はじめに・ご挨拶

初めまして、岡山出身の19歳で杉友音ともうします!!自分の夢を追いかけて、岡山から大阪に約半年前にきました!

私の夢は、キッチンカーで自分が作った物を大勢の皆様に食べて頂き喜んでもらうとともに、女性が楽しく、生き生きと働ける場所を作るという事です!!

今まで自分自身が働きたいという場所はありませんでした。

女性が楽しく働ける環境はまだまだ少なく、探しても見つけることが難しい・・・・・。

じゃあ自分でつくればいい 』そう考えキッチンカーをレンタルし、唐揚げ屋さんを始めました。

最初は試行錯誤しましたが、順調に売り上げも上がり夢に少しずつ前進していた…と思っていた矢先に『新型コロナウィルス』の影響を受け、売り上げは8割減・・・。

さらに、初めて事業を立ち上げた為、勝手がわからず借金は膨らむばかり・・・・。

諦めて岡山に帰ろうとも思いました。

しかしキッチンカーの夢、女性が働ける環境作りの夢は諦められません。

1から出直し、半年後に改めて自分のキッチンカーを購入し、キッチンカーでお店をオープンさせ、女性が働ける環境を作る事を目標に【COOPER 】 様で勉強させて頂くことにしました。


キッチンカーで女性が働ける環境つくり

現在はわたしは、キッチンカー事業を手掛けている【COOPER 】様 で修行をさせて頂いております!!

なぜ【COOPER 】様 で勉強させて頂いているかというと、【COOPER 】様 が『SDGs』 というものに取り組んでいるからです!

わたしは、初めて『SDGs』という持続可能な開発目標があることを知り、その中でわたしの夢である『女性の働ける環境作り』 が『SDGs』の目標に入っていることも知りました!!

【COOPER 】様 でキッチンカーの事だけではなく、色々な勉強を行い、女性にとってよりいい環境を作れるように日々勉強しています!!

しかし、キッチンカーで商売と言っても、このコロナウィルスの中で販売するだけでも大変。
さらに女性が働きやすい環境を作るとなるとすごい大変です。
でも毎日、目標に向かって一歩、一歩進んでおります!!

その中の1つが、かどまナイトマーケットです!!

8月11日から門真市の古川橋で開催しております!!

このコロナの中でも、お客様に楽しんでもらえる様に屋外での出店場所を色々な方のお力を借りて作りました!!

皆様、笑顔で楽しんでもらっています!!

さらにキッチンカーで女性に優しい環境作りを考え、女性のわたしが働きやすい設備を導入!!

今までは、男性目線で作られたキッチンカーだと背の高い什器が多く、何を取るにも台などを用意し高いところの物を取る手間が多く、車もトラックなので運転が難しいマニュアル車も・・・・。

まずは手に取りやすい様に低い什器を導入し、台が無くても物が取れます!!

さらに運転がしやすいオートマ車の導入、これで運転が苦手なわたしでも安心して運転できます!!

ゆくゆくはキッチンカーの運営マニュアルを作り、私以外の方が誰でも『産休や育休』が取れたり、キッチンカーをレンタルしても事業を継続できるようにし、女性の雇用を生み出し続けたいと思っています。


リターンのご紹介

【1】 「食事券を事前購入」で支援して頂きたいと考えています!!

わたしがキッチンカーで作った『からあげ』や『串カツ』などをぜひ食べて下さい!!

◇3,000円→キッチンカーCOOPER の食事券3,500円分
◇5,000円→キッチンカーCOOPER の食事券6,000円分
◇10,000円→キッチンカーCOOPER の食事券12,000円分
◇20,000円→キッチンカーCOOPER の食事券25,000円分

※食事券有効期限:2020年12月1日〜2021年2月28日
※お食事券は、500円、1,000円券の綴りです。
※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい
※万が一、閉店などでご購入頂いた食事券の使用が出来ない店舗が出来た場合はご了承ください。
※食事券がご使用になれるキッチンカー、イベントなどの出店場所に関しては、下記のURLをご確認ください。
出店場所のページ
随時スケジュールを更新させて頂きます。


【2】「食事券購入なし」で支援(わたしの応援)

2000円のご支援

キッチンカーを製作し、女性が働ける環境作りへの支援です。
最低金額は2000円ですが、上乗せ支援も大歓迎です!!!
ぜひお願いします!!

*こちらはお客様の純粋な支援として頂き、金品のリターンはありません。気持ちを込めてお礼のメールをお届けさせていただきます。


【3】COOPER帽子

スタッフ用に作成ました、COOPERのロゴを刺繍した帽子をリターン品でご用意しました。
限定で作成させて頂きましたが、今回クラウドファンディングの為にご用意していただきました。
わたしもすごくお気に入りの帽子です!!

※フリーサイズ

※カラーはブラックのみ

※11月下旬~12月上旬のお届け予定です。


プロジェクトで実現したいこと

私の夢である、私のキッチンカーを作りたいです。

そして、諦められない夢を叶えたいです。
そして、そのキッチンカーを使い、女性が働ける場所、働きやすい場所を作っていきたいです!


資金の使い道

キッチンカーの作成費

※資金使途
プロジェクト終了後、ご支援頂いた金額の総合計からCAMPFIRE手数料を差し引かれた金額をキッチンカー作成、女性が働きやすい環境作りの資金に使います。


最後に

岡山から大阪に飛び出して来たのが約半年前の話です。

本当に会社勤めもしたことがない中、キッチンカーで独立。

順調にいくと中で思っていた中でコロナウイルス。

本当にあきらめきれない気持ちでいっぱいです!
コロナウィルスに負けたくありません。
そして、わたしがまずキッチンカーを作り、それをきっかけに女性が働ける場所を作りたいです!!

わたし1人では何もできず、【COOPER 】 様はもちろんの事、【モビマル】 様や【一般社団法人国際SDGs推進協会 】様,【創縁舎】様に助けて頂きながら、夢に向かって頑張りますのでぜひ皆様の応援よろしくお願いします!!


ご協力頂きました、企業様のご紹介!!

株式会社COOPER

一般社団法人 日本移動販売協会 (モビマル)

一般社団法人国際SDGs推進協会


株式会社 創縁舎


最後までお読みくださり本当にありがとうございました!



  • 2020/10/25 13:21

    皆さん、こんにちは!!この度は、沢山の方々のご支援誠に有難う御座います!応援のコメントを頂き、すごくうれしいです(^^)/目標金額を達成することができるよう精一杯頑張って行きます!応援宜しくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください