もくじ

* これ なあに?          
* だれのため?           
* はじめまして、まりーです     
* なぜ やるの?          
* なにが届くの?          

* いつ届くの?
* お金の使い道は?
* なんで、クラファン?
* あなた、だれ?
* さいごに



春になるまでの半年間、あなたのもとに毎月1通 封筒が届きます。


入っているのは

ポストカードと、お便りと、どこかの誰か宛の手紙と、日本と世界のおすすめたち。


*ポストカードは、まっしろで、切手が貼ってある。

 あとはペンを手にとるだけか。さあて 何を書こうかな。


お便りのタイトルは『月刊まりすけ』。なんだそりゃ。

 送り主の愉快な日常。しょうもないんだけど なぜかほっこりする。


お?なんだこれは?どこかの誰か宛の手紙。

 ひとの手紙をのぞくなんて、なんだか ちょっぴり背徳感。

 こんな些細なことでも、書いていいんだな。


へぇ どうやら 送り主は、日本三周✈︎世界一周をしたらしい。

 こんなところ知らなかった。今度の休みに いってみよう



***



旅と野球と手紙を愛する24歳の女の子「まりー」が 

あなたに


 慌しく流れていく日々に、少し立ち止まる時間をつくってほしくて

 手紙が届いた時のなんだかホッとする気分を思い出してほしくて

 大切なあのひとに 伝えられていない言葉を伝えてほしくて


ポストカードの定期便をはじめました。


届くのは すべて違う柄。1枚1枚 丁寧に選びます。

誰かを想い、誰かのために費やす時間は、なによりの贅沢。


photo by hi-kun



想いをカタチにすることは、ときを彩ること。


あなたが 想いをカタチにすることで

いま このときが 色鮮やかになっていく。


あなたが 想いをカタチにすることで

あのときの想い出が さらに色づいていく。




PEN(ペン) と TE(手)さえあれば、大丈夫

ほら、あなたもPEN to TE(ぺんとって)




ごめんなさい。

率直にいって、PEN to TE(ぺんとって)は 世の中 すべての人のためのものでは ないんです。


そして このプロジェクトはすべて手作業。

心をこめられるだけにしたいから枠は33しかありません。

だから せっかく共感をもらっても 全員は購入できないかもしれない。



でも、これをみた あなたとは縁があるような気がしています。



*こんな「あなた」に届いてほしい


慌しい毎日に のまれかけている あなた。


普段 手紙を書かない あなた。

でも リアルが少なくなって なんとなく物寂しさを感じている あなた。


恥ずかしくて言えない「ありがとう」を隠しているの知っているよ。

あ、今「ごめん」を伝えられていないアイツが頭に浮かんだでしょ?


想いをカタチにする きっかけがほしいなら。



あ、それと

このプロジェクトを 誰かから勧められた あなた。

これをみてその人が 他の誰でもない”あなた”を思い浮かべたこと、その理由

噛み締めながら、続きを読んでほしいな。

kochi shimant : photo by tact©️



*こんな「あなた」は、ぜひこれを贈り物にしてほしい


あの日、手紙に救われた あなた。私もだよ。

郵便受けを開ける楽しみを知っている あなた。ワクワクするよね。


贅沢な時間を贈りたい「あの人」が頭に浮かんだ あなた。

手紙の力を借りて「あの人」の背中を押したいあなた。


筆まめじゃない「あの人」と ペンをとるきっかけがほしい あなた。



自分用に1つ、

そして 「あの人」のためにプレゼントとして1つ、

選んでくれると嬉しいな。

kagoshima kirishima : photo by tact©️  






嬉しいな。あなたがこの手紙を読んでくれて。


こんばんは、應武茉里依(おうたけまりい)です。

これを読んでいる あなたは今、朝かもしれないし、昼かもしれない。

でも私は夜だから、こんばんは。



ちょっと本題にはいる前に、この話をきいてほしいな。


2020年7月、実家に帰ったときにね、とある手紙を見つけたの。


それは、私が5歳のときに母に宛てて書いた手紙。

当時、母は入院していて 祖母に 保育園の送り迎えをしてもらっていた。


5歳の私にとっては、毎日が冒険で それをめいっぱい伝えた手紙。

「おかあさん。あのね ばあちゃんと ほいくえんにいくとき ぼうけんして ほいくえんに いったんだよ」「おかあさん。あのね ばあちゃんと ほいくえんにいくとき ぼうけんして ほいくえんに いったんだよ」


自分でも覚えていないけど、なんだか私らしい。

これを大切にとっておいていた母も かわいいよね。

ほっこりしていると、もう1枚 出てきたの。


小学2年生の姉が、同じタイミングで母にあてて書いた手紙。


「お母さんへ ゆりはちゃんとしているんだけど まりがばあちゃんにめいわくをかけて ばあちゃんをこまらせています。」「お母さんへ ゆりはちゃんとしているんだけど まりがばあちゃんにめいわくをかけて ばあちゃんをこまらせています。」


どうやら、私にとっての冒険は、はたからみると迷惑行為だったらしい。笑



これを見つけて母と姉と大笑い。



自己紹介になったかな?

また後で、ちゃんと自己紹介するね。



こないだ切手を貼りながら考えていたんだ。

私は 今日まで何文字の言葉を書いてきたんだろうって。




小さい時、仕事で失敗して落ち込む母に手紙を書いた。

離島に暮らすあの子からの返事が楽しみで何度もポストをのぞいた。

旭山動物園の飼育員さんからもらった手紙は何十回も読んだ。


先生にバレないように授業中に渡す切れ端が好きだった。

手紙にこっそりかく秘密の恋バナは 止まらなかった。

好きだった先輩は 野球しか頭になくて書いた手紙は渡せなかった。


高校時代、全国をとびまわる友人からの葉書の消印を見るのが楽しかった。

講習中 プリントの端でする筆談にドキドキしたっけな。


大学生になって 初めて書く「AIR MAIL」にワクワクした。

帰国の半年後に届いて、笑ったな。遅すぎ 笑

フィンランド vs ノルウェー vs アイスランドは、フィンランドが最速でした。


手紙を書いたからこそ、転職しても 続いていく縁ができた気がする。

普段 手紙を書かないあの人の不器用な字をみて、怒れなくなったこともある。

傷つけてしまったあの子に、手紙だから素直になれた夜もある。


言葉にできないモヤモヤも、手紙ならあなたに伝わった、よね?


kyoto : photo by mary


あなたは今日まで何文字の言葉を書いてきましたか?

 


親指ひとつで伝えられる時代、

わざわざ手紙を書くことは ずいぶんと減ったよね。


少し寂しいと思いつつ、


だからこそ、手で書く手紙は

より伝わるんだと思っているよ。




慌しい毎日に のまれかけている あなたに

少し立ち止まって 贅沢な時間を送ってほしくて、


普段 手紙を書かない あなたに

手紙が届いた時のなんだかホッとする気分を 思い出してほしくて、


恥ずかしくて言えない「ありがとう」を隠しているあなたに

背中を押すきっかけをつくりたくて、




このプロジェクトを企画しました。


kagawa mitoyo : photo by tact©️



でも、手紙って やっぱり難しい。


知ってるよ。



便箋を前にして 手が止まってしまうこと。

頭の中で何度もした下書きが すぐに消えてしまうこと。

書きたいと思っても便箋やポストカードがそばにあるとは限らないこと。

切手をわざわざ買いに行くのは億劫なこと。



だからね、そんなあなたの壁を少しでも取っ払いたくて。

たくさんたくさん考えました。




切手が貼ってあるポストカードが毎月届いたらどうかな?


「あぁ綺麗だな、」とか 「うわ、おいしい!」とか

「ありがとう」とか 「ごめんね」とか


伝えたいって思っても

便箋やポストカードがそばになかったり

切手がそばになかったりすることは多いよね。


わざわざ買いに行くほどでもないし・・・

そうして結局 書くのをやめてしまう。


それって すごくすごく もったいない。

だから、それをなくせたらと思って。



毎月 切手付きのポストカードが自宅に届いたら、

なんか書いてみようかな、って気にならない?


便箋じゃなくて、ポストカードにしたのは、

そのほうが書きやすいかな、と思って。

スペースが少ないと、安心しない?



自分宛でもいい、親でも、恋人でも、友達でも。

とにかくペンをとってみてよ。


kagawa mitoyo : photo by tact©️


え、何を書いたらいいかわからない?



そういうと思ったよ。


だからね、

かつて私が 誰かに宛てて書いた手紙を

こっそり紹介することにしたの。


私の想いに触れることで、

あなたが想いをうまくカタチにできるようになるのなら

そんな嬉しいことはないよ。


自分宛じゃない誰かへの手紙を読むって

なんだかソワソワ・ドキドキするよね。


宛先の本人には伝えていないから、ないしょだよ?


まりー初海外「台湾」からの手紙。この後、まさか世界一周するとは 夢にも思わなかったな。



これは、知ったこっちゃない話だから 読み飛ばしていいよ。


この企画を いま はじめようと思ったきっかけはね、、、

先月 「ポストカード1000枚使い切る」と宣言してしまったこと。


2020年7月、仲間たちと一緒に、3年後に実現しているビジョンを書いたんよ。

その中の1つに「1000枚のポストカードをつかいきった」って書いてしまって。

(実現することなので、過去形)


勢いって怖いよね。

3年後ってことは、1095日。



「1日1枚ポストカードを使わんとあかんや〜〜ん」

って絶望しつつも、まあ 手紙を書くのは好きやし 

頑張れば ひとりで使い切ることもできるなとも思ったんだけど


あれ、ひとりじゃなくて、

あなたと、あの人と、この人と、、、

みんなで使った方が幸せなのでは?って気づいたの。



ぼんやり思っていた手紙への想いを

このプロジェクトを通して カタチにしようってなったのは

実はこれが一番大きい理由だったりする。



「やりたいな〜」じゃないんよ。

「やらなあかん」なんよ。なんせ宣言してしまったから。笑



だからさ、私に協力してもらわれへんかな?

読まなくていいよ、って言ったのに

ここまで読んでしまった あなたにお願い。



リターンの中身について説明するね。



まずは、ポストカード2枚。


すでに切手が貼ってあるから

あなたがペンをとれば すぐに送れるよ。


ポストカードは、毎月全員違う柄。

あなたのことを頭に浮かべながら1枚1枚選びます。


今は なかなかいけないけれど、

もし春までに 世界を旅することができたら

海外でみつけた とっておきの1枚も送るね。


日本の旅先でのポストカードも 送れたらいいな。


切手も もちろん とっておきのものを。

最近買ったこの切手、素敵でしょう?

切手を選ぶのも、楽しいのよ。

photo by mary




ちょっとした 私からのお便り。

何を書くかは全く決めていないけれど、


昨日食べた親子丼がおいしかった、とか

飼っているカタツムリは にんじんが好き、とか


たぶん、そんな感じ。

24歳の女の子が休日に 何考えているのか

気軽に読んでもらえると嬉しいな。



ちなみに、本名は「まりい」なんだけど、

小さい時 母に「まりすけ」って呼ばれていて

懐かしくなったから、お便りのタイトルをこれにしたよ。


kumamoto hitoyoshi : photo by tact©️



* 『ないしょだよ』


手紙を書くときって何書こうか迷うよね。


そんな時の参考になればなって思って

私が過去に 誰か宛に書いた手紙のコピーを

個人が特定できないように編集して送ります。


19歳まで反抗期だった私が親にあてて書いた手紙。

もう会わないと決めた好きな人への最後の手紙。

傷つけてしまったあの子へ書いた「ごめんね」の手紙。

恋人におくった びっくりするくらい中身のない手紙。



人の手紙を盗み見る、ワクワク感・背徳感。


あ、こんなラフに書いていいんだな、とか

まりーさん はこんなことを考えている人なんだな、とか

思ってもらえると嬉しいな。


宛先の本人にはこのこと 伝えていないから、ないしょだよ?

photo by mary




日本一周した父と日本全国旅した母が

日本最北端の島、「礼文島」で出逢って、

なにかがおきて 生まれたのが、私。


どちらも旅好きな人だけど、

結婚してからは、お家をまもってくれました。




父は、お金が貯まっては旅に出るような人だったらしい。


インドを半年 放浪した話をきいた時

「あぁ私も将来インドに行くんだろうな」って幼心に思ったよ。



私が日本一周をする!と報告した時には、

『ココとココがおすすめだよ』とか

『ココからココ、船でいけるよ』とか

いつも アドバイスをくれる父。



はじめてのインドで、

「このインド人の言ってること信じていいのかな?」

と相談した時には、


『そんなのインドではよくあることだよ。それより沐浴はしたか?』


って返されて、拍子抜けしたな。


こっちは真剣に悩んでいたのにさ、笑っちゃったよ。


nepal katmandu : photo by kim


母は、きちんと計画をたてて

電車で1つ1つ、めぐる旅をしていたらしい。


父がバックパックを背負うような人なら

母はキャリーケースをゴロゴロひくような人。

(ほんと、よく結婚したよね)



『沖縄は好きな人と行きたいから取っておく』なんて言ってたら

56歳になっちゃった純粋ピュアガール。


社会人1年目、西表に連れて言ったら とても喜んでおりました。へへ



全て細かく予定を立ててから旅にいくし

明日の準備は絶対前日までにする 心配性の母。


「世界一周してくるわ!」というと

『気をつけてね〜〜〜( ;  ; )』と不安そうな顔しながら

でも、止めることなく見送ってくれる。


世界一周中、荷物・パスポート全て盗まれた時には、

びっくりするくらいの速さで、戸籍謄本をとりにいってくれたよ。



心配性の母の寿命をできるだけ縮ませないように

いつどこで、何をしているかが わかるよう

はじめたのが、「旅するめあり」のTwitterなんだよね。

よかったらのぞいてみてね。

hokkaido sapporo : photo by mary


そんな両親に育てられた私は、


19歳のとき

インドネパールを 女子ひとり旅


20歳のとき

ミクロネシアの無人島貸切

ヒッチハイクで日本一周


21歳のとき

原付で 北海道の市町村制覇

友達の原付を運ぶために東京から熊本へ


22歳のとき

自転車で、熊本から東京へ

親友とともに、沈みゆく国ツバルへ


23歳のとき

仕事をやめて 世界一周へ


世界最長級17時間半ノンストップの飛行機に乗るためにNZいって

ヨルダンでタクシーの運ちゃんにナンパされて

世界最難関といわれるイスラエル国境に拍子抜けした


チュニジアで別室送りになって

ケニアで 喧嘩してぶちぎれて

イタリアで生ハム買って、昼間からワイン飲んで

サハラ砂漠で恋をした


ペルーではじめての高山病もどきにハイになって

ウユニ塩湖にうつる360度の星空に息をのんだ


チリで荷物・パスポートすべて盗まれて

イースター島 モアイのしたで野宿して

3月の寒空の下、夏服サンダルで帰国した


モンゴルで馬に吹っ飛ばされそうになりながら走って

シベリア鉄道でユーラシア大陸を横断した


24歳のとき

フィンランドで「イかしたトナカイ」を食べて

ノルウェーでお腹いっぱいビールを飲んで

アイスランドでオーロラをみた。

コロナがなければ、ツバルでひらかれる

親友の結婚式に浴衣で参加する予定だったのにな。


miyazaki aoshima : photo by tact©️


そんな私が『じゃらん』や『地球の歩き方』にも載っていない

旅のおすすめを 毎月1つずつ紹介するよ。


そこの何がいいか、ありったけ語るから楽しみにしていてね。


こんな世の中だから

ぜひ、旅している気持ちになってくれたら嬉しいな。


ehime shimanami : photo by tact©️



最上位プランのみにつきます。

\ 自分の手紙にこれだけの価格設定をする私、強気すぎひん? /

って心の中でツッコミつつも、恐る恐るつくってみました。


もし、これを選ぶなら 聞かせてください、その理由を。



もしかしたら、私はあなたのことを知らないかもしれない。

それでも想像しながら書くからね。


だから

「来月の『まりすけ』こんな話がいい」とか

「美味しい食べ物編で、旅先の紹介してよ」とか

あなたからの声を聞かせてくれると嬉しいな。


楽しみだな、あなたとの文通。


kagawa mitoyo : photo by tact©️


以上が中身だよ。

リターンの金額によって中身が変わるよ。


詳しくは、以下をみてね。



私が1枚1枚手作業でやるから、33枠限定。

それ以上やると、義務になりそうだし

自分で作業ゲーって思ったら嫌だからこの数。


なんで30じゃなくて、33なのかって?


野球をやっていた時の背番号が「66」で

< 33枠 * 月2枚 = 66 >

だな、って思ったから。


つまり そんなに深い意味はないよ。


それと、このプロジェクトはAll-in方式で実施するよ。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けするから安心してね。



届くのは、2020年10月から2021年3月までの半年間。


2020年

10月中旬 :1回目発送 
11月中旬 :2回目発送 
12月中旬 :3回目発送 
 1月中旬 :4回目発送 
 2月中旬 :5回目発送 
 3月中旬 :6回目発送 


中旬って、いつからいつまでかな。

遅れないように がんばるね。


もし、もし 月末になったとしても 多めに見てください(白目)


kumamoto hitoyoshi : photo by tact©️


ちなみに初回発送あたりの 10月16日は、私の25歳の誕生日だから、

私への誕生日プレゼントだと思って、このクラファンを選んでくれると嬉しいな。




ざっくりこんな感じを予定しているよ。



ポストカードの値段はいったん適当。


お気に入りを贈りたいから、きっと簡単に 予算オーバーする気がする。笑

好きだから いっか。



あとは これ以外に、

『日本のおすすめ』と『世界のおすすめ』をつくるために

過去どれくらいの旅費を使ってきたことか・・・


って、それはこれに含めちゃダメか。笑


ちなみに、世界一周にかかった費用は120万円でした。


kagoshima kirishima : photo by tact©️




これを浮かんだ時にね、何で実現しようかな、って迷ったの。

頭に浮かんだのは、Facebookと、noteと、クラファン、月額制のコミュニティ


その中でこのクラファンを選んだ理由は、3つ


①決済しやすい

②住所ききやすい

③まずは、やってみる だから

④実はやったことなかったから


あ、4つだった。笑 まあいっか。


mongol : photo by tact©️


①決済しやすい


私がこれまで 企画してきたものは

Facebookで宣伝して、Googleフォームで受付というのが 多かったから

(たとえば 應武茉里依奨学金とか!)

今回もそうしようかな、と思ったんだけど


お支払いが銀行振込とかになっちゃってめんどくさいなって思ったの。


その点、CAMPFIREだとこんなに整えてくれてるんだもん

利用しない手はないかな、って。


・クレジットカード(プリペイド・デビットNG)
・コンビニ払い
・銀行振込(Pay-easy払い)
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い
・ドコモ払い
・FamiPay
・Paypal



②住所ききやすい


大好きなサービスnoteでもね、いろんな決済手段がつかえるけれど

noteは、この記事が一番よくかけているよ


住所聞くことと、住所リストを作ることが大変だなって思ったの。


kochi shimant : photo by tact©️


③まずは、やってみる だから


CAMPFIREにはコミュニティという

月額利用向けのサービスもあるけれど

それを使うのをやめたのは、はじめての試みだから。


あなたも私も、やってみなきゃわからない。


あなたも 半年だったら、試そうかなって気持ちになるかもしれないけれど

「解約しない限り 永遠に続きますよ」って言われたらハードル高くない?



私も、

宛名書いて、封筒にいれて、切手貼ってという作業

一度にそんなにたくさん やったことないから

「もう無理!」って、発狂して やめたくなるかもしれないし。笑



だから、ためしに半年。

私も半年がんばるからさ、あなたも半年試してみない?



④実はやったことなかったから


「クラファンやってそう!」って よく言われるけれど、実はやったことなくて。


LGBTや性教育、奨学金、、、関心はあれど

自ら旗をふって解決しようと思えるほどの課題感は持っていないし

(みんな すごいよね。素敵)


よく勘違いされるけれど、

実現したいビジョンだったり、明確なやりたいことなんて

そんなもの、正直 持っていなかったのよ、私。


ミクロネシアの無人島の貸切も

小学校貸し切って屋上から叫ぶ合宿も

ヒッチハイクの日本一周も

原付での北海道 市町村制覇も

自転車での熊本からの上京も

思い立って2週間後の世界一周も


あまり深く考えずに、気づいたときには実行してて。笑



だからさ。

一度クラファンやってみたかったんだよね〜〜〜



なんかさ、

そのへんのSNSに書くよりも「クラファン」として出すと、

ちゃんとしたプロジェクト感でない?


きっとシェアもしやすいだろうし、

いいな!って思ったあとの具体的なアクションも明確だし。

私も「やらな!」ってプレッシャーになるし。



あなたが これを見て、新たな縁がうまれると嬉しいな。


kagawa naoshima : photo by hi-kun



さっき、自己紹介、あとでちゃんとするって言ったからするね。


あらためまして、應武茉里依(おうたけまりい)です。


***********************************************************

with : photo by mary

北海道旭川市生まれ だいすきな九州と

どうしても好きになれなかった東京をへて

気づけば大阪2年目、まりーです。


美味しそうにご飯を食べることと

よつ葉をみつけることが得意です。



▽詳しくは以下をどうぞ

================


夏は泥だんご 冬は美しいツララを極め

旭山動物園の飼育員さんに鍛えられる小学時代🐘


野球部のマネージャーだったはずなのに

気がついたら選手になっていた中学時代🏫


本気で甲子園を目指した高校時代⚾️

私ではなく幼馴染が甲子園に行きました


「野球が好きだから」という理由で

法学部へ進学した大学時代🎓

授業でダイビングのライセンスを取ったり

生きた鶏を捌いたり🐓


日本三周✈︎世界一周

北海道は市町村制覇してるよ🐄

昨夏はシベリア鉄道に1週間🚃


チリで荷物もパスポートも全部盗まれて

モアイの横で野宿したのはいい思い出🗿


土壇場にはめちゃめちゃ強いです🕺



お洒落なパンケーキよりも野球が好き🥞

リクエストがあれば いつでもどこでもウグイス嬢に変身🦜

試合ではスコアつけつつ興奮しながら

「いまの643の4のスローイング、美!」とか言います。

キャッチボールでは100km/hくらい投げるけど、捕ってほしいな⚾️



毎日楽しく生きていますが

脳にお花は咲いていません🌸

それぞれが自分の意思で過ごす中で

たまに共有する時間があれば幸せです🌼

嘘です、強がりました。

もう少しだけ一緒にいたいです。

食べる寝る寝る、くらい🌛


食器洗いと掃除と書類手続き系が得意🧼

(美味しい料理で餌付けされたい🍳)



◎こんな人が好き

・自分ごととして物事を考えられる人

・相手の大切にしてるものを尊重できるひと

・高校や大学まで野球やってました的な野球バカ

・九州男児のような男気と義理と人情の持ち主

・ぶつかったときに論理的にお話しできるひと

・ごまかさない人


と、まぁ長々と書きましたが 

「自分の理想を貫いて恋人を探している人」

は全体の2%しかいないらしいですよ


というわけで ここまで読んでくださったなら

きっと相性がいいのでしょう


メッセージ続けるのは苦手です🙇‍♀️

さくっとご飯🍴いきませんか?



***********************************************************


ん、なんだこれは?って思ったあなた。

これは、マッチングアプリwithの プロフィール文です。



マッチングアプリのレビュー記事も書いてるから、ぜひみてね。


5歳の私と24歳の私。成長が、、、ない。


以下おまけ


*「應武」って珍しいね


そうなの!とってもお気に入りの苗字。

全国に30名しかいないと言われているよ。

應武って検索して出てくる人は、みんな親戚。


「應武茉里依」も「おうたけまりい」も「outake mary」も世界に1人だけ。

なんてドメインの取りやすいことか。


「名前がかっこいい!武士っぽい!」とよく言われるから

苗字の由来を本格的に調査してもらおうか、現在 検討中。



*なんで「まりい」なの?


生まれた時にそれはそれは健やかで大きな赤ちゃんで


「顔がまんまる!鞠みたい!」という母親の一言によって、

当初予定していた爽やかな名前「せりな」から落選。


父が 海外にも対応できるように、と

「まりー」にしようとしたところ、のばし棒が使えずに

「まりい」になった。


男の子だったら、「マリオ」だった。

こっちでもNintendoのおかげで世界に通用していたな。



*一応、まじめに書くと、経歴はこんなかんじ

全然、まじめちゃうかった   へへ 笑


ちなみに、窓から投げた食パンは その子と2人で拾いに行く羽目になりました。








kagawa mitoyo : photo by tact©️


ps.

ちなみに、ぺんぎんが持っているの

ペンじゃなくてスプーンだって気づいてた?

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください