一度しかない18の夏。自然豊かな愛媛県で限りなく環境に負荷のかからない農業を営む方々を訪ねまわり、彼らの作るホンモノの野菜をみなさんに届けます。自然本来の味を、彼らの想いとともにぜひご賞味ください。

プロジェクト本文

▼初めまして

について勉強している岩本拓真(18)です。

現在は大学に通いながら、週一回、兵庫県の有機農家のもとで研修を受けていて農について教わっています。

そして、僕が伺った農家の考え方や想いを日本中に広げて

次の世代の子どもたちが、自分で体にいいものを選べる世の中にする」ことを人生の目標としています。 

 きっかけは、高校三年時の夏休みでした。

特に何の変哲も無い高校生だった僕は、ご縁があって京都のとある有機農家のもとで学生研修生として受け入れていただき、生まれて初めて農について学びました。 

そこで目にしたのは、一農家である彼がオーガニックを日本で当たり前にするという強い想いを持って野菜づくりに向き合っている姿でした。

 (京都の有機農家さんの畑)

その後すぐ、イギリスの有機農家のもとにファームステイ。

当時高校生だった僕に一番衝撃だったのが、京都とイギリスという10000kmも離れた地でも、彼らが考えていることは全く一緒だったということです。 

(イギリスのオックスフォードシャーのクローバー畑)

オーガニックって自然って意味でしょ?

 小さい子供からお年寄り、お腹の中の子どもにまで、みんなにとっての当たり前になったらいいよね。」

帰国後から現在に至るまで、彼らの考えを基に活動しながらも、より多くの考え方や価値観に触れるために栽培方法を問わず様々な農家を訪ね回っています。

▼伴走する仲間

 

鷲野天音(18)

愛媛で生まれ愛媛で育ち、食卓にはいつも地元の野菜がありました。地元のおじいちゃんがお裾分けしてくれる採れたての野菜。自宅で営む小さな畑の恵み。市場に流通しにくい本物の味を、みなさんにも共有したいんです!そして、農家さんの「こだわり」をもっと知りたい!僕の地元、愛媛の農家さんたちの「こだわり」と本物の野菜の美味しさを丸ごとみなさんに届けたいです!

 

食と農にアツい岩本と、地元の四国を愛する鷲野の2人で、この夏を駆け抜けたいと思います!

▼18の夏に、四国中の農家さんを訪ね回る旅がしたい!!

今回のプロジェクトの目的は

皆さんに、彼らの想いが詰まった野菜を知っていただき、ホンモノの味を味わってもらう

ことです。


ご存知の通り、農家さんは全国的に高齢化が進み(全国平均年齢は66.8歳)、就業人口は年々下降気味になっています。確かに、今まで僕が伺った農家さんの中には後を継ぐ者がいないことが深刻なところがあります。

ただ、彼らは僕にたくさんのことを教えてくださいました。

農業を通して常に自然と向き合っている農家さんは、本当に色々なことを知ってらっしゃいます。

経済のことであったり、環境のことであったり…

僕が伺った有機や自然栽培をされている方々は、皆これから先の未来をそれぞれ憂いでらっしゃって、彼らから学校では教わらない大事なことを多く学ぶことができました。

そこで、彼らが丹精込めて作った野菜を味わっていただき、少しでもその考えや想いが皆さんにも伝わればと思っています。

▼なぜ愛媛なのか

周囲を海に囲まれて豊かな自然が残る地域、愛媛県を中心に回ります。

鷲野の故郷である愛媛県には、自然農法の開祖である(故)福岡正信さんの農園や、愛媛有機生協という有機農家の大規模なネットワークがあるため、オーガニックという自然に沿った生き方が盛んなのです。

今回、僕らを受け入れてくださる農家の方々です。

 

まんがら農園

福岡さんの影響で農業をすることを決意。米糠、油粕、 苦土、農園の刈り草でつくる堆肥を用いた“まんがら農法”を実践。古代米や伝統野菜の栽培をはじめ、キノコ類の栽培も自然の中でされていらっしゃいます。

 

福岡農園

60年に渡り無農薬、不耕起、無科学肥料、無除草、無機械。作物は人間が余計な事をしなければ自然にたくましく育つという信念のもと野菜や果物を育み、その思想に基づいた農法は世界的に評価され続けていて、今日に至るまで多くの農家に影響を与えています。農園は、孫の福岡大樹さんが引き継いでらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

・菜月自然農園

自給自足的な農業を志し、米,小麦,雑穀,豆,野菜,果物などの作物を年間100種類ほどすべて露地で自然栽培自然に寄り添って生きる彼らは、「手作りを楽しむ暮らし」をモットーに積極的に活動を続けてらっしゃいます。

▼スケジュール

8月8日  12:00 松山市で岩本・鷲野合流

          →JR四国バス        

          →由良野の森

8月9日   9:55 由良野の森発

     11:15      →JR松山駅(JR四国バス久万高原線)・

     11:40 松山駅発 (予讃線各停宇和島行)

            

              12:07向井原駅着 

              14:00  福岡農園 着          

8月10日    ↓農業研修@福岡農園

8月11日 12:00  福岡農園発

     11:24 向井原駅発(予讃線各停内子経由松山行)

     11:51    松山駅着

     12:01 松山駅発 (予讃線各停観音寺行)

     14:06  伊予西条駅        

     15:00    →まんがら農園着

8月12日     ↓農業研修@まんがら農園

8月13日   13:00  まんがら農園発 

     13:18  伊予西条駅発(予讃線特急いしづち9号松山行)

             14:13    松山駅着

     14:28  松山駅発(予讃線特急宇和海17号宇和島行)

     14:53   内子駅  菜月農園着          

8月14日     ↓農業研修@菜月農園

8月15日 13:30     菜月農園発

     13:55 内子駅発(内子線松山行)

     14:53 松山駅着

     15:50 松山駅発(JR四国バス久万高原線)     

     17:00   久万高原駅   →由良野の森      

8月16日  19:00         解散

▼具体的なお金の使い道

旅費 (2人分)

計80,000円

・交通費(神戸–松山往復、愛媛県内)

20,000円

・リターン代

60,000円

▼リターンについて

僕たちが訪ねた生産者の方々の想いの詰まったお野菜を、今回だけの特別セットにして支援者の皆様へお届けさせていただきます!お届けは地域によりますが2017年8月末頃を予定しております。(生産状況の都合により遅延の可能性もございます。何卒ご了承ください。) 

御礼状+まんがら農園の自然の恵みセット(5~10品)  4,000円

御礼状+福岡農園の自然の恵みセット(5~10品)        4,000円

 御礼状+菜月自然農園の自然の恵みセット(5~10品)    4,000円

 ※送料込み

※数量・内容について勝手ながら変更させていただいております。

(以下活動報告から抜粋)

この度は、本ページをご閲覧いただきありがとうございます。また、パトロンの皆様方につきましては、僕たちの旅をご支援していただきありがとうございます。

さて、設定させていただいたリターンの件ですが、受け入れ農家の方との連絡不備により誠に勝手ながら都合により一部数量・内容を変更させていただくこととなりました。

そのため、該当するリターンをご購入する際やすでにご支援してくださっている方は、以下をご確認くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・まんがら農園

自然の恵みセット(5~10品)→まんがら農園こだわりのお米5kg

※数量変更なし

・菜月自然農園

自然の恵みセット(5~10品)

※数量 20→5セット限定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのため、現在パトロンになってくださっている方々に先着順で発送させていただきますが、菜月農園セットの超過分につきましては、同リターン額相当の愛媛県農産物詰め合わせセットを送らせて頂きます。ご了承くださいませ。

このようなご面倒をおかけ致しますが、ご容赦くださいますようお願い致します。

▼最後に

彼らの考え方というのは、18歳の僕たちがこれからの未来を作っていくのに、おざなりにしてはいけない大事な考えだと思っています。

このように自然に沿って頑張っている農家を発信して、彼らの考えをもっと広げたい。

嬉しいことに、受け入れてくださる農家の方々からは快いお返事をいただいています。

皆様方、どうか僕ら2人にあたたかいご支援の程よろしくお願いいたします。

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【パトロンの皆様方へ】リターンの発送について

    2017/08/15 22:36

    さて、旅も無事に終盤に差し掛かり、皆さんのもとにリターンを順次発送させていただいております。 各農家の皆さんがとてもあたたかく迎えてくださったために、農作業の間にスムーズに梱包・発送することができました! ただ、プロの農家さんほど詰める作業に慣れてはいないため見苦しい点があるかもしれま...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【祝SUCCESS!!】皆様ご支援ありがとうございます。

    2017/08/07 23:52

    【祝SUCCESS!!】 皆様のおかげでこの度、無事に旅の資金を集めることに成功いたしました。ご支援ありがとうございます。ついに明日出発するということで目下準備に追われていますが、楽しみで仕方がありません…!熱中症には気をつけて、今回お世話になる方々のご迷惑のかからないように配慮していきたい...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【必読】【パトロンの皆様方、並びにこれから支援してくださる方々へ】ご報告;リターンの追加と重要連絡のお知らせ

    2017/07/29 22:47

    こんにちは! テストも無事(?)に終わり、なんとか準備に乗り出せそうです! 今回は、3つ報告させていただきます。 まず、 【祝!支援金額90%達成!!】 皆様方のご支援の御蔭です。本当にありがとうございます。僕ら二人、旅に出る日をとても楽しみにしております。 次に、 【リターン;...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください