【ネクストチャレンジスタート!目標金額は200%の40万円!】9月1日追記

 目標の20万円を2日で達成することができました。ご支援くださった皆様あっての結果です。改めまして深く感謝申し上げます。

 ここから増えていく金額は、CDをより良い作品にするために使用させていただきます。
 まだ募集終了まで時間がありますので、次の目標であるネクストゴールを以下のように設定させていただきました。

〈目標金額30万円達成〉
 CDの装丁をより豪華にします!(デザインを外部発注)

〈目標金額40万円達成〉
 北見の観光情報を増やします!(ブックレットのページ数増加)
 CDのプロモーションを行います!(CDリリースのポスター作成)
 支援者全員にノベルティーを配布します!(ポスターと同デザインのポストカードを作成・配布)

 以上の様にCDをより楽しく、親しみやすく、多くの人の目に触れやすくして、北見の魅力を存分に伝えることのできる作品づくりを目指します。


【リターン追加!】9月14日追記

 プロジェクトに関わってくださっている皆様、誠にありがとうございます。まずは30万円を突破することができました。皆様のおかげでどんどん夢が広がっていきます。欲張りすぎず、しかしできるところで着実に前進し、ネクストチャレンジ達成に向けて活動を続けて参ります。

 ここでリターンを追加します!!!

・【レコーディング参加権】1000円:レコーディングに参加することができます。
 CD収録予定のオリジナル曲「シャーベットには早すぎる」の一部に声を入れていただきます。説明動画を作成したのでご覧ください。

 皆様のご参加・追加支援お待ちしております!

 

はじめに・ご挨拶

 こんにちは。北海道北見市を拠点に活動するアイドルグループ「北見焼肉アイドルMeat You」のメンバー、星隈 瞳(ほしくま ひとみ)です。4年前から北海道北見市の名物「焼肉」をコンセプトにアイドル活動をしており、日々地域活性化に取り組んでいます。

 焼肉についての歌と北見焼肉の解説を各地のライブイベントでお届けし、北見の魅力をお伝えしています。目の前のお客様に楽しんでいただき、「焼肉が食べたくなった」「北見に行きたくなった」と思ってもらうことが日々の目標です。 

北見焼肉アイドルMeat You公式サイト

北見焼肉アイドルMeat You楽曲例

 ここで少しだけ北見の魅力を紹介したいと思います。

 北見市を上空から見るとこんな感じです。これは、私の通っている大学の敷地内からドローンで撮影した写真です。北見市は、周りを山に囲まれた自然豊かな町です。そして、オホーツク管内最大の都市でもあります。

 日中は澄んだオホーツクブルーの空が印象的で、夜になると息をのむほどの星空が広がります。

 茂みや木陰には、キタキツネやシマリスなど珍しくて可愛い動物が隠れていることがあります。

 そんな北見市ですが、実は焼肉が名物なんです。「なんで焼肉?」って思いましたか?
 北見市は、人口が約11万7千人なのに対して焼肉店舗数が約70店舗と、北海道イチの人口対焼肉店舗数を誇る市なんです。つまり市民に焼肉がとても愛されている市なんです。

 そんな北見市の焼肉でもっとも欠かせないのがこの七輪。七輪ならではの香りと味が堪りません。また、ポイントになるのが「生ダレ」の存在です。生ダレとは北見の名産品である玉ねぎ(生産量が日本一なんです)をふんだんに使用した加熱しないタレのことです。玉ねぎの味とお肉の味がよく絡んで最高です。北見ならではのこの食べ方で、焼肉を食べてみたくなりませんか?

 こんな魅力溢れる北見で焼肉アイドルとして日々活動に励んでおります。


このプロジェクトで実現したいこと

 このプロジェクトでは、北見焼肉アイドルMeat Youのオリジナル曲を詰め込んだミニアルバムCDの制作を実現したいです。

 CDはオリジナル曲を6曲収録予定(増える可能性あり)。さらにオリジナル曲の他、アルバムジャケットに「北見焼肉名物『生ダレ』レシピ」や「北見焼肉裏名物『目丼』レシピ」を掲載したり、ボーナストラックで「北見焼肉発祥秘話」などを収録したいと思っています。北見焼肉のことを詳しく知ることができる、北見焼肉ガイドブックのようなCDを制作します。

CDイメージ

 制作したCDが少しでも多くの人の手に渡り、北見の魅力が少しでも多くの方に知れ渡ることがこのプロジェクトの目指すところです。


プロジェクトをやろうと思った理由

 私はあと1年半後に大学を卒業します。その後は焼肉アイドルを続けられるのかどうか、まだ分かりません。だからせめてそれまでの間、精一杯歌って踊って喋ってステージの上で北見焼肉の魅力を届け続けようと考えていました。しかし、新型コロナウイルスの影響でそれもなかなか実現しづらい状況になっています。そんな中、なんとか卒業までに何かしたいと思い、考えたのがCD制作プロジェクトです。

 CDを制作し、売りに出せば、もし私がアイドルを辞める決断をする時が来ても、CDを通じて北見焼肉の魅力が伝わり続けるのではないかと思っています。どこかのお店の一角で、家の大掃除をしたらカラーボックスの隅から、これからずっとどこかで私が誰かを北見に誘う瞬間がふと生まれるのではないでしょうか。

 今までのすべてを込めて、皆様が北見に思いを馳せるような魅力あふれるCDを作りたいと思います。しかし私は事務所無所属の完全セルフプロデュースの身であり、同時に一人暮らしの大学生であるため、恥ずかしながらCDを自費出版できる財源がありません。そこで皆様のお力をお借りしたいため、クラウドファンディングをしようと考えました。

普段は大学に通っています。写真は北極の海氷上で観測をしている様子です。オホーツクの様な寒冷地に興味があるため北極の研究・勉強をしています。在籍も残り一年半となりました。


これまでの活動

~2016年~
北見焼肉アイドルMeat Youとして活動開始

~2017年~
NHK「ほっとニュース北海道」で密着取材放送

~2018年~
愛踊祭2018北海道エリア代表決定戦審査員特別賞受賞
「musicるTV」「ヒャダインのガルポプ」にてヒャダインから絶賛をいただく
北見北小学校・南小学校芸術鑑賞会コンサートに出演

~2019年~
北海道インフラフェスタ「キタフラ」でインフラコメンテーターとしてクイズコーナーのトークを担当
Craft Beer Tap ヨドバシAkiba店イメージガール就任(2019年5-6月)
ポトレマガジンに掲載
NHK「ひるまえナマら!北海道」に出演
陸別小学校・中学校芸術鑑賞会コンサートに出演

~2020年~
AbemaTV「矢口真里の火曜The Night」に出演
北見警察署の啓発動画にコラボ出演、学生に非行防止を呼びかけ
「北見焼肉ミートクーポン」モデルに就任

ライブ活動の様子

北見警察とのコラボ啓発動画撮影の様子

芸術鑑賞会で北見の小学生に向けて歌う様子

資金の使い道

 ご支援いただいた資金は、大枠で以下のように活用します。

・約11万円:CD発注費用
・約2万円:音源マスタリング外注費用
・約3.5万円:リターン制作・発送費用
・約3.5万円:CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料


リターンについて

 このプロジェクトはより多くの方にCDを手に取って、北見を感じてほしいという思いから、829(やきにく)円という低価格よりCDのリターンを行うことを趣旨としています。発売予定価格よりお求めやすい値段となっておりますので、ぜひご検討ください。また、クラウドファンディング立ち上げに伴い、限定グッズをデザインしました。クラウドファンディング内限定の商品ですので、こちらも是非ご検討ください。

・829(やきにく)プラン:829円
 制作したCD

・スタンダードプラン:1500円
 制作したCDにサインがつきます。
 これ以降のプランはサインの有無を選んでいただくことができます。

・応援プラン:2000円
 制作したCD + メッセージカード + お礼動画
メッセージカードのイメージです。オリジナルキャラクター「にくお」の形です。

・チェキセットプラン:3000円
 制作したCD + 落書きチェキ + お礼動画

・お手紙セットプラン:5000円
 制作したCD + 直筆お手紙 + お礼動画

・マグカップセットプラン:6000円
 制作したCD + クラウドファンディング限定マグカップ + お礼動画マグカップのイメージです。

・タオルセットプラン:6000円
 制作したCD + クラウドファンディング限定タオル + お礼動画タオルのイメージです。

・プレミアオフ会セットプラン:10000円
 制作したCD + オンラインオフ会(15分間)+ CDクレジット掲載権 + お礼動画

・プレミアTシャツセットプラン:15000円
 制作したCD + クラウドファンディング限定Tシャツ + CDクレジット掲載権 + お礼動画Tシャツのイメージです。

・スペシャルコンプリートプラン:40000円
 制作したCD + メッセージカード + 落書きチェキ + 直筆お手紙 + クラウドファンディング限定マグカップ + クラウドファンディング限定タオル + オンラインオフ会(15分)+ クラウドファンディング限定Tシャツ + クラウドファンディング限定クリアファイル(コンプリート特典)+ クラウドファンディング限定ステッカー(コンプリート特典 )+ CDクレジット掲載件 + お礼動画クリアファイルのイメージです。ステッカーのイメージです。


実施スケジュール

9月30日      クラウドファンディング終了
10月1日~10月末   CD音源・ジャケット素材準備
10月末       CD発注
11月中旬      CD入荷
11月中旬~12月  リターン準備、準備でき次第発送


最後に

 このCD制作プロジェクトは、ファンの方から「CDがほしい」「クラウドファンディングやってみたら」と背中を押していただいたことがきっかけで企画を始めました。このようなお声をかけてくださるファンの方がいらっしゃり、とても幸せです。ファンの皆様、いつもファンとして存在してくださって、ありがとうございます。

 CD制作、そしてクラウドファンディング。これらは私のアイドル人生の中で一番高い山だと思います。これまでの集大成、そして今後も更なる飛躍をするための第一歩だという思いで、全力を尽くしてクラウドファンディングと音源制作を進めて参ります。

 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/09/18 21:23

     いつも応援してくださりありがとうございます。 クラウドファンディング終了まであと1週間と少しになりました!! 最後の追い込みとして、皆様と盛り上がるためリターンを追加しました。 その名も「レコーディング参加権」! このリターンは、ライブの最後によく歌う「シャーベットには早すぎる」という曲のコ...

  • 2020/09/12 14:30

     いつも応援してくださりありがとうございます。皆様からのメッセージひとつずつしっかりと読んでおります。私に託してくださった皆様の想いを感じ、どんどん身が引き締まっていきます。 そして、支援額が30万円を突破しましたね!ありがとうございます。40万円まであともう一歩!引き続きよろしくお願いいたし...

  • 2020/09/05 23:03

     先日は目標金額達成、誠にありがとうございました。 ここでのご報告が少し遅れてしまいましたが、セカンドチャレンジということで第2の目標金額をもうけさせていただきました。セカンドチャレンジでは、目標金額を達成すると以下のようにそれぞれCDが豪華になっていきます。〈目標金額30万円達成〉 CDの装...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください