今までのミニ財布を過去の物にする

LIFE POCKET MiniWallet3 MAMORIO Inside

ライフポケット ミニウォレット3

「小さなお財布って容量が…」と諦めていた方に朗報!

「収納力と使いやすさ」×「テクノロジー」融合した、これまでに無い新しいお財布が登場。

更に進化した「なくさない財布」それが、 LIFEPOCKET MiniWallet3です。

7.7cm×10cm とにかく小さなお財布です

機能を削いで小さくしたお財布ではないのでご安心ください。使いやすさを考えて、このサイズになりました。男性の手はもちろん、女性の手にもしっかり馴染むサイズです。

Color:grey beige

Color:blackColor:dark red

Color:navy

長財布に負けない収納力

驚異的な収納力(小銭15枚、カード13枚、紙幣15枚)

日本の紙幣やコインでも同量の数を収納可能

「ミニ財布はセカンドの財布」とは言わせない圧倒的な収納力を確保しました。
カードケースと同等サイズの小さなお財布にたっぷり収納可能です。

▼同等サイズのミニ財布で収納力を比較検証してみました「LIFE POCKET Mini Wallet」を開発する上で試作した三つ折り型のミニ財布(一般的なデザイン)を使用し、本製品の同じ容量分(コイン15枚、カード13枚、紙幣15枚)を収納し比較をしてみます。

一般的なミニ財布の場合

一般的なデザインのミニ財布では、カードや紙幣の厚みに耐えきれずホックが閉じませんでした。またシルエットも崩れてしまい、カードも抜けない程に圧迫してしまいました。

「LIFE POCKET Mini Wallet3」の場合

「LIFE POCKET Mini Wallet3」では同量の容量であっても、シルエットを崩さず綺麗に収納する事ができます。ミニ財布のネガティブなイメージを変えたくてデザインした、新しいスタイルのミニ財布です。

ミニ財布のイメージを裏切る使いやすさ

ミニ財布は使いづらい?

その常識を変えたくてデザインしました。

ミニ財布のネガティブポイントは、「狭くて収納しにくい設計」と「少ない容量」にありました。

LIFE POCKETでは、「広く収納しやすい設計」そして「大容量」を目指して開発しております。

その矛盾としっかり向きあい、お財布の形や定義から見直しリデザインする事で、使いやすく長財布からの移行も安心できる収納デザインを追求しております。

▼内側のカードケース

カードは左右合計で10枚収納可能

一般的に、お財布の中に収納するカードは大きく分けて2種類。「よく使うカード」(クレジットカード等)と、「あまり使わないカード」(身分証明書等)です。前者は2つのスリットへ2枚、後者はマチのあるスリットに8枚収納できるよう設計いたしました。

▼大きく開くお札入れ

紙幣は最大15枚収納可能。大口なのでレシートや領収書等の収納にも安心

ミニ財布に多い「お札を折りたたんで収納する」タイプのお財布は、会計時に必ずもたつきます。

「Mini Wallet3」はお札を折らずに収納できるので、紙幣の出し入れがスムーズ。お札入れ部が開きすぎないので、落下の心配もありません。また、1万円札でもお札がはみ出ることなくきれいに収納いただけます。

▼札入れ部のカードスリット

札入れ部にもカードが収納いただけるように2つスリットを設計しました。Suica等の非接触ICカードは札入れ部の奥側が便利。手前側のスリットは、出し入れしやすいスリットです。お客様の使う頻度に合わせてご利用くださいませ。

▼時短になるアウトポケット

小銭入れ裏にカード1枚分収納可能な専用のポケットを設置しました。よく使うクレジットカード等を収納しておけば、お財布を開くことなくスマートに決済ができます。

▼ボックス型コインケース

硬貨は15枚収納可能

大きく開くボックス型コインケースはお支払い時に焦ることなく、サッと小銭を取り出せ、すぐに収納できる優れモノ。開くのが楽しみになる小銭入れです。

▼MAMORIO POCKET

LIFE POCKET BEACON専用ポケットは、お財布の収納力が損なわれないように、小銭入れ内部に設計いたしました。絶縁シートを抜いてからご使用ください。

なくさないテクノロジー MAMORIO Inside

LIFE POCKETはMAMORIO Inside。だから、なくさない。

LIFE POCKETが、“なくさないお財布”を作るために、紛失防止タグ認知度No.1(※)を誇るMAMORIO(マモリオ)社と共同開発した製品です。

※実査委託先:楽天リサーチ 調査日:2019年3月26日~2019年3月27日

LIFE POCKET製品用の特別な紛失防止タグ

LIFE POCKET製品にセットされた紛失防止タグは、一般的に販売されているMAMORIOと同じ機能をご利用いただけるだけでなく、お客様にて電池交換も可能な仕様となります。

ご利用には無料アプリ「MAMORIO」のダウンロードが必要です。

Bluetooth4.0対応 / iOS11以上のiPhone(5以降)、Android4.3以降のAndroid端末

なくさない紛失防止機能のご紹介

▼スマホにプッシュ通知でお知らせ

手元から離れると、いつどこでなくしたかをスマートフォンに通知。いつどこで失くしたのかお知らせします。

▼万が一発見が遅れても「みんなでさがす」機能で捜索できる

手元から離れたMAMORIOと他のユーザーがすれちがった時、その場所をお知らせします。

▼スマホのカメラで探す

部屋にあるはずのお財布が見つからない。そんな経験はありませんか?どこにあるのか、AR技術によってピンポイントで見つけられます。

▼ Google Home(Google アシスタント)、Alexa、LINE、Facebook Messengerに対応

お財布の方探す手段はスマートフォンだけではなく、AIスピーカー等の対応デバイスに「財布はどこ?」のように気軽に聞くだけで、あなたの大切なものがどこにあるのか返答します。

▼MAMORIO Spotで更なる安心感を。

MAMORIOは、大切なモノをもっと見つかりやすくするために落とし物が多く集まる全国の商業施設や駅のお忘れ物センターに設置してあり、エリアも日々拡大中です。

MAMORIO Spotの対応路線は約700路線を突破

JR九州・JR西日本・JR東日本・スカイツリータウン・ゆりかもめ・横浜市営地下鉄・京王電鉄・京成電鉄・京成本線・京都丹後鉄道・江ノ島電鉄・高島屋・小田急電鉄・西鉄バス北九州・西武鉄道・相模鉄道グループ・東急電鉄・東京メトロ・東京都交通局(都営)・東武鉄道・南海電鉄・名古屋鉄道・etc…

▼最新のスポットはこちら
MAMORIO Spotについて

電池交換が可能なタグです

お客様がバッテリーの管理ができるように、LIFE POCKETオリジナル紛失タグLIFE POCKET BEACON v2.0を開発しました。

今までの追跡タグは電池交換ができず、ランニングコストが大きくかかる物でした。

LIFE POCKET BEACONは、お客様にて電池交換が可能です。

電池の寿命は約1年間駆動(※)します。維持費は年間100円~200円ほどでご利用いただけます。

電池の交換方法もすごく簡単。専用のピックでタグを開封しコイン電池を入れるだけ。手軽にメンテンスをしていただける設計になっております。

※ご利用状況により変動します

Life Pocket Beaconは技適認証取得済です。

当製品は電波法認証番号001-A16681を取得したモジュールを使用しております。


LIFE POCKETの特別なレザーマテリアル

一流のタンナーが創り出す、鮮やかな配色のレザーマテリアルだけを厳選

LIFE POCKET専用のオリジナルレザーは、イタリア高級ブランドとも取引を展開するレザーファクトリーに直接オーダーをしています。

ベジタブルタンニンレザー(牛革)だけを使用

ベジタブルタンニンレザーは、天然植物(草や木の汁)から抽出したタンニン(渋)を使って皮をなめす方法で生成されたレザーです。植物から採れるタンニンで鞣されたレザーは、革らしい質感や使い込むほど艶や風合いが楽しめるレザーです。

このお財布のために、職人の手により1枚1枚丁寧に手作業で仕上げました

ベジタブルタンニンレザーの製法は作業工程数が多く、30以上の工程を踏まえる必要があります。そのため手間暇が非常にかかり、化学薬品を使ってなめすクロムなめしに比べて2~5倍の価格で取引される高価なレザーです。

気分が上がる鮮やかな全12色のカラーバリエーション

LIFE POCKET製品では、ファッションに合わせて革小物をお楽しみいただくために、20色以上のレザーをストックしております。男性から女性までご利用いただけるよう、大人かわいい配色を厳選。また質感も、日に何度となく手にするモノだからこそ「柔らかく滑らかな手触り」にこだわりました。

01.black

02.espresso

03.dark red

04.royal red

05.sakura pink

06.ivory

07.grey beige

08.mustard yellow

09.royal green

10.navy

11.peacock blue

12.turquoise

厳選されたメタルパーツ

バネホックは日本製のHASI-HATO製を採用

お財布の中で一番負担がかかるのは、開け閉めするスナップボタンです。本品には国産メーカーのHASI-HATO製スナップボタンを採用しております。この良質なバネは消耗が少なく、“パチン”という心地よい音とともにスムーズに開閉できます。


2種類のスリーブでさらに便利に

①RFID対応スリーブをセット、スキミング被害からお財布を守ります

「LIFE POCKET Mini Wallet3」とセットで、オリジナルRFIDブロックスリーブをセットでお届けいたします。

このRFIDブロックスリーブには、通信を遮断する機能を搭載。SuicaやVisa Touch等、RFIDの技術を搭載した非接触ICカードをスキミングの被害から守ります。

このRFIDブロックスリーブには、もう一つの使い方があります。

非接触ICカードを2枚以上所持している際に、改札を通る時エラーになりゲートが開かなかった経験はございませんでしょうか?

②小物収納に使える 便利なレザースリーブ

お金、カード以外もスマートに収納。

お財布に入れるものはお会計に必要なお金やカードだけでしょうか?LIFE POCKETは、日常で使う小物をサッとお財布に入れる方も多いのではないかと考えました。絆創膏やSDカード、ちょっとしたメモ等、あなた流の使い方でお楽しみください。

SPEC

・Mini Wallet3

サイズ:縦7.7cm × 横10cm × 厚2.3cm

素材:牛革(ベジタブルタンニンレザー)

スナップボタン:日本製 HATO-HASI

生産国:Bangladesh

開発・販売:日本

・LIFE POCKET BEACON v2.0(MAMORIO対応 紛失防止タグ)

対応アプリ:MAMORIO

寸法:H 23mm × W 36.5mm × D3.7mm

通信方法:Bluetooth4.0(Bluetooth Low Energy)

重量:3.4g

有効距離:約50m

電池寿命約1年(ご利用状況による)

電池:リチウム電池(CR2016) 電池交換可

技適認証取得済

セット内容

Mini Wallet3

LIFE POCKET BEACON v2.0(MAMORIO対応)

RFID 対応 スキミング防止スリーブ

レザースリーブ

スケジュール

2020年10月 募集終了

2020年11月末 生産開始

2020.11月末~12月初旬 順次郵送

※クリスマスに間に合わせれるように頑張ります!

vision&会社概要

なくすを、なくす。

LIFEPOCKET社とMAMORIO社が、本プロジェクトに込めた想いです。

お財布の紛失自体をなくす事で、いやな思いをする人は誰もいません。

紛失物を探す手間は、非常に時間と工数が発生します。

そして、カードの停止や再発行、お支払い方法の変更などでのトラブルも非常に多く発生し、お財布を落としてから、同じ状態に戻すまでに早くても1ヶ月程かかることも。

また、年々紛失物も増えております。

このことで、取得物を管理される企業や、警察などの行政機関の方々のお仕事量・保管面積も年々増加。これらは企業収益や税金などで運営されております。

「紛失物自体をなくす事。」

それは、落とした本人、管理する企業や団体、双方にかかる無駄なコストが発生しない仕組み、“優しい未来”が創れるとLIFE POCKETは考えております。

Q&A

Q:MAMORIOアプリで使えない機能はありますか?

A:LIFE POCKET BEACONは、MAMORIOと共同開発しております。正規タグと同じ機能をご利用いただけますのでご安心くださいませ。LIFE POCKET BEACONはご自分で電池交換が可能ですので、OTAKIAGE等の電池交換サービスはご利用いただけませんのでご了承くださいませ。

Q:保証はありますか?

A:LIFE POCKET BEACONは、出荷日より180日間保証を提供します。通常の使用で商品に故障(自然故障が対象)が生じた場合に限り、弊社にて無償で修理対応致します。

Q:LIFE POCKET BEACON 本体に、電池は内蔵されていますか?

A:初期電池が内蔵されておりますのでご安心ください。タグの側面に絶縁シートを付けております。絶縁シートを抜いてからご使用くださいませ。

Q:MiniWallet2とMiniWallet3の変更点はどこですか?

A:変更点は、以下の通りです。

■前バージョンより一般販売価格を変更しました

LIFE POCKETでは、さらに多くのユーザーの皆様にご利用いただきたい思いから、上代変更という形で更にお求めやすいお値段に設定いたしました。

■製造ライン、パーツ供給などの安定化によるコストダウン
2019年に「なくさない財布」をリリースし以降、大変多くのユーザー様にご利用いただいております。生産数も増え、素材の調達や製造ラインも販売開始当初と比べ大幅に改善した事により、資材やレザーのストック、輸送コストを減らすことができました。

今回の上代変更は、品質を下げたことによるコストダウンではござませんのでご安心くださいませ。

■お財布がさらに使いやすくなりました

①全長を4mm長く調整。収納時の圧迫感を軽減しました。

②フラップ裏部のレザーを1枚革に変更。裏地が見えないデザインに変更しました。

③紙幣を挟む従来の形から、すべて隠れるデザインに変更しました。

④カードスリーブの位置調整を行いました!

⑤ボックス型コインケースの蓋部マチを調整。さらに使いやすくなりました。

⑥その他 縫製部微調整

■紛失防止タグがバージョンアップしました

LIFE POCKET BEACONがv1.0→v2.0にバージョンアップ。

モジュールをアップデートする事によりさらに安定性が向上しました。



リスク&チャレンジ

商品の仕様について開発中の製品、IoTデバイス、アプリにつきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。納期について現在生産中で、11月中にご支援者様に配送を完了する予定です。プロジェクト終了後には迅速にご支援者様への配送を開始する予定ですが、ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。カラーについて掲載商品の色味はできるだけ忠実に再現しておりますが、ディスプレイ環境によって色味が異なって見える場合がございます。価格について本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社ライフポケット

◯ 事業者の所在地:〒158-0094 東京都世田谷区玉川4-9-13 306

◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-4500-8865 メール: info@life-pocket.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/AmericanExpress)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください