はじめまして! 


プロジェクト企画者の生方 (うぶかた) と申します。

プロジェクトに興味を示して下さり、ありがとうございます!


この度、私たちラプソディアは、メンバーの一人である


“PESTRiCA(ペストリカ)”

の初プロモーション映像を制作することになりました!


ツイッターでしか中々見ることのない・・神出鬼没でちょっぴりミステリアスなペストリカ・・

なんともいえない、無邪気さと、不思議なあの世界観・・

たくさんのツイッター映像はあるけれど、どれも数十秒ほど・・


遂に・・遂に!この度、

YouTubeへ初参戦します!


数分間のプロモーション映像として、

“PESTRiCA(ペストリカ)”の世界観、全てを詰めこんだ初公開となる映像を制作致します!


・ラプソディアとは?

ジャグリングをメインにした統合エンターテインメント集団。

独自の世界観を重んじ、舞台公演とプロモーション映像制作の二つを柱とし、

全国で活動しているパフォーマー団体です。

(撮影編集は全てプロの手を借りずに私たち自身でやっています)

・ペストリカ出演作品:



それにしても、大変な時代となりました・・


多くの業界が打撃を受けている中、エンターテインメント業界も未曾有の危機にさらされています。


新型コロナウイルス感染拡大により、ほぼ全ての舞台活動は停止・・

私たちラプソディアも、活動どころか、メンバー全員の安否を気遣う毎日です。


このまま感染収束を待つだけでは、自分たちの活動が、忘れられてしまう・・


そうなってしまう前に


これまで応援してくれたファンの皆様に、私たちの想いを形にして届けたい。


そして


これからのために、何かを発信したい。


そういう想いと共に、始まったプロジェクトです!


ラプソディア代表の生方です!

ステージパフォーマーとして舞台に立ったり、

大道芸をしたり、映像制作、英語教師、講演会講師等々、

情熱と好奇心と共に生きています!

数日前に上がった、私のプロモーション映像です!(撮影編集:生方)



実は、ラプソディアでは

「真・クールジャパン映像プロジェクト」

としてクラウドファンディングをさせていただきました。


・ラプソディア東京公演2019ハイライト:

ペストリカはやすなりとして出演してます!



そのプロジェクト映像にも数多く出演し、昨年12月に行った

ラプソディア東京公演ではたくさんのファンの拍手と歓声に迎えられていた

“ペストリカ”が、


今回の映像企画の主役です!!



この“ペストリカ”


実は・・


凄い事があるんですよ、


それは


わずか1年で、SNS(Twitter、TikTok等)総フォロワー数が30,000人に達した事


今この記事を読んでいるあなたも、その一人かも?


30,000という数字が、どれほど凄いか分かります?


「横浜アリーナの最大収容人数よりも多くのファンを1年で作った」


ってことです。


彼一人で満席にできるんですよ、あの横浜アリーナを。


全くの無名からたった1年で、

ここまで駆け上がった人を、ジャグリング界で他には聞いたことがありません。


凄いですよね!!

代表である私も、完全脱帽です。


これほど人気があるのに、


「どうして個人プロモーション映像が今までなかったの?」


と不思議に思えてきませんか?


そんな彼でも、今は苦しいんです。


他の多くの芸人と同じく、舞台関連の仕事をほとんど失った。


彼もまた、コロナ禍の被害者です。


本当なら多くのファンを魅了して、さらに高く羽ばたいていくはずだったのに・・

もうパフォーマンスでは生きていかれないのでは、

と不安ばかりが募る毎日。


しかし、


舞台はなくても、映像で発信することはできる!


今、映像で発信しないで、いつ発信するんだ?


今までプロモーション映像がなかったのはむしろ、


この時のためなんじゃないのか?


そこで!!


今回は“PESTRiCA (ペストリカ)”の世界観を完全に再現するべく


最も映像映えするロケ地を全国から厳選!

プロ仕様のハイエンド機材及び編集ソフトを使用!

時間をかけて構成と編集を練り上げ、完成度高い仕上げに!


“PESTRiCA(ペストリカ)”の魅力120%伝えることに徹底的にこだわって、

ご支援下さるみなさまと共に

このプロジェクトを始動致します!


正直に申し上げますと・・


誰もが苦労している今、

エンターテインメントを提供する私たちがクラウドファンディングをやってもいいのだろうか?

そういう迷いの気持ちもありました。


しかし


私たちアーティストにとって作品を創り続けることは、

いかなる状況にあろうとも使命なのです。


自分がアーティストとして生きていくために。


それを、時代に握りつぶされるわけには、

いきません。


アーティストは作品と共にあります。


作品を創れなくなったアーティストは、

表現者としての命を失ってしまったも同然。


こういう時代だからこそ、


日々の苦しさや閉寒感を忘れられるような作品が求められ、


アーティストであるなら、


それに応えて作品を創り続けなければ、

と思っています。


パフォーマンスの形が変わっても、舞台がなくなっても、


創造する意欲精神だけは不動のものでなければいけない


私個人として、いつも感じていることです。


舞台ではないけれども映像という形で、みなさま一人一人と想いを一つにして、

新しい作品を創造したい。


そのため為に、どうかご支援をお願いできないでしょうか。


使命感情熱しかない、そんな私たちではありますが、

ご苦労をなさっているみなさまに、無理を申し上げていることは承知の上で

お願い致します。


PESTRiCA(ペストリカ)の不思議な世界を深くご堪能いただけるような、

これまでにない最高の映像作品を必ずやお届けすることを、

お約束致します。


みなさまからの応援を心からお待ち申し上げております!

※リターン、撮影ロケ地、スケジュールは下記、画面右をご参照下さい。

______________________________________________

ペストリカからみなさまへ:

今企画、メインアーティストとなりますPESTRiCA(ペストリカ)です。

この度は閲覧いただき誠にありがとうございます。

始まりは、ラプソディアにてお世話になっている生方さんに映像撮影・編集の相談を持ち掛けたことでした。

じつは8月1日、文化庁「文化芸術活動の継続支援事業」の審査を無事に通過しまして、その予算(補助金額122,000円)でのアート作品の制作活動に協力していただければと思っておりました。

あれよあれよという間にプランニングが組まれ、試算したところ普通に予算を超えました。

どうして……。

撮影ロケ地で良いところを知っているよとのことで、群馬県のロックハート城。

確かにここで撮影ができれば最高至上だろうなと思いました。

撮影補佐の方2名、加えて私は初対面となるプロのカメラマンもお呼びすることになり、予想外の超豪華プラン

ほんとにこれだけで文化庁補助金の枠をとっくに飛び越えてしまいました。

ここまでなってしまったからには主に睡眠欲優先な私も本気で頑張るしかありません。

2019年5月1日(令和元年初日)からエイトリングアーティストPESTRiCAとして活動を始めた私は、

たまにTwitterにて動画を投稿する以外は基本的に当たり障りなく、問題が起こらないような、割と受け身姿勢での活動をしているのですが、

この度生方さんの活動力を自ら呼び覚ましてしまった以上、ペストリカのアーティストとしての成長にも期待し、一度くらいはどんと前に出た映像作品の制作をやってみようと踏ん切りました。

もともとは自分の貯金と補助金で何とかする予定だったのですが、生方さんの勧めもあり、以上のような経緯にてクラウドファンディングに臨ませていただきます。

ほんとスケールでかくなってぶっちゃけ怖いです。

もちろん自己負担費用もあります。

クラウドファンディング自体は生方さんが経験お有りですので、ページ制作をお任せしています。

文章の格好良いトコは生方さんの文面の方から補完してください。

実質活動を初めてまだ1年目の駆け出しアーティストではありますが、パフォーマンスだけでなく各界隈に新しい風をふわっとお届けできれば良いなと考えております。

ご興味と応援のお気持ち頂けましたら、なにとぞご支援いただければ幸いです。

知る人は知るいつもの缶バッジがもれなく付いてきますが、なにとぞご寛恕くださいませ。 

______________________________________________

撮影ロケ地:

1)ロックハート城(群馬県)

______________________________________________

撮影スケジュール:

※日程、日数、時間帯など細かなところは多少変更させていただく可能性がございます、何卒ご了承下さい 

・9月07日:クラウドファンディング・スタート

・9月01日~24日:撮影

・9月下旬:映像編集開始

・10月01日:リターン用意・開始

・10月15日:クラウドファンディング・終了

・10月31日:本編映像・公開

・12月31日:リターンのお届け・終了

__________________________________

目標金額達成 

ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございます!

お陰様でプロジェクトを開始して3時間で、目標金額を達成することができました!

これより、プロジェクトを始動致します!

当初の目標は33万円でしたが、より良い作品を創り上げるために、

次の目標金額:88万円を設定させていただきます!

引き続き、よろしくお願い申し上げます!

__________________________________

目標金額達成 (現在):

ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございます!

お陰様で目標金額88万円を達成することができました!

より良い作品を創り上げるために、

次の目標金額:111万円を設定させていただきます!

ここから第二撮影候補地も前向きに検討していこうと考えております。

引き続き、よろしくお願い申し上げます!

___________________________________

ロックハート城一回目撮影(無事終了):

9月28日にロックハート城撮影(一回目)が無事に終了致しました!

_________________________________

リターン準備開始:

10月01日よりリターンの準備が開始されました!

_________________________________

ロックハート城 特別映像(公開):

プロジェクトも後一週間ちょっととなりました!

ロックハート城で撮影した映像を二つ、特別に公開致します!

本編映像が伺える内容となっております、お楽しみ下さい!


_________________________________

リターンの追加:

目標金額増加に伴い、リターンも追加致しました!

※詳しくは画面右・下のリターンをご覧下さい

・23,000円:エイトリングx2(塗装済み)

・7,000円:PESTRiCA撮影ロケ地特別写真集+メイキング特別DVD(非公開映像)+ 封筒式手紙


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください