ご挨拶

はじめまして、アクアクレタです。

私たちは福岡県朝倉郡にある福岡一小さな村「東峰村」にある

旧小石原小学校(廃校)を再生し利活用する運営者です。

小学校を改装し、宿泊施設・レストラン、体験ブース、イベントブースを設置し

東峰村の方はもちろん、県内・県外の方も足を運んでもらえる施設として

運営していきます。

2021年4月開校に向けて今準備を進めています。


私たちが目指しているのは、自然の生命力に満ち溢れているここ東峰村で

それを生かした研修・体験イベントを企画運営すること。

多くの方に東峰村に足を運んでもらい、新たな出会いを提供すること。

そして、そこから伝統と最新を融合させたあらたなものを生み出すことです。

多くの人が集まり、いつも笑い声が聞こえる素敵な場所を目指します。

【企業HP】

https://koishiwara.co.jp/


【東峰村ってどんなことろ?】

東峰村は福岡県中南部に位置し、人口1800人余りの小さな村です。

福岡市内から車で約1時間で訪れることができます。

古くから受け継がれてきた文化、景観があちらこちらに溢れ、

日本の原風景に出会える場所です。


今回、プロジェクトを立ち上げた背景

東峰村にはたくさんの特産品があります。

伝統工芸の小石原焼・高取焼は認知度も高く

毎年春と秋に行われる民陶祭には多くの方が足を運んでくれています。

しかし今年は新型コロナウイルスの影響で民陶祭は中止となり、

50近くある窯元が影響を受けています。

また、その他の特産品も来訪者が減ったことで影響を受けています。

旧小学校の運営者という立場だけでなく、

これから一緒に歩んでいく東峰村の一員として、

このような状況を私たちの手で何とかしたい!、東峰村を元気にしたい!と思い

今回このプロジェクトを立ち上げました。


具体的な活動は、以下のイベントの企画・開催・運営です。

1. ネットショップによるイベント

運営しているネットショップにイベント特設ページを設け、

小石原焼・高取焼はもちろん、さまざまな特産品をネットを通じて購入していただけるよう

年に2回のお祭りを開催します。

(第一回目を2020/10/11~10/31に開催致しました。

多くの方に訪問・購入いただきました。)

次回は2021年春の開催です。

また、今後は月に1回イベントやフェアを開催する予定です。


アクアクレタネットショップHP

https://www.acquacreta.com/


2. 出張イベント

大型ショッピングモールのイベントブースにて「出張東峰村」イベントを開催し

東峰村を広く知ってもらうためのきっかけ作りをしていきます。

2021年2月実施予定


3. 来訪イベント

東峰村で採れた食材と小石原焼を使ったお料理でのお食事会を開催し

東峰村の魅力をお伝えしていきます。

(2020/10/29 第一回目のイベントを開催いたしました。)

今後は月に一回の開催を予定しています。


上記の継続的な取り組みにぜひ皆さんのお力をお貸しいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。


【資金の使い道について】

イベント開催

・施設利用料・運搬費・広報費

リターン品

CAMPFIRE手数料


【リターンについて】

今回、リターン品としてご用意いたしましたのは

2021年4月にオープンする旧小石原小学校の施設利用券となります。

(利用期間:オープンより1年間(2022年3月末まで))

ご賛同いただいた皆様に、東峰村に足を運んでいただけますと幸いです。

(旧小石原小学校跡地)

  〒838-1601

  福岡県朝倉郡東峰村小石原868−1  



最後に

私たちは旧小学校の利活用運営者として選ばれ、東峰村の方々と様々な形で関わるようになりました。

温かく優しいお気持ちでいつも迎えてくださる皆さんに感謝しています。

新型コロナウイルスの影響で打撃を受けている中、

前を向いて新しいものを生み出し続けている皆さんの姿も沢山見てきました。

いつまで続くか見通しが立たないこの状況の中で、

新たな風を吹き込むきっかけとなるよう、東峰村の一員として私たちは動き続けます。

みなさんのご賛同、お待ちしております。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/12/15 10:00

    活動報告vol.5 東峰村の冬は寒いです~(。>﹏<。)<ごあいさつ>こんにちは。見ていただきましてありがとうございます。アクアクレタの久保山たかしと申します。福岡県で最少人口の村、東峰村からクラウドファンディング挑戦中です!!弊社は、廃校となった旧小石原小学校を利活用する運営事業...

  • 2020/12/10 09:00

    <ごあいさつ>こんにちは。いつも見ていただきましてありがとうございます。アクアクレタの久保山たかしと申します。福岡県で最少人口の村、東峰村からクラウドファンディング挑戦中です!!<東峰村公式キャラクター>実は、東峰村にも公式キャラクターがいるんです。その名も「とほっぴ」です。名前もそうですが、...

  • 2020/12/08 09:17

    <ご報告>弊社は、内閣府が主導する地方創生SDGs官民連携プラットフォームの会員として承認されました。これは、SDGsの国内実施を促進し、より一層の地方創生につなげることを目的に設立されました。このたび、弊社は内閣府より当会への入会の承認をいただき、改めて、気の引き締まる思いです。私たちは官民...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください