▶はじめに◀

ープロジェクトの概要
富山県高岡市の児童育成クラブ(学童保育)にボードゲームの寄付を行うプロジェクトです。

ボードゲームは限られた空間で、仲間と楽しい時間を過ごすのにピッタリ!

つまり、学童保育とボードゲームは相性が良いです。

新型コロナウイルスで不安な日々が続いていますが、子どもたちに明るいニュースと、楽しい遊びを届けたいと思います。


ボードゲームを楽しむ様子



▶解決したい社会課題◀

ーどのような課題に対して取り組むのか?

新型コロナウイルスの影響で毎年の夏の祭りやイベントなどが中止に…。

このままでは、子どもたちにとってかけがえのない夏が「何もなく」過ぎ去ってしまうかもしれません。

しかし、大規模なイベントを行い、新たに人を集めることは、まだまだ難しい状況です…。

そこで、日頃から限定された子どもたちが通っている場所、児童育成クラブ(学童保育)であれば、何かしらプレゼントを贈ることが出来るのでは?と、考えました。

色々な人からの支援によって贈られるボードゲームは、「今は辛いけど、頑張って乗り越えようね!」というメッセージも子どもたちに伝わることでしょう。

このプロジェクトは、学童保育にピッタリなボードゲームを届けるだけではなく、子どもたちを勇気づけることも目的としています。


寄付で子どもたちを勇気づけたい!



▶このプロジェクトで実現したいこと◀

ー具体的な活動の内容

9月中旬から2,000円程度のボードゲームを希望された児童育成クラブに届けます。

その際、届けるボードゲームのやり方・遊び方を子どもたちにレクチャーします。

基本的にボードゲームは「ブロックス」を届けますが、既にクラブで所有している場合は、他のものを用意します。


ブロックスは簡単なルールでピッタリ!


ブロックス購入元:マテル・インターナショナル株式会社

※このプロジェクトは購入元の許可をいただいております。



ープロジェクトを通して実現したい変化

この夏は、新型コロナウイルスや猛暑による熱中症が心配されるので、外での活動も難しいと思います。

その点、ボードゲームは、限られた空間でも仲間と楽しく遊ぶことが出来ます。

ボードゲームを通して、児童育成クラブの中での笑顔が増えると嬉しいです。

また、仲間と一緒に遊んだボードゲームが楽しければ、きっと、「家でも遊びたい!」と、なることでしょう。

このように、ボードゲームを通して家の中での笑顔が増えることも願っています。



▶資金の使い道◀

ー目標金額の内訳、具体的な資金の使い道
・寄付用ボードゲーム:約34,000円(2,000円×17クラブ)
・スタッフ交通費:約17,000円(1,000円×17クラブ)
・フロア光熱費:約9,000円
・クラウドファンディング手数料:約10,000円 (14%+税)

合計:70,000円


寄付先:
能町校下児童育成クラブ様
能町校下児童育成クラブ第二様
能町おおぞら児童育成クラブ様
能町おおぞら児童育成クラブ第二様
東五位地区児童育成クラブ様
博労校下このゆびとまれ児童育成クラブ様
定塚校下児童育成クラブ様
野村校下児童育成クラブ様
野村いわせの児童育成クラブ様
野村あきはぎ児童育成クラブ様
木津っ子のびのびクラブ様
下関校下あさがお児童育成クラブ様
二塚校下ひまわり児童育成クラブ様
牧野校下児童育成クラブ様
牧野校下第二児童育成クラブ様
かわらっこ育成クラブ様
平米校下児童育成クラブ様


▶実施スケジュール◀

ープロジェクト自体の実施スケジュール
8月上旬 児童育成クラブヒアリング(完了)
8月下旬 クラウドファンディング開始
9月中旬 ボードゲームの寄付
9月中旬以降 リターン開始(フロア貸切利用)


<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



▶リターン◀

ーリターンの紹介
①お礼のメール(支援額1,500円~)

このプロジェクトの責任者の野原から、お礼のメールをさせていただきます。


②フロア貸切利用(支援額4,000円~10,000円)

2020年4月に富山県高岡市にオープンしたボードゲームのプレイスペース「遊びの郷エデン」及び隣のスポーツスペースの「悟空こどもスポーツフロア」を貸切利用できます。

希望の日程や行いたい行事などは、責任者の野原と相談ください。

※有効期限:2020年8月〜2021年3月末まで(貸切利用の日時は要相談)

誕生日会などでフロアを利用OK!



▶最後に◀

ー支援のお願い

「子どもたちに何か届けたい!」

このプロジェクトに共感いただけた方は、ぜひ、支援をよろしくお願いします。

なお、今回のプロジェクトは「All-in方式」です。もし、目標金額に届かない場合は、責任者の野原が実費でプロジェクトを最後まで遂行します。


また、今回のようなボードゲームの寄付は、児童育成クラブに限らず、高齢者施設やその他団体にも広げたいと考えています。

「ボードゲームで笑顔が増える。仲間が増える。」

そんな明るい未来を築いていきたいと思います!



▶プロジェクトの責任者◀

「遊びの郷エデン」オーナー及び「悟空こどもスポーツ教室」代表

野原将史(のはらまさふみ)
富山県南砺市出身


「遊びの郷 エデン」のHPはコチラ↓

https://pt-eden.com/ 

高岡市山町筋の遊びのフロア


「悟空こどもスポーツ教室」のHPはコチラ↓

https://karatedo-goku.jimdo.com/ 

市内最大規模の運動教室


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください