はじめに・ご挨拶

熊野町で筆の製造・卸・販売をしている㈱五大洲と申します。今までネット関連に対して疎く、

HP等も凝った物が出来ずにいましたが最近になってネットに詳しい従業員に新しく来て頂いた事もあり、

この度プロジェクトに参加させて頂きました。弊社では今では手に入らなかったり入手困難な昔の古くて質の良い原毛も数多く所有しており、それらを使用した筆や初級者~上級者それぞれに対応した筆、または化粧筆、画筆等と言った様々な筆を販売しております。


このプロジェクトで実現したいこと

昔からの実際にお会いしての会話や電話による会話等、人と人との直接の繋がりでの販売を重視して参りましたが、ネットが普及した現代においてはネットでの情報発信も重要なファクターとなっており、より多くの方々に熊野筆の良さを知って頂く為に今後はネット関連にも力を入れていきたいと思い参加させて頂きました。


私たちの地域のご紹介

熊野町は今でこそ24時間営業のスーパーやコンビニ等もあり、昔と比べると都会と似たような発展をしておりますが、メイン道路から少し外れると離合が難しい場所も多々あったり宿泊施設も少ししか無かったり等、広島の都市部と比べると所謂田舎と呼ばれる場所です。しかし、だからこそ今の時期で表すなら朝は蝉の鳴き声が激しく、夕方は日暮、夜は蛙の鳴き声が響く、と言った都会では味わう事の出来ない昔さながらの一時を過ごせる町だと言えます。また、その様な環境だからこそ人類の文化の一つである「書く」と言う文化に携わる筆も落ち着いて造る事が出来、結果良い物が造れるのだと感じます。現在コロナ問題や数十年に一度の豪雨災害等、近年生活を脅かす事象が続き心境穏やかに感じる事の出来る日々も中々無い現状ではありますが、コロナが落ち着いた際には是非一度足を運んで頂くと自然を肌で感じて心も穏やかになれる町だと思いますので機会がありましたら一度是非熊野町に来て頂けたら幸いです。


リターンのご紹介

全てのリターン商品においてご希望のかたには筆にお名前を入れる事が出来ます。筆にお名前が入るとより一層愛着が湧きます!書体は漢字、平仮名、ローマ字、筆記体等、様々な書体に対応出来ます。※彫りはレーザー彫りとなります


最後に

日々進化していく科学技術により現在は機械生産が主体の時代となっています。コスト面や生産性等の観点からしても機械生産は便利で必要不可欠だと思います。しかし、手作りによる物もまた人の温もりがこもっていて機械生産では作る事の出来ない人の技があります。手作りの物ならではの良さをこのプロジェクトを通じてお届けしたいです。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください