はじめに・ご挨拶

はじめまして。(株)どんぐり村の中川と申します。このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

このプロジェクトで実現したいこと

現在の新型コロナウィルス感染症拡大防止による外出自粛等のため、(株)どんぐり村の来客及び売り上げが低迷し、経営及び店舗や設備の老朽化を修繕する費用を捻出できる見込みも立てるのが非常に厳しい状況です。豊平手打ちそば処の内装も補修予定でしたが、この現状でその資金を捻出できないでいます。
このことから当プロジェクトを通して、全国の皆さまからの支援金を運営継続の助けとさせて頂きたいと思っております。

コロナ収束後には豊平の自然に囲まれた、豊平どんぐり村でストレス解消やリフレッシュを、そして美味しい手打ちそばを食べに来ていただけたらと考えています。


僕の住む地域と会社のご紹介

北広島町豊平地区は広島県の北西部、西中国山地の標高300メートルから800メートルの盆地、高原に広がる芸北地域のほぼ中央に位置しています。春の新緑、夏のほたる、秋の紅葉、冬の雲海や雪景色など、自然豊かな場所です。

豊平では昭和62年より「西日本一のそばの里づくり」を掲げ、そばの栽培から加工までの6次産業化を目指した町おこしの取り組みを行っています。そば打ち名人の高橋邦弘氏を招いてそば打ちの指導をしていただき、豊平流のそば打ち段位認定制度を設け日々技術の向上に努めています。現在段位取得者は700名を超え、初段・二段の認定会は年3回、三段・四段の認定会は年1回開催されています。また、そばの収穫期の11月には「そばまつりとよひら」を開催し、毎年2万人もの方に新そばを味わっていただいています。

(株)どんぐり村は、豊平の道の駅「豊平どんぐり村」内にあり、宿泊・温泉・宴会・レストラン・特産品売り場・手打ちそば処・そば打ち体験のできる施設を運営しています。

ドライブの目的地や旅の宿泊所として、また同道の駅内にある豊平総合運動公園を利用したスポーツをはじめとする各種合宿所として広島県内及び西日本地区よりご利用いただいている他、地元の方のお食事や宴会、法事などのお集まりの場としてなくてはならないところになっています。


また、豊平の美味しいそばを皆さん食べていただく場所として、そば打ち体験によりそばを作る楽しさや奥深さを体験していただく場所として、前述の「そばの里 豊平」の普及や宣伝にも役立っています。


プロジェクトを立ち上げた背景

この度のコロナ禍で、僕の勤務する(株)どんぐり村の運営する宿泊、温泉施設「どんぐり荘」、豊平手打ちそば処「どんぐり庵」も団体様の宴会や合宿等のキャンセルが相次ぎ、また営業短縮・休業を余儀なくされ売り上げは前年比4割減の非常に危機的な状況です。現在は密を避ける営業を心掛け、衛生面にも気配りをして以前にも増しておもてなしの心で接客等を行っておりますが、来客数はなかなか例年通りには戻らないのが現状です。

豊平手打ちそば処の内装も補修予定でしたが、この現状でその資金を捻出できないでいます。 できる限り自分達の手で作業等を行う予定でおりますが、材料費等の費用を賄うためにもご支援いただけたらと思います。

 また僕が今年受験する予定だった「豊平流そば打ち四段(最高位)認定大会」もコロナ禍のため今年度の実施が中止となり、来年の7月に延期予定となりました。認定会の中止は悔しいことですが、次の開催に向けて日々精進を重ねています。もし四段に合格した場合、史上最年少の豊平流そば打ち四段取得者となりますのでどうか応援をお願いします。そして四段の僕の打ったそばを是非食べにいらしてください。


これまでの活動

地元豊平中学校のそば打ちクラブに入会し、そこでそば打ちと出会いました。平成26年に豊平流そば打ちの初段を取得し、それから二段を経て平成30年に三段を取得しました。

「地元に残りたい」「そば打ちの特技を生かしたい」という思いから高校を卒業後 平成31年4月に(株)どんぐり村に入社し、現在は豊平手打ちそば処「どんぐり庵」で勤務しています。

入社式の写真です。総勢28名の会社です。

また、豊平手打ちそば保存会の一員として、今度はそば打ちクラブを教える側として後輩の育成にも携わっています。

資金の使い道・実施スケジュール

皆さんからいただいた支援金を、リターン品の資金及び(株)どんぐり村の運営資金、どんぐり庵の修繕費用として活用させていただきます。


リターンのご紹介

・2,000円コース:お礼のメール

ご支援いただいた方に心を込めてお礼のメールを送らせていただきます。


・3,000円コース:お礼のメール+どんぐり荘の天然ラドン温泉「龍頭の湯」入浴券10枚

《お礼のメール+どんぐり荘天然ラドン温泉「龍頭の湯」入浴券10枚》
平成30年にリニューアルオープンした天然ラドン温泉が特別料金でご利用いただける入浴券のセットです。ラドン含有率の高い良質なお湯に浸かってリラックスしてください。
有効期限:チケット到着後より2021年12月末日まで


・3,600円コース:お礼のメール+そば打ち体験&試食券

どんぐり荘のそば道場で特別価格にてそば打ち体験をしてみませんか。打ったそばはすぐに湯がいて食べられます。
有効期限:2021年3月16日~2021年12月末日まで
※そば道場は要予約となります。チケットが届きましたらご予約の連絡をお願いいたします。


・6,000円コース:お礼のメール+どんぐり荘特選ギフトセット

遠方でどんぐり荘には来られない方へ、どんぐり荘のオリジナル商品をはじめとした特選商品の詰め合わせをお送りいたします。


・9,000円コース:【本クラウドファンディング限定】お礼のメール+豊平手打ちそば処「どんぐり庵」そば券10枚

「挽きたて」「打ちたて」「ゆがきたて」にこだわった職人の手打ちそばが1枚で1杯食べられる引換券10枚になります。

有効期限:チケット到着より2021年12月末日まで


・16,000円コース:お礼のメール+どんぐり荘ペア宿泊券1泊朝食付き

自然に囲まれた静かな宿で過ごしてみませんか。温泉は良質な天然ラドン温泉になります。

和室のお部屋をご案内させていただきます。

※チケットが届きましたらご希望のお日にちをご予約ください。

有効期限:チケット到着より2021年12月末日まで


・20,000円コース:お礼のメール+どんぐり荘ペア宿泊券1泊朝食付き&翌日そば打ち体験+試食

自然に囲まれた静かな宿にお泊りいただき、翌日はそば道場にてそば打ち体験をしていただきます。体験で打ったそばはそのままゆがいて食べられます。

※お部屋は和室をご用意させていただきます。

有効期限:チケット到着後より2021年12月末日まで


30,000円コース:お礼のメール+【土日祝限定】どんぐり荘ペア宿泊券1泊夕朝食付き(ツインルーム)

どんぐり荘でゆったり宿泊、天然ラドン温泉を堪能していただきます。夕食は料理長特製の会席膳に中川の打ったミニそばがつきます。

有効期限:チケット到着後~2021年12月末日まで


・30,000円コース:【本クラウドファンディング限定】平日限定 お礼のメール+そば打ち職人が「あなたのためだけに」そばを打ちます!

そば打ち職人が目の前でそばを打ち、その打ちたてのそばをゆがいて食べていただけます。

1日1組限定。最大5名まで。事前にご予約をいただきます。

11:00にご来店いただき、そば打ちの見学→打ちたてのそばを食べられます。

有効期限:チケット到着後より2021年12月末日まで。



最後に

コロナに負けない僕の熱い思いに是非ご支援いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください