目にすることなくこの世を去りましたが、彼女の遺志は受け継がれ、多くの人々の共感を得て、現在、英国内では20か所以上、英国外でも香港、日本、スペイン等で展開しています。

<マギーズ東京の活動内容>

「病院でも家でもない、第2の我が家」をコンセプトに、がんの影響を受けた全ての人(がん経験者、家族、友人、遺族、医療関係者など)が、安心してリラックスできる建築・環境を整えています。そこで、看護師、保健師、心理士、管理栄養士といった専門職と話をしたり、プログラムに参加したり、お茶を飲んだり、ゆっくり自分の時間を過ごしたりしながら、自分の力を取り戻していくサポートを行っています。無料で予約も必要ありません(※現在、コロナウイルス感染対策のため予約制)。
★住所:東京都江東区豊洲6丁目4-18
★開館時間:平日10時~16時
★ホームページ:https://maggiestokyo.org/


<このプロジェクトで実現したいこと>

  • 1.安定した運営の継続
  • マギーズ東京は寄付金で運営しています。コロナ禍の厳しい経済下で資金源を確保するのは大変であり、少しでも安定した運営が継続できるように、皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。

  • 2.音楽を通して癒し
  • タンゴの情熱的な旋律とエネルギー満ち溢れる歌声、そして、フォルクローレの民族楽器が奏でる豊かな音色と美しい歌声・・・。コロナ禍で無意識に疲れている心を少しでも癒し、この時代を躍動し、乗り越える一助になればという想いを込めて、歌をお届けします。

<応援メッセージ>

 杏奈さんの歌とお芝居に、多くの方が癒されるように、今、コロナ禍の中で、外出することにも不安を抱いて、孤独感を感じでいる人に、マギーズ東京では、電話やメール、またオンラインでの面談やプログラムを工夫して対応させていただいています。チャリティーで運営するマギーズ東京も、予定していたチャリティーコンサートは、中止を余儀なくされました。このような時だからこそ、人の心のなかに渦巻く不安を少しでも和らげたいと願います。この度のプロジェクトの立ち上げありがとうございます。皆さま、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
マギーズ東京 センター長 秋山正子

<資金の使い道>

皆さまからの支援金は、リターン商品の送料とクラウドファンディング手数料を差し引いた「全額をマギーズ東京にお渡しし、マギーズ東京の活動資金として活用」されます。
【目標設定】
★支援金:3000円(CD・DVD)×200人=約600,000円
★リターン商品送料:500円×200人=約100,000円
★GoodMorning/ソーシャルグッドの手数料14%(税別)=約84,000円

<実施スケジュール>

9月上旬:ホームページ、SNSに公開
10月下旬 :プロジェクト終了
12月中旬: リターン商品発送
★本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします!

<リターン商品の紹介>

リターンA:CD2枚組(3000円)
★CD「神様お願いします。II」
アルゼンチン音楽の傑作を軽やかなリズムにのせて送る心の応援歌であり人生の応援歌。冴木杏奈の作詞によるオリジナル曲が入った、ラテンアメリカ、アルゼンチン音楽の集大成といえる前作「神様おねがいします。」の第2弾。スペイン語バージョンの 2 曲をプラス。
★CD「魂の翼に乗せて~30Años~」
奇跡が軌跡をつくる・・・世界を魅了する“天使の歌声” 魂の集大成冴木杏奈の世界、いまここに!
タンゴから更に新たな世界へ…様々な奇跡的な出逢いが、音楽の軌跡を奏でる!!魂の翼に乗せて…今、あなたのもとへ…冴木杏奈のために作られたオリジナル曲と、歌い継がれたタンゴやフォルクローレの名曲など10曲と、ボーナストラック2曲を含む、 全12曲。

リターンB:CD2枚組(3000円)
★CD「ANNATROKIKA」
愛、情熱、進化、タンゴをエレクトリックに乗せて… 冴木杏奈の新たなエレクトリックな世界がここに ! アルゼンチン音楽シーンを代表する作曲家ルイス・グレビッチとともに、『アンナの詞でオリジナルを作る』というコンセプトから生まれた斬新で新鮮な世界。
★CD「一期一会~30Años~」
心に響く、愛、勇気、希望、夢、すべての想いが、今ここに解き放たれる…冴木杏奈作詞の10曲と、ボーナストラック1曲を含む、全11曲。歌で人の心を癒すことができたら…という冴木杏奈の類稀なる“天使の歌声”、深い想いに彩られた美しい詞(ことば)の数々…作詞家、冴木杏奈としての神髄、感性の哲学書ともいうべき詩の世界。それぞれの作曲家のラグジュアリーなサウンドにのせて、いっぱいの愛を込めてお贈りします。

リターンC:CD2枚組&DVD(6000円)
★CD「躍進~30Años~」
奇跡が軌跡をつくる・・・世界を魅了する“天使の歌声” 魂の集大成 冴木杏奈の世界、いまここに!
更なる進化のこの瞬間を…愛と願いを込めて、あなたとともに…「魂の翼に乗せて ~30Años~」の10曲(ボーナストラックを除く)と、「一期一会 ~30Años~」の10曲(ボーナストラックを除く)の2枚組、全20曲。未来へ続く、冴木杏奈のさらなる躍動と進化を予感させる「躍進」にご期待ください!
★DVD「冴木杏奈20th Anniversary Concert~あなたとともに~」
デビュー20周年の集大成 世界が認めたタンゴ・ディーヴァ冴木杏奈の最高の瞬間をとらえた記念すべき映像作品がここに誕生!聴く人に感動をもたらし、それを勇気や希望に変えてくれる魂の歌声を、ぜひ素晴らしい映像とサウンドとともにお楽しみください!

リターンD:DVD(5000円)
★「Inner World Evolution内世界の進化 II」
企画/主演:冴木杏奈、脚本:ほさかよう(空想組曲)演出:葛木英、
出演:伊崎龍次郎、林野健志、井上尚子、堀越涼、吉野哲平、春日真菜、春日るり子
世界的タンゴ歌手・冴木杏奈の心震わす歌声に乗せて送るオリジナルファンタジー音楽劇第3弾。天界を治める女神アニータのもとに現れたのはかの源義経だった。歴史に隠された義経と弁慶の真の友情をテーマに本当の愛とは、本当の絆とは・・・をアニータが導いていく。物語、音楽、衣裳と、すべてにわたる和と洋の融合の世界観をたっぷりとお楽しみ下さい。

リターンE:DVD(5000円) 
「Inner World Evolution内世界の進化 III 」
企画/主演:冴木杏奈、脚本:ほさかよう(空想組曲)演出:葛木英
出演:阿部丈二、植田慎一郎、井上尚子、吉田空、春日真菜、池田夕里恵、小野華那子
インナーワールド ―天と地の間にある不思議な場所、そこは本当の自分(魂)と向き合う世界―ある日 迷い込んできた愛らしい少女一体、何が少女に起きたのか?女神アニータは、その心に どう寄り添い 導くのか?世界的タンゴ歌手・冴木杏奈の心震わす歌声にのせて送る、オリジナル ファンタジー 音楽劇 第4弾、ここに開幕!!

<冴木杏奈プロフィールと活動実績>

冴木杏奈(タンゴ歌手、女優)/株式会社ムーンミュージック
公式サイトhttp://www.annasaeki.com/
北海道旭川出身。旭川観光大使。
1987年「ミスさっぽろ」をきっかけにタンゴ歌手としてデビュー。
 ニューヨーク・カーネギーホール、パリ・シャンゼリゼ劇場など世界14カ国で公演。「世界が尊敬する日本人100人(ニューズウィーク日本版)や、「タンゴに貢献した20人(アルゼンチン)」に選ばれる。アルゼンチン建国200周年では、ブエノスアイレス「黄金の間」で日本人初の公演を開催。
2008年から3年連続で、国際交流基金の助成海外コンサートツアーを開催。
2018年、日本アルゼンチン外交樹立120周年記念の年、タンゴの殿堂、アルゼンチン国立タンゴアカデミーにて、著名なタンゴの芸術家たちがサインを残す「黄金の書」に、日本人としてはもちろん、外国人として初めて、メッセージとサインを記す歴史的快挙を成し遂げる。
 “タンゴ界最高峰の詩人”オラシオ・フェレール氏から「香水のような歌声」「グラン・アルティスタ(偉大なるアーティスト)」「私の詩がアンナの唇の上で幸せを感じている」と称賛を受け、“フォルクローレの母”メルセデス・ソーサ氏、“アルゼンチンの国民的スーパースター”レオン・ヒエコ氏とも親交深く、ジャンルを超えて、アルバム制作を共に行う。
さらに、アカデミー賞受賞アン・リー監督からオファーを受け、映画「ラストコーション」の劇中歌を歌うなど、その人間性と芸術性の高さは、多くの人々を魅了し、日本のみならず世界各国で高い評価を得ている。
 近年、和田秀樹監督の映画「『わたし』の人生(みち)~我が命のタンゴ~」に出演。冴木杏奈企画・主演のオリジナルファンタジー音楽劇「インナー ワールド エボリューション(IWE) 内世界の進化」シリーズを上演する一方で、倉科遼先生原作のお芝居「早春のニューヨーク~あなたを忘れない~」「希望の色」「南十字星へのプレリュード」に主演するなど、女優としても多方面で活躍し、喝采を受ける。2019年 [ピアソラ&フェレールへのオマージュ] として歌と芝居を融合させた舞台「ブエノスアイレスの傘」にて新ジャンルを確立し、真のエンターテイナーとして進化を続けている。

<認定NPO法人マギーズ東京の活動実績>

1996年、英国で発祥した『Maggie’s Cancer Caring Centre』の日本版として、2015年に『NPO法人マギーズ東京』を発足し、2016年10月に日本初のセンターを新豊洲に開設。2017年、認定NPO法人に認証される。がんに影響を受けた方々(がん患者とその家族・友人・遺族、医療者等)が、無料で予約なく気軽に訪れ、医療知識のある友人のような医療者と話をしたり、プログラムに参加したり、お茶を飲んだり、ゆっくり自分の時間を過ごしながら「自分の力を取り戻すこと」を目的にしたサポートを行っており、2020年6月までに、2万2千人以上が来訪(毎月約500人が利用)している。
★住所:東京都江東区豊洲6-4-18
★電話:03-3520-9913
★開館:平日10時~16時
★ホームページ:https://maggiestokyo.org/


  • 2021/01/23 19:16

    ご支援ありがとうございました!この度は、『音楽を聴いて♪がんの影響を受けた方々を支援しているマギーズ東京を応援しよう!』にご支援いただき、本当にありがとうございました。このほど最終的なとりまとめができましたので、あらためましてご報告と感謝申し上げます。今回、26人の方より、合計189,500円...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください