1300年の歴史と伝統を守る小瀬鵜飼

このページをご覧いただき誠にありがとう ございます。私たちは岐阜県関市の魅力を発信し、関市の産業・観光を振興することを目的に設立された関市観光協会と申します。

日本刀五箇伝のうち、美濃伝の地・刃物の街として有名な岐阜県関市ですが、その他にも美しい自然や歴史ある仏閣などさまざまな魅力があります。その中でも、1300年という長い歴史と伝統を持っているのが“小瀬鵜飼” です。

明治23年に宮内省に属することとなり、現在に至るまで小瀬の鵜匠は宮内庁式部職の鵜匠として宮中の御用を続けると共に、伝統的な漁法を守り続けています。

昔ながらの漁法を守り続けている小瀬鵜飼は派手な演出はありませんが、長良川の清流の船上、美しい自然に囲まれた静寂さの中で、かがり火の燃える音や鵜の鳴き声、鵜匠の掛け声が響き渡り、鵜匠たちが守り続けてきた、リアルな伝統・歴史を体験していただくことができます。


1300年の歴史と伝統に吹き荒れる逆風

そんな歴史と伝統のある小瀬鵜飼も年々、観覧者数が減少の傾向にあります。鵜匠・船頭をはじめとしたさまざまな関係者の方たちが、歴史と伝統を後世に伝えていくという強い責任感のもと、技術の向上や伝統の継承、観覧者へのサービスなどに日々精進をしていただいていますが、コロナウィルスがその逆風に追い打ちをかけているのが現状です。

長い歴史や伝統も多くの方たちに認められ、支えられ、見ていただけてこそ継続していくことができます。コロナ禍のもと、いかにこれまで培ってきた伝統と歴史を守り、後世に伝えていくか。そのための新たな挑戦が、いままさに求めらています。


小瀬鵜飼の歴史と伝統を守り、後世に伝えるための新たな挑戦

そこで、関市観光協会では小瀬鵜飼を守るために新たな挑戦は始めます。それが、小瀬鵜飼生中継プロジェクト。これまでは、現地に赴かなければ見ていただくことができなかった小瀬鵜飼を生中継することで、日本全国の方たちにその臨場感を体験していただこうというプロジェクトです。

この生中継を通して、小瀬鵜飼の魅力を全国の方たちに感じていただき、コロナ禍後、より多くの方たちに小瀬鵜飼の素晴らしさを直に体験しに来ていただきたい。また、この生中継という手法を小瀬鵜飼の新たな活動資金の獲得に繋げていきたいという想いでこの企画を立ち上げました。


実施目的①:生中継という手法のテストと技術向上

このプロジェクトでは、鵜飼いの生中継と言う初めての試みであるため、映像でいかに小瀬鵜飼の素晴らしさを全国の方たちに届けることができるのか、そのテストと、今後、より良い中継が実施できるようになるための生中継の技術向上を目的として行います。


実施目的②:鵜飼の持続的継続とサービス向上のための資金獲得

このテストに賛同いただけた方たちから提供いただいた資金は、今後の生中継実施のための活動資金としてだけでなく、小瀬鵜飼がより多くの方たちに支持していただけ、これからも長く継続していくための、サービスの向上やマーケティング活動のために利用させていただきます。


リターンのコースは3種類
①小瀬鵜飼生中継閲覧権+鵜飼乗船券割引券コース
●小瀬鵜飼の生中継閲覧権
●2021年の小瀬鵜飼乗船1,000円割引券

迫力ある至近距離からの鵜飼や鵜飼前後の鵜匠や鵜の姿など、いつもの鵜飼では感じることができない映像や音を生中継でお楽しみいただける権利と、2021年の鵜飼でご利用いただける1,000円割引券をご提供いたします。


②小瀬鵜飼生中継閲覧権+関市産刃物コース
●小瀬鵜飼の生中継閲覧権
●関市産刃物“身だしなみ4点セット”

迫力ある至近距離からの鵜飼や鵜飼前後の鵜匠や鵜の姿など、いつもの鵜飼では感じることができない映像や音を生中継でお楽しみいただける権利と、身だしなみを整えるのに便利な関市産の、化粧はさみ・爪切り・爪やすり・毛抜きの4点セットをご提供いたします。

●化粧はさみ

厳選したステンレス刃物鋼を使用し、高硬度の焼き入れと本刃付け技術で耐久性に優れた大変よく切れる化粧・眉用はさみです。刃先がカーブしているため肌に当てやすく眉毛やムダ毛のカットに大変便利です。通常小売価格1830円。




●爪切り

厳選したステンレス刃物鋼を使用し、高硬度の焼き入れと本刃付け技術で耐久性に優れた大変よく切れる爪切りです。軽い力で握れるよう設計していますので、長時間使用しても疲れにくくなっています。 通常小売価格1940円。




●爪やすり

表面は微粒のエッチングで爪を切った後の仕上げに、裏面は粗いエッチングで削ると爪の断面がツルツルになり、ヤスリ後の爪の引っ掛かりがありません。追ってヤスリ部分を取ってに収納できるため、化粧ポーチにもしっかりと収まります。通常小売価格1080円。




●毛抜き

特殊な先端の構造で毛を抜く力が集中するため、より抜けやすい毛抜きです。軽い力で握れる手に優しい柔らかいバネを使用しているため、手の疲れを軽減し、安定的に長く使用していただけます。通常小売価格1620円。






③小瀬鵜飼生中継閲覧権+関市産刃物コース
●小瀬鵜飼の生中継閲覧権
●関市産刃物“料理3点セット”


迫力ある至近距離からの鵜飼や鵜飼前後の鵜匠や鵜の姿など、いつもの鵜飼では感じることができない映像や音を生中継でお楽しみいただける権利と、料理をするのに便利な関市産の、ペティナイフ・パン切ナイフ・料理はさみの3点セットをご提供いたします。


●ペティナイフ

関市の歴史ある刃物メーカー製。33層のダマスカス鋼を使用した刃紋がとても美しいペティナイフです。皮むき、面取りなど料理時の細かい作業用だけでなく、一人ぐらしの方の料理用包丁としてなど幅広くご利用いただけます。通常小売価格13800円




●パン切ナイフ

パンを切るのに適した2種類の波刃。先の部分はかたいパンの表面への入り込みが良く、真ん中の部分でパンをなめらかに切る事ができます。切れ味が大変良く、薄めスライスも美しく仕上がり、パン屑もほとんど出ません。シフォンケーキのような柔らかいものもきれいに切れます。通常小売価格3520円



●料理はさみ

蟹や魚を切るときに滑り止めとなるギザ刃。水切れが良く、清潔に使えることに配慮して湾曲したハンドル。お手入れがラクになるように工夫された、簡単に分解できる構造など、使いやすさに徹底的にこだわったステンレス製の料理はさみです。通常小売価格2700円




生中継についてのお願い次項

小瀬鵜飼の生中継は初めての取り組みとなります。ご支援いただいた皆さまの期待の沿えるよう精一杯努力をさせていただきますが、なにぶん不慣れなため映像の乱れなどお見苦しいところがあるかと思います。なにとぞ温かい目で見守っていただけますと幸いです。また、生中継後、こうした方が良い、こうしたら面白いなどのご意見をいただけますと、励みにもなりますし、その後のクオリティ向上にもつながります。ぜひともご意見をいただけますと幸いです。

※生中継は2020年10月11日18時~となります。
※生中継当日が荒天の場合などやむを得ず鵜飼が実施できない事態となった場合、
 事前に撮影した録画映像を放送させていただきますのでご了承ください。
※生中継はZOOMで配信させていただきます。登録いただいたメールアドレスに
 生中継用のURLをご連絡させていただきます。
※割引券・刃物類の発送は2020年12月からとさせていただきます。
※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、
 計画の実行及びリターンのお届けはございませんのでご了承ください。


最後に

1300年の歴史と伝統を守ってきた小瀬の鵜飼が、ウィズコロナの時代を迎えて、歴史と伝統を後世に伝えるために新しい挑戦を行います。ぜひ、その瞬間に皆さんのご支援をください!よろしくお願いいたします。




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください