<目次>

・はじめに・ご挨拶

・このプロジェクトで実現したいこと

・プロジェクトを立ち上げた背景

・チーム紹介

・リターン紹介

・資金の使い道

・実施スケジュール

・製品情報・仕様・注意点※購入前に必ずお読みください!

・さいごに



<はじめに・ご挨拶>

はじめまして。バリ島在住の澤 雪子と申します。

バリ島の海と独特な雰囲気に魅了され、2018年に東海岸のサヌールに移住してきました。

現在はバリ人の婚約者と一緒に暮らしています。


婚約者のIdabagus Made Putra Wisesa



<このプロジェクトで実現したいこと>

コロナで観光客のいなくなったバリ島で、インドネシア人の雇用維持・創出」が当プロジェクトの目的で、「コロナ期間中に一人でも多くの雇用を生み出すこと」「アフターコロナも雇用の維持・拡大を加速するための仕組みづくり」が当プロジェクトのゴールです。



クラウドファンディングのリターンを製作するために、一部新たにインドネシア人を雇用します。特に、児童養護施設を卒業した、身寄りのない、もしくは幼い子供がいる無職の女性から優先して雇用します。

コロナが収束すれば、彼女たちはまた就職できるでしょう。

しかし、短い期間であっても、彼女たちにとって日本人と一緒に仕事することは大きな意味があるはずです。日本人の仕事のやり方、日本人のセンスやニーズなど、多くのことを学べるでしょう。

コロナが収束した後、当プロジェクトのために新たに雇用したスタップは元の職につくのも良いですし、彼女たちが自立して日本人をターゲットにしたビジネスを始めるなど、次のステップに繋がるようなプロジェクトにしたいと思っています。

そのため、当プロジェクト終了後はソーシャルグッドな商品を取り扱うオンラインセレクトショップを立ち上げ、アフターコロナも継続してさらなるインドネシア人の雇用を創出できる仕組みも同時に創りたいと考えています。

そのようにすれば、当プロジェクトで新たに雇用したスタッフを継続雇用・新たに生活に困窮する人の雇用・継続して顧客への商品の提供を続けることができます。

このように、当プロジェクトでは、「顧客・従業員・地球にとってサステナブルな仕組み・商品・サービス」を考えていきます。

下記の動画(8分ほど)で当プロジェクトの目的と背景を説明しております。ぜひご覧ください。



<プロジェクトを立ち上げた背景>

コロナが流行し始めて以降、知人が2人自殺しました。

一人は買ったばかりの家と車のローンが払いきれず、生まれたばかりの子供と、奥さんを残してこの世を去りました。まだ30代半ばでした。

観光業が島の暮らしを支えてきたバリ島。
言わずもがな、コロナにより多くの人が失業しました。

外国人ビジネスオーナーは、赤字にも関わらず、少しでも従業員の生活の足しになればと来客のない店を開け、ポケットマネーから給料を支払っている状況です。 



バリ島は今、疲弊しています。

9月より外国人観光客受け入れを開始するという情報がありましたが、その後、2021年まで海外からの観光客受け入れを断念したことが公式に発表されました。


仮に2021年1月よりバリ島がオープンしたとしても、インドネシア入出国の規制や条件が厳しく、観光客がバリ島に戻ってくるまではまだまだ時間がかかるでしょう。

この状況が続くと、ローカルだけではなく、ローカルの生活を支えている外国人すら生活がままなりません。



事実、バリ島ではインドネシア人と在住外国人の自殺者が急増しています。

金銭的余裕がなくなってしまったことが彼らを自殺に追いやったのならば、私はこの現状を変えたい。

一人でも多くの命を救いたい。

このような想いから、今回キャンプファイヤーを使ってクラウドファンディングを募ろうという考えに至りました。

しかし、私一人でできることは限られています。

そのため、バリ島在住ビジネスオーナーと共同でプロジェクトを立ち上げることにしました。



<メンバー紹介>

今回、当プロジェクトでリターンを提供するメンバーは以下の通りです。

澤 雪子 (YUKI)当プロジェクトリーダー


2018年にバリ島移住。幼い頃から教育格差に強い興味を持ち、大手日系企業から協賛を得て、トーゴ、バングラデッシュ、カンボジアなどにあるNGOと協業した経験がある。

インスタグラムでIndah Seaというアカウントを立ち上げ、日本帰国時にはバリ島の職人から買い付けたハンドメイド商品を販売するPopupを開催。売上の10%をバリ島の動物保護団体に寄付している。


■中尾 恵:Sayang Jewelryオーナー

バリ島の「銀線細工」と呼ばれる伝統工芸を駆使したジュエリーを製作するSayang Jewelry。
かつては良質なシルバーと腕の良い職人がいることで有名になったチュルク村だが、徐々に職人の数は減少。「職人技を次世代に繋いでいくためには、まずは仕事を作らなくてはいけない」という想いから、チュルク村の職人を雇用したシルバジュエリーブランドSayanag Jewelryを設立。

かつて常時勤務の職人4人を雇用していたが、コロナにより生産量が激減し、現在常時勤務の職人は1人、非常勤1人となってしまった。また、サヌールにあった2つの店舗は閉店を余儀なくされている。

とっても優しい三児の母であると同時に、ビジネスオーナーとして多忙な中、今回のプロジェクトで間違いなく一番私の無茶に振り回された とーっても協力して頂きました。


■Ngurah:Cheche's Luwak Cafeオーナー

ウブドのモンキーフォレストの近くで、ルワックと触れ合えるコーヒーショップを経営するCheche's Luwak Cafe。バリ島中西部に位置するタバナンの農園では、オーガニック認定のあるルワックコーヒーとロゼラを、バリ島北東部に位置する高原地帯キンタマーニの農園では、同じくオーガニックのスペシャルティコーヒーを生産している。

コロナによって観光客が途絶え、3月以降は赤字が続き、現在カフェは閉店している。

見た目はちょっとイカツイですが、実はとっても優しいお兄さん。「小鳥に似ている」とある方から言われたので、一部の人から「Pちゃん」と呼ばれているのはここだけの話。(本当に小鳥に似ているかどうかはさておき。。)


■濱川 知宏:Mana Earthly Paradiseオーナー

「次の世代に継げる未来をつくる」というビジョンの元、ウブドに建設されたエコヴィラ、Mana Earthly Paradise。ヴィラは、土のうを積み上げて建てる「アースバック工法」で建築され、敷地内にあるレストランは全て廃材を再利用して建築されている。また、ヴィラで使われている電力は太陽光を、施設内の水は雨水を再利用しており、飲むことができる。(※日本では水道水が飲めるのは当たり前のことですが、バリ島ではとってもすごいことなんです!)

Mana Earthly Paradiseの魅力は語りきれないのでここら辺でお終いにしておきます。とにかくこだわりと魅力と希望がいっぱいに詰まったエコヴィラです。


■今井 愛:Bukit Sausageオーナー

「子どもに安全なものを食べさせたい」という思いから、バリ島のウルワツエリアにレストランと食品加工工場を設立。保存料や着色料を一切使わず、新鮮なオーガニック食品の提供を徹底している。

レストラン・工場のスタッフには、近隣の児童養護施設卒業者や、他の島から出稼ぎにきた若い男女を積極的に雇用している。

私と目指す方向性が近いため、お会いするといつもつい喋りすぎてしまいます。話長くてごめんなさい。反省。



<リターンのご紹介>

プロジェクトが形になるまでの過程はInstagramの投稿(ハッシュタグ:yukicrowdfunding)とストーリーに掲載しています。
また、YouTube(チャンネル名「バリ島在住YUKIの徒然日記」)にも今後、リターンが作られている様子などをアップしていく予定なので、そちらも合わせてご覧ください。


■Indah Sea By YUKI 

▶︎バリ島の香りスマッジスティック
▶︎バリ島の香りスマッジスティック & クレンズセット
▶︎五感で楽しむインドネシア・バリ島セット
▶︎バリ島1日観光プラン オンライン相談チケット
▶︎バリ島1日観光プラン オンライン相談 + フォトグラファー・カーチャーター付き バリ島1日観光ガイドチケット

バリ島の香りスマッジスティック 

バリ島の香りスマッジスティック &クレンズセット

五感で楽しむバリ島セット


■Sayang Jewelry 

▶︎Sayang Jewelry × Indah Sea By YUKI コラボジュエリー
▶︎Sayang Jewelry シルバージュエリー制作体験チケット

コラボジュエリーSilver925のリターン一覧


コラボジュエリーSilver925の上から
14K Gold Platedの加工を施したリターン一覧


■Cheche's Luwak Cafe

▶︎オーガニックコーヒー&オーガニックハーブティー飲み比べセット
▶︎オーガニックレアコーヒー飲み比べセット

オーガニックコーヒー&オーガニックハーブティー飲み比べセット


オーガニックレアコーヒー飲み比べセット


■Bukit Sausage 

▶︎Bukit Sausage20万ルピア分の食事券 + お好きなバリ島のフレッシュジュース1品チケット


■Mana Earthly Paradise

▶︎エコヴィラ 朝食込みシングルヴィラ(2名様用)宿泊券 + エコヴィラ内ヨガスペース4時間レンタルチケット
▶︎エコヴィラ 朝食込みファミリーヴィラ(4名様様)宿泊券 + エコヴィラ内ヨガスペース4時間レンタルチケット


ーリターン一覧ー



<資金の使い道>

・既存スタッフ人件費
・新規雇用スタッフ人件費(1500円/1日)
・リターン作成材料費
・家賃(リターン作成・梱包のためにスペースを2ヶ月間レンタルします)
・ベビーシッター代(小さい子どもを持つ母親を優先して雇用するため、稼働日にはベビーシッターを雇います)

※リターンの販売数によって、雇用できる人数とレンタルする場所代が変動するため、現時点で明確な金額を記載することができません。たくさん販売出来ればその分雇用できる数も増えます。当プロジェクト公開期間終了後に、活動報告にて資金に関する詳細を報告致します。



<実施スケジュール>

12月末に発送予定です。
※発送予定時期に変更があった場合は、活動報告にて都度ご連絡させていただきます。



<製品情報・仕様・注意点※購入前に必ずお読みください!>

■価格について

全て税・送料込みのお値段です。


■全ての物的リターンについて

ハンドメイドのため、写真のイメージとは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※特に、「バリ島の香りスマッジスティック &クレンズセット」「五感で楽しむバリ島ボックス」にあるボックスは、文字数によって柄の大きさなどが若干変化します。


■関税について

ご購入頂いたリターンは全てバリ島からの発送になります。合計金額が高額になった場合は、関税のかからない範囲で荷物を複数に分けて郵送する場合がございます。ただし、万が一、こちらで配慮したにも関わらず関税がかかってしまった場合の保証は致しかねます。予めご了承ください。


■天然石について

サイズや色味がそれぞれ異なります。掲載している写真はイメージです。

ご購入いただいた方に差が出ないよう、それぞれの天然石の大きさやおまけ付帯によって調整してお送りします。(おまけは何が届くかお楽しみに!)


ジュエリーについて

・「月桂樹ピアス小」「コーラルピアス」は、シルバー・14KGP共に片耳ずつの販売です。両耳ご購入ご希望の方は、購入数を2にしてご購入ください。

・シルバージュエリーは一部の商品を除いてSilver925(もしくはそれ以上)の上からロジウムコーティングを施しています。(※)

※ハイブランドが販売するほとんどのシルバージュエリーはロジウム加工が施されています。メリットとしては、シルバーの黒ずみを抑える、アレルギー持ちの方でも着用できるというメリットがあります。ただし、「マントラバングル(シルバー・燻加工あり&なし)」「月桂樹ピアス小(シルバー・燻加工あり)」のみ、シルバーそのものの味わいを最大限に引き出したかったため、ロジウム加工を施しておりません。燻加工ありのものは、着用し続けると色味が濃くなり、味が出てきます。しかし、燻加工なしのマントラバングルは、変色すると本来の色味・質感が失われてしまいます。着用後はティッシュなどで皮脂を拭き取り、空気に触れないよう保管してください。変色してきた時は液体シルバークリーナー(大手ECサイトで簡単に安価で入手できます)をお使いいただくことを強くお勧めします。数秒で元どおりの色に戻せるのでおすすめめです。

・ネックレスは留め具の一部を溶接しておりません。ネックレスを引っ掛けた際に怪我をしないよう安全性のためこのような仕様にしております。

・14K GP(Gold Plated)のジュエリーは、Silver925の上から、定められた基準のものより厚めにGPの加工しているため、市販の14K GPのジュエリーよりは加工は剥がれにくく工夫されています。しかし、使用していくうちに変色はしてしまいます。着用後は必ずティッシュなどで皮脂を拭き取り、空気に触れない密閉したプラスチックの袋などに入れて保管してください。

・Gold Platedが剥がれてしまった場合やメンテナンス・修理をご依頼されたい場合は、現品をバリ島のSayang Jewelryに送付いただければ対応いたします。(送料はご負担いただく必要があります旨、ご了承ください。) sayangjewelry@gmail.comまでお問い合わせください。

・お手入れ方法は以下の表をご参照ください。ちゃんとお手入れすることで、綺麗な状態を長い期間保つことができます*(文字が小さくて見にくい場合はこちらをご覧ください)

※1:Gold Plated専用のクリーナー、研磨剤なしシルバークリーナー、液体シルバークリーナーは楽天ROOMにまとめています。

※2:中性洗剤、重曹+アルミホイルを使ったケア方法の詳細はこちらをご覧ください。


■コーヒーについて

・コーヒーは豆での購入を強くお勧めいたします。粉にしてしまうと、バリ島から日本への郵送中に風味が失われる可能性があります。

・パッケージは変更になる可能性がございます。


■Mana Earthly Paradiseのヨガスペース利用について

・ヨガマットのレンタルサービスはございません。ご自身でご持参ください。

・ヨガ講師・レッスン代は含まれておりません。もしも現地のヨガ講師を招いてプライベートレッスンを受けたい場合は、Mana Ubudスタッフにご要望をお伝えいただければ、ヨガ講師・レッスンをアレンジいたします。その場合、2週間前までにお問い合わせください



<さいごに>

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

今回、リターンとして用意しているものは、全て人や地球に優しいモノ・サービスです。それぞれのビジネスオーナーがそれぞれの想いを持って活動しています。

オンラインセレクトショップを立ち上げた後も、当プロジェクトに参加している一部のビジネスオーナーとは、引き続き新たなコラボ商品を販売していく予定です。(※今回販売している返礼品と同様の商品・同様の価格での販売は致しません。予めご了承ください。)

私にできることは限られていますが、できる範囲でインドネシア人の雇用を産み、そしてオンラインセレクトショップ設立後もさらに継続・拡大してこの活動を続けたいと思います。

当プロジェクトに共感してくださった方は、家族や友人へのシェア、SNSへのシェアをしていただけると幸いです。情報シェアしていただけると、さらなる雇用拡大のチャンスに繋がります。

みなさまの力を貸してください!よろしくお願いいたします!


<Special Thanks>

ももさん、正之さん、takayukiさん、さなえちゃん、サスキアちゃん、Gus Blotot、バリ倶楽部あやねちゃん・さすけさん、りえさん、ゆうりちゃん&ゆうりちゃんママ、丸本瑞葉

みなさまのおかげでプロジェクト公開まで辿り着けました。ありがとうございました!

残念ながら方向性やタイミングが合わずに今回ご一緒できなかったビジネスオーナーの皆様、今後オンラインセレクトショップの方でコラボできれば幸いです!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※掲載している写真はすべて自分で撮影したもの、掲載許可を得ているものです。

  • 2020/12/01 00:01

    バリ島発のクラファンとしては公開期間が最短にも関わらず、バリ島発クラファン最高支援額の4,250,100円を記録することができました!ご支援・シェアしてくださった皆さまのおかげです。誠にありがとうございました!キャンプファイヤー社から支援金が振り込まれるのはまだまだ先ですが、少しフライングして...

  • 2020/11/26 23:32

    早いものでクラファンを公開してから約1ヶ月が経過し、遂に明日の23時59分(日本時間)終了となります!今回販売しているものは、クラファン限定です。つまり、明日を過ぎてしまえばご購入いただくことができなくなります!是非ともこの機会にご支援のほどよろしくお願いいたします!!終了に差し当たり、注意事...

  • 2020/11/24 22:41

    ついにクラファン終了まであと3日となりました!実は当プロジェクトは、バリ島発のクラファンの中で最短の期間で実施したクラファンです。だいたいのプロジェクトは2ヶ月間ほど公開している中、当プロジェクトの公開期間はたったの33日。そうしたのは、出来るだけ早く雇用を生みたかったから。それにもかかわらず...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください