はじめに・ご挨拶

ゲストハウスアキカフェイン代表の杵築です。

ゲストハウスアキカフェインは広島駅から徒歩3分、広電猿猴橋駅から徒歩1分のアクセス抜群のアットホームで心地よいゲストハウスです。

当ゲストハウスはカフェも併設されており、日ごろから国政色豊かなゲストの方々がラウンジやカフェでゆったりと広島の観光を楽しまれています。

広島は原爆ドームや宮島など世界的に有名な観光地があり、日本のインバウンドにとってとても重要な場所でもあります。私は広島で生まれ育ち、広島が好きです。広島だけでなく日本の魅力を世界中の方に知っていただき、ゲストハウスを通じて日本のインバウンドを盛り上げていきたいと日ごろから努めております。

このプロジェクトで実現したいこと


安全と安心をお客様に提供するために

お客様に感染症のリスクの少ない安全・安心な宿泊施設の提供です。

これを実現するために自動化・非対面型のゲストハウス運営の導入を決めました。

自動化・非対面型のゲストハウス運営とは宿泊の手続きを自動化し、スタッフと宿泊客を極力非対面にすることで感染のリスクを最小限に抑えることができるゲストハウスのことです。

特徴

  • ①予約とチェックインはオンライン!

→スタッフと宿泊客を極力非対面にし、現金のやりとりをなるべくしないことで感染症リスクをなくします。

  • ②客室の鍵のパスワードを自動送信

→鍵をなくすことで感染症リスクをなくします。

  • ③パスワード式のカギでセキュリティも強化!


まずは国内のお客様に安全・安心を!

広島県の訪日旅行者数の約65%は欧米圏からですが、厳しい海外渡航規制や外出自粛により欧米圏からの旅行者数が回復するには長い時間を要することが予想されます。

欧米諸国とは対照的に日本国内は感染のペースが弱まり規制が緩和され、外出自粛が解除されたことで日本国内の旅行者が増加します。国内旅行者が感染のリスクを心配せず、安心して過ごすことのできる空間を提供することが広島県の今後のインバウンドにも必要不可欠です。日本国内同様に海外の感染も弱まり、海外渡航規制が緩和されると徐々に海外からの訪日観光客が戻ってきます。海外からの旅行者も日本人同様に集団感染、第二波の懸念を持っています。自動化・非対面型のチェックインシステムを導入することで集団感染の心配を軽減できます。現金と不特定多数の人のやりとりをなるべくなくし、パスワード式の鍵でセキュリティを強化することで宿泊客の負担や不安も大幅に減らすことができます。 



私たちの地域のご紹介


広島は欧米で大人気!

広島県のインバウンドはアメリカ、オーストラリア、カナダ等の欧米圏からの人気が非常に高く、広島県に来る訪日外国人の割合は欧米圏だけで64.54%(2019年)となっており、日本全体で高い割合を占める台湾、香港、中国、韓国は合わせても約30%で欧米圏の存在感が際立っています。


「訪日外国人消費動向調査(2019年)国籍・地域別 都道府県別訪問率」および「訪日外客数統計(2019年)」より訪日ラボ推計




プロジェクトを立ち上げた背景

日本の観光業はとても厳しい状態にあります。日本は世界的に観光の人気が高まり、インバウンド産業は近年急速に成長してきました。その成長を止めるのではなく、これからも成長させていくためには何が必要なのでしょうか。それはお客様に感染症のリスクの少ない安全・安心な宿泊施設の提供です。これを実現するために自動化・非対面型のゲストハウス運営の導入を決めました。


これまでの活動

ゲストハウスは様々な国と地域から宿泊客がおとずれる国際交流が盛んな宿で、宿泊者同士の交流が生まれやすいのが一番の特徴です。ホテルでは他のお客様との会話や交流はほとんど生まれないのに対し、ゲストハウスは日本人同士だけでなく他の国のお客様との間で、非常に国際色豊かな交流が必ずあります。広島は宮島、原爆ドームなどを見るために多くのお客様が世界中から訪れ、ゲストハウスでは様々な出会いや思い出が生まれます。私たちはただ泊まる宿としてのゲストハウスではなく、その素晴らしい出会いと思い出をお客様が広島で残せように日ごろから努めています。広島で楽しい思い出を持ち帰ったお客様が母国に帰って広島の話を家族やお友達に話すことで、広島の魅力は世界に広まります。ゲストハウスが広島の観光の魅力発信に最も貢献できるところです。

資金の使い道・実施スケジュール

・リモートロック8台設置費用:880,000円

・チェックインタブレット費用:300,000円

プロジェクトは2021年1月から実施します。


リターンのご紹介

支援してくださった皆様にはお得な宿泊プランをご用意させていただきます。

こんな方にぴったり!

・ゲストハウスに興味がある

・観光・宿泊業に興味がある

・海外の人と交流がしてみたい

・カフェが好き

・広島をゆっくり観光したい

最後に

日本の観光業は今窮地に立たされています。だからこそ状況を打開するためにはまず安全・安心であることが非常に重要なのです。今回のプロジェクトはその第一歩なのです。これからも広島と世界を結ぶゲストハウスとして、広島がもっと元気で世界中から愛される街になれるように役割を果たし続けてまいります。

皆様のあたたかいご支援とご協力をよろしくお願い致します。

ゲストハウス akicafe inn

〒732-0823

広島県広島市南区猿猴橋町2-7

アクセス https://goo.gl/maps/DrGienVufsfkt9s5A

ホームページ https://akicafe.co.jp/

TEL: 070-5525-6971

MAIL: info@akicafe.co.jp

Check in: 16:00

Check out: 11:00

広島駅から徒歩3分・猿猴橋町駅から徒歩1分

お車でお越しの際は、近隣の駐車場をご利用ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください