はじめに・ご挨拶

こんにちは。広島県五日市駅南口で活動している岩本聖子と申します。

韓ドラ大好きな主婦でネガティブだった私ですが、ハーバリウムやLacheリボンなど様々なものに出会って、笑顔で前向きになれ、今ではいろんな方との出会いに日々感謝しつつ活動させていただいております。

私の屋号である autas+ には出会いをプラスしていくという思いを込めています。
日々良いことも悪いこともあると思います。誰かとシェアすると喜びは倍増し悲しみは半減します。
お話ししながら作品作りをして皆さんに笑顔で帰っていただけると私も嬉しくなります。
そんな憩いの場になったらと思いながらこれからも活動していきたいと思っておりますので皆様ご協力よろしくお願いします。



このプロジェクトで実現したいこと

花やリボンを使ってたくさんの人を笑顔にしたい、もっと地域を盛り上げたいという思いを胸に

・ワークショップ運営やイベント開催のための資金確保

・より良い作品作りの資材代の確保

・活動をより多くの人に知ってもらい、地域の同じ活動をされている方やいろんな形の出会いを増やす

この三つを目標にしていきたいと思っております。

また、目標の支援金額を超えた際には、コロナ終息次第私と同じように活動の場がなくなってしまった色んなジャンルの作家さんたちを集めて楽しいイベントを開催しようと思っています。

プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルスの影響により、レッスンやイベントの主催・出店の目処が立たず、運営が苦しくなってまいりました。資材のドライフラワーが退色したり…使えなくなってしまったものが多くあります。
作品を通じて皆様に笑顔になっていただきたいのに、このままでは資材不足に陥ってしまい、新しい資材の購入も難しいため、作品を作ることができなくなってしまいます。

そこで皆様のご支援をいただきたく、このプロジェクトに参加させていただくことになりました。


これまでの活動

ハーバリウムの認定資格を取得後、五日市駅南口アヴィーユビル五階でレッスンを始め、教室前のオープンスペースでイベントを開催したり、リビングカルチャー教室の講師をさせてもらったりするようになりました。人のご縁とはすばらしいもので、たくさんの方々と出会い、楽しい時間を皆様と共有してまいりました。地域の婦人部の方や、広島県内のお寺の坊守様など異業種の方々との交流もありました。広島に旅行に来られた際に寄ってくださる方もいて、他県の方と話し、私の活動をはじめ広島の魅力なども発信できたのではないかと思います。


資金の使い道

作品制作のための資材購入費用、新規作品制作の開発費用、ホームページのリニューアル、教室やイベント開催の費用、広告物・販促物の費用、に使わせていただきたいと思っております。


リターンについて

1000円…イニシャルキーホルダー1個、体験・注文に使える200円割引券

お好きな色や種類のドライフラワーを選んでいただいて、自分好みのイニシャルキーホルダーを作ることができます。プレゼントにも最適です。

3000円…フラワーバッグ、アロマストーン(クマ)、体験・注文に使える500円割引券

まるで本物のようなアーティフィシャルフラワーを使用してお好きなリボンと組み合わせてオリジナルバッグをお作り頂けます。

3000円…ハーバリウム2本、体験・注文に使える500円割引券

多くのドライフラワやブリザーブドフラワーを用意しております。自分用にしても良し!プレゼント用にしても良し!世界に一つだけの作品を作ってみませんか。

※直接教室に足を運ぶのが難しい方は、選んでいただいた花材や資材を基に心を込めてこちらで作成したものを郵送させていただきます。その場合は送料がかかりますので割引券はお付けできません。ご了承お願い致します。



実施スケジュール

10月初旬プロジェクトを立上げ、11月末で締切12月からリターン開始してお届けします。

来春、3月初旬に地域の作家仲間等で佐伯区五日市駅南口の教室の場所でイベントを開催予定です。



最後に

今はコロナ感染拡大防止のため私の教室も少し寂しい状況が続いています。教室のある五日市駅南口は五日市の玄関です。その駅から徒歩1分の距離にある私の教室を中心に、様々なことを発信して若い方から高齢の方までの地域の方はもちろんたくさんの方とコミュニティをつくり、笑顔の輪を広げていきたいと思っています。そして、私のように地域で活動されている方とも連携して、私が主催するイベントやレッスンがそのお手伝いになったら嬉しいです。是非、ご協力よろしくお願い致します。



  • 2020/10/21 17:46

    今朝は綺麗な青空でしたね。深夜から雨になって結構な雨量になるとか…雨の前に、今朝1番にちょっとワクワクすることへの打ち合わせに行ってきました。 おしゃべりな私はついつい思ったよりも長居をしてしまって…いつも優しい笑顔の担当M様はニコニコ笑顔でお付き合いしてくれて感謝しかありません。ありがとうご...

  • 2020/10/15 16:28

    ご縁あって、初めてのお客様が来られました。ご予約はご主人様ということで、奥様は詳しいことは聞かずハーバリウムを作りに来られて・・・。奥様の為に予約されて素敵なご主人様だなって思いました。ほんと羨ましいです。奥様は、ハーバリウムは初めてということでしたが、花材から違うタイプの物を楽しみながら作ら...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください