はじめに・ご挨拶

皆様、はじめまして。現在、Youtubeで主に活動をしていますHomeTube channelと申します。

活動の内容は英語の授業の動画をYoutubeにアップして、英語を学ぶ方々の助けになれればと思っております。受験を控えた中学、高校生や、英検やTOEICを受験しようと思っている大学生、社会人の全ての人がレベル別に学べる動画になっています。(現在は「基礎編」をアップしています。今後、レベル別の動画「実践編」をアップする予定です。)

我々が主に実現させたいことは「地方の受験格差を無くすこと」です。詳しくは以下に記述いたしますので、お時間ございましたら是非一読してみてください。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通して実現させたいことを一言で申し上げますと前述の通り「地方の受験格差を無くすこと」です。それを達成する為にインターネットを用い全国に授業を展開していきます。誰でもやる気さえあればハイクオリティな授業が受けられる環境を作ることを目指します。


プロジェクトをやろうと思った理由

世界的に見れば日本で生きていくにおいて格差はそこまで大きくないですが、やはり少なからず「教育・受験」において地方と都会で格差は存在します。高校の数を例に挙げます。地方だと高校の数が少ないので偏差値50の上が55の高校だったりします。偏差値54の生徒は55に挑戦するか、下の50の高校を受けるかの選択になってしまいます。また私立の数も少ないので滑り止めを受験せずに本番を迎える生徒も少なくありません。一方都内では、偏差値50の上は50.5や51の高校があったり、同じ偏差値でも場所や校風の違いなどの選択肢が様々あります。そのような受験格差を少しでも無くす為に多くの人が見れるYoutube を使って英語の授業動画をあげています。

高校の数を一例としてあげさせてもらいましたが、塾や予備校も同じようなことが言えます。地方では塾、予備校の数がそもそも少ないですし、授業のクオリティにおいて同じ予備校でも都会と差があります。そこで映像授業を提供している予備校が選ばれるのですが、録画しているビデオにも関わらず授業料金が高いなどの問題もでてきます。


我々が目指すゴールは高校や大学の数を増やすことではありません。より高いレベルの高校大学に合格する為の手助けになりたいのです。やる気さえあれば学習できる環境作りを目指し我々HomeTube channel は活動しています。


これまでの活動

https://www.youtube.com/channel/UCRIdI7_Age7Spah0Z2nifzQ

活動としては主に、、

・授業動画の撮影、編集

・テキストの編纂

・今後のカリキュラムや講義毎のまとめポイントなどの作成


まだ数は多くないですが、英語の授業をアップしているチャンネルのリンクを上に貼っておきます。


資金の使い道

テキストの作成費や照明などの撮影機材、編集用パソコンの購入に使います。(現在は簡易ライトを照明代わりに使っていまして、編集はiPadを使い無料アプリで行っています。)


具体的には、、、

1,000,000÷3,000=333.333…

約330人の方がご支援してくださったと仮定しまして


14%手数料の手数料を差し引きまして残り860,000円


文法書一冊の作製費がおよそ1,000円で333人の支援者の方々に作ったとしまして333,000円


発送料は地域によって異なりますので平均500円として

166,500円


合計499,500円で約500,000円


360,000円がお手元に残ると考えています。作製費に関しましては文法書の質をできるだけ上質なものにしたいといった思いがありますので少々高くかかると予想しております。


今後の活動にあたって一番必要なものは編集用のパソコンだと思っています。我々の活動の大部分はYoutubeでの動画活動が占めています。現在はiPadと無料編集アプリを使い動画を作製しているのですが、そのクオリティを上げる為にもハイレベルで編集ができるパソコンが必要です。(約150,000〜200,000円)

次に照明が必要だと思っています。現在は照明を使わずに動画を撮影しているので照明があればより見やすい動画になると思っています。

残りは普段の交通費や今後のテキスト作製代に充てようと思っています。



リターンについて

我々が作成したテキストをリターンとして送らせていただきます。テキストは2種類あります。

一つ目の内容は英文法にフォーカスを当てている教材です。約100ページで受験を終えた大学生や社会人の方々でもTOEICや英検を受験する際に使用できる内容になっています。これから受験を迎える学生には心強い味方になると思います。

二つ目は前置詞についてまとめたテキストです。受験ではもちろん、今までもやもやしていた前置詞に関する知識を整理するのに使用できます。

テキストの主な使用方法はYoutubeの動画授業の補足や復習などの知識の整理に使ってもらえればと思っております。英語の資格が必要な大学生や社会人の方々、もう一度学び直しをしようと思っている主婦の方々はもちろん、英語の成績が伸び悩んでいるお子様を持つ親御さんに最適だと思っています。(たとえテキストが無くても授業の内容は理解できるようには動画を作ってあります。)


実施スケジュール


2020年9月1日動画投稿開始

2020年12月31日までチャンネル登録者1万人

2021年3月より具体的なカリキュラムを作成発表し、年間を通した授業を展開

2022年以降組織の大きさによりますが、同じ志を持った仲間を集い、英語だけでなく他の科目を展開予定


最後に

これからの未来ある子供たちの教育環境の改善 の為にお力をお貸しいただけたら幸いです。




※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください