【はじめに・ご挨拶】

私たち下北沢カレーフェスティバル実行委員会は、2012年からカレーで下北沢を盛り上げるために「下北沢カレーフェスティバル」を毎年10月に開催しています。おかげさまで過去8回開催し、年々規模を拡大してたくさんの方にカレーを食べて笑顔になっていただきました。


【このプロジェクトで実現したいこと/プロジェクトを立ち上げた背景】

世界中が新型コロナウィルスの感染症の影響を受けるなか、私たちは日々変わる情勢を考慮しながら協議を重ねてきました。緊急事態宣言が解除された後も、まだまだ先が見えない困難な状況ではありますが、

下北沢の街をカレーフェスで応援したい!
カレーを、街を、みんなに楽しんでもらいたい!

という想いと、元々、各参加者が街を回遊し各飲食店でカレーを食べるイベントであったことから、感染症対策を実施することで感染リスクを抑えられると考え、私たちは開催に向けて動き出しました。

関係者のマスク着用、検温、うがい手洗いの徹底などはもちろん、昨年まで開催していた開会式や音楽ライブなどは中止し、各関係者へ対策の徹底および、イベントの内容の見直しを図りました。
具体的には、以下の対策を講じます。

・店内の席数やテーブルレイアウトを調整し適度な間隔を空けます。
・混雑時は入場制限を設けるなど密な状態を避けます。
・各店でテイクアウト販売を必須にし、店舗およびお客様の状況に応じて、どこで食べるか選択できるようにします。 (テイクアウト販売は各店で密な状況を避けるために席数を減少したことによる混雑増加にも効果的です)
・屋外飲食スペースの充実を図ります。

お祭りなき2020年の秋に、もう一度、祭りの灯をともしたい。
私たちはただ自粛し続けるのではなく、さまざまなひとの想いを指標に、感染症対策に全力を尽くすことで、誰もが安心して楽しめるカレーフェスを実現したいと考えています。ここ下北沢から新たなイベント様式を創造することは、街を勇気づけるだけでなく、社会全体が未来に向けて歩みだす重要な起点となるのではないでしょうか。

【私たちの地域のご紹介】

昔ながらの東京の雰囲気が残るおしゃれで文化的な地区。壁画が描かれた狭い通りに、古着やレコードを扱うスタイリッシュな店が並びます。アートショーやバンドのライブを楽しめるクラフトカフェやビールパブ、独創的なペストリーや野菜カレーを味わえるベーカリーやビストロもあります。本多劇場では演劇の最先端をゆく作品が上演され、下北沢トリウッドでは若手監督による短編映画が上映されています。

近年ではシティガイド誌を発行している「タイムアウト」が全世界を対象として行った大規模な都市調査をもとに、「世界で最もクールな街」ランキングを発表。東京の下北沢が2位に選出されました!
下北沢が評価された理由は、流行に敏感な雰囲気やアンダーグラウンドな格好良さ、独立経営のレストランやカフェ、バーがたくさんあることなどが挙げられています。若々しくて楽しい様子や、旅行者と地元の人が区別されない多様性も評価されています。

下北沢が「世界で最もクールな街」の2位に選出、1位はリスボンのアロイオス
【2020】20代が選んだ東京住みたい街ランキングBEST5 


【下北沢カレーフェスティバルこれまでの活動】

下北沢カレーフェスティバルは、2012年にスタートし、毎年10月にカレーの街シモキタで開催される1年に1度のカレーのお祭りです。今回で9回目を迎えます。下北沢らしい個性的なお店や、知る人ぞ知る名店のカレー、特別メニューなどをいっぺんに楽しみながら、下北沢の街の良さを感じてもらい、お気に入りのお店が見つかるイベントです。お客様は、開催期間中、お店のカレーメニューが掲載されたイベント専用マップを見ながら、カレーを食べてまわります。

以下、開催8回目の「下北沢カレーフェスティバル2019 カレーって無限に⾷べれルゥ〜!」の様子です。
https://curryfes.pw/gallery
https://curryfes.pw/2019/curry_19kaisaihoukoku.pdf 

【下北沢カレーフェスティバル2020開催概要】

日程: 2020/10/1(木) ~18日(日)の18日間

場所:下北沢駅周辺の121の飲食店(カレー113店、スイーツ8店)

主催:下北沢カレーフェスティバル2020実行委員会(下北沢商店連合会、I LOVE下北沢)

公式サイト:https://curryfes.pw/

※本イベントは「東京都感染拡大防止ガイドライン」に基づき新型コロナウイルス感染予防対策を実施いたします。

【資金の使い道・実施スケジュール】

・開催運営費(屋外テイクアウトスペースのテーブル、椅子レンタルおよび管理、ポスター、チラシ、Web、アプリ作成、など)

・コロナ対策用品の購入(マスク、手袋、消毒液、テイクアウト用のゴミ箱の設置やゴミ回収など)

・キャンプファイヤーリターン品


皆様からご提供いただきましたご支援は、開催にあたり生じる見込みである費用に充てさせていただき、もし余剰が生まれた場合には2021年以降の運営に役立てさせていただきます。

※ 実施内容は東京都の新型コロナウイルス感染症対策と政府の方針により変更、または直前で中 止になる可能性がございます。万が一開催が中止になった場合2021年以降の運営に役立てさせていただきます。


【リターンのご紹介】

■下北沢カレーフェスティバル スタンプラリー参加券 500円

毎年大変好評いただいているカレースタンプラリーの参加券です。
カレーを食べるとスタンプが貯まり、集めた数に応じてオリジナルグッズをプレゼントしています。
※混雑した日など入場制限が発生した場合も、事前に持っていることで参加が可能です。

■公式サイトでの名前掲載+スタンプラリー参加券 1,000円

■カレーまん CD+スタンプラリー参加券 2,000円

※CDの著作権に関しましては、製作者が所有するものとし、複製、転売、改変などの行為を禁止致します。

■カレーフェス×アーティストコラボTシャツ+スタンプラリー参加券 3,500円


【応援メッセージ】

私にとって30年以上住み、音楽活動そして遊びの拠点、下北沢の街と言えば、ライブハウス、演劇、古着屋、そして今ではカレーの街という印象です。良い意味でコンパクトに密集し雑多な街並みも、ここ数年で少し整理が進んできたところで令和に突入、そして予想だにしなかった事態に直面している現状、下北沢カレーフェス2020が下北沢、そして参加なさる方々を明るく笑顔にしてくれるきっかけに必ずなると思っています。個々でルー(ル)を守って食して今の下北沢で遊びましょ!

古閑 裕(KOGA RECORDS代表)



神様もう少しだけ大きな胃袋をください。神様もう少しだけ香辛料に耐えられる舌をください。
毎年そう願ってばかりだ。
下北沢カレーフェスティバル、この秋も、どうか僕の胃をもたれさせてください。

カツセマサヒコ



世の中にカレーフェスはたくさんありますが、下北沢カレーフェスティバルは特別。カレー激戦区である下北沢のカレー屋さんはもちろん、イタリアン、フレンチ、和食、居酒屋、BAR、ラーメン、カフェ、スイーツ…枚挙にいとまがないほど多様なジャンルの飲食店が参加します。「カレー」という概念の受け皿の広さを体現した唯一無二のカレーフェス。今年も想像を超えたカレーに出会えることを楽しみにしています。

カレー愛食家 福岡裕介



今年の下北沢カレーフェスは少し様子が違いますが、将来振り返っていい思い出にしたいと思います。 カレーはスパイスの集合体、つまりは漢方薬のブレンドを美味しく楽しみながら摂取出来る健康食です。 抵抗力のある体を保って、コロナ禍を乗り切りましょう。

松尾貴史


昨年より新しい店舗もさらに増え、食べるカレーや買うカレー、様々な楽しみ方が詰まっている、まさにカレーミュージアムの下北沢。今年はテイクアウトも可能な店舗が増えたので、おうちでも名店の味が楽しめます!ぜひ下北沢に足を運んでみてくださいね♪

一条もんこ


みんなー!「カレーじゃんけん」始めるよー!! 「最初はルー!!」
おつカレーフェスティバル!
「間違いだらけのカレー大使」こと「あなたの元カレー」ジョニー大蔵大臣ですとろーい!
スパイシーな生活様式の中、
ナンでもないようなことが幸せだったと思っている、
世田谷クミンの方もそれ以外の方々も、
カレードファンディングをよろしくお願いします!
僕は10/15に「下北沢ろくでもない夜」というライブハウスでトークをやるので会いに来てください。
カレーのバーターです。「バーターチキンカレー」です!
殉職するなら「コリアンダー!」と叫びたいです!

ジョニー大蔵大臣
(ミュージシャン/水中、それは苦しい/カレー大使)



THEラブ人間


【最後に】

下北沢カレーフェスティバルは、年に一度の特別なイベントとして、下北沢を訪れる多くの方に愛されてきました。このイベントを今年も開催することで、窮地に立たされているお店や、下北沢を訪れた方に笑顔になってもらいたい!
そんな想いから、今回、開催に向けて動き出しました。

私たちが率先して新しいイベント様式をつくっていくことで、カレーの街・下北沢の底力を見せたいと思っています!

一年後、三年後、いや十年先に、みなさまと下北沢を元気にするコロナ禍を乗り越えて開かれたカレーフェスは最高の思い出だと語り継がれるようなイベントにしたいと思っています。

ご支援のほど、よろしくお願いします!!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/16 21:11

    下北沢で「謎解きcafeスイッチ」や、謎解きイベントスペース「タンブルウィード ナゾベース下北沢」、「ヒラメカ下北沢Produced by Tumbleweed」を展開するタンブルウィードが下北沢カレーフェスティバル2020のためにオリジナル謎を用意してくれます!謎は、カレーフェススタンプラリ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください