はじめに・ご挨拶

はじめまして、「NPO法人食生活改善アカデミー」と申します。

私達は、人々が命尽きる瞬間まで笑顔で元気でいられる社会を実現する為、
食の改善と愛情のこもった健康家庭手作り料理の普及活動を日本中の人々に伝え、幸せ家族を増やしたいと活動をしております。

◯私たちの活動内容◯
・地域向け食生活改善料理講習会及び研修活動
・企業、団体向け健康料理講習会の実施
・学校などの食育授業講義の提案
・健康料理教室の開催
・食育改善アドバイザー養成講座開催
・その他ボランテイア支援活動

▼当団体のパンフレット


このプロジェクトで実現したいこと

今回私達が行いたい事は、
「健康を意識した、親子での体験料理教室の開催」です。

崩壊しつつある日本の食文化、食文化の伝統や子供たちのしつけにおいて重要な役割を果たすのが食卓でだと考えております。子供たちの食生活についての「共食」の問題や「6つのこ食」などの食育のあり方をテーマに、今回は親子で健康の料理教室を開催し、上記のテーマを考えるきっかけになればと思っております。

※共食とは:一人で食べるのではなく、家族や友人、職場の人や地域の人など誰かと共に食事をすること
※6つのこ食とは:「孤食」「個食」「固食」「粉食」「小食」「濃食」の事


▼本来は家族で一緒に御飯を食べ、会話をする事が望ましいですが、実際は仕事の影響であったり、家庭の事情があったりとなかなか難しいのが現実です。

▼最近は「共食」・「こ食」の問題を解決しようと「こども食堂」もよく耳にします。

これまでの活動

NPO法人食生活改善アカデミー」の母体は神戸市中央区にある「エルベ料理教室」です。

エルベ料理教室は当団体の理事長の中島カオルが主宰として講師を努め、創立32年周年を迎えました。

エルベ料理教室は、「目からウロコの健康料理教室」として地域社会の人々が愛情のこもった健康的な料理と、正しい食事法を通じて、食生活の改善と食文化の向上をはかり、一人でも多くの人々に健康的な食生活を送っていただくための集いと情報の場を提供しています。

エルベ料理教室ホームページ


当団体理事長 中島カオルの紹介

「食」へのこだわりから家庭で簡単に実践でき、なおかつ健康的で愛情のこもった健康家庭料理を研究。毎日の食事と健康との関わりを独自の方法で指導。 主婦の間で絶大な支持を得る。
「なぜ食事が大切か」「食べる意味」「噛むことの大切さ」など、料理だけはなく元気で長生きする為に必要な要素や「食」がもたらす様々な影響についても講演を交え日々提案しております。


『主な出演番組・講演活動』

・朝日TV・関西TV・TV大阪にて料理番組へ出演
・毎日新聞「暮らしの情報館」掲載
・朝日新聞朝刊(生活面)「手前味噌・・・」に掲載
・エルベで人気の手作り味噌教室が掲載
・読売TV大阪の人って◯◯◯?
・秘密のケンミンSHOW
・サンテレビジョン「週間 槇 洋介」
・【おふくろの味この一品】約5年間にわたり出演
 他、企業・個人依頼による料理教室を多方面で開催


▼Amazonでも書籍を販売中。
「旬と暮らす十二ヶ月レシピも掲載している家庭料理の流儀」


→ Amazonページ


今回は親子で参加でき、楽しみながら、健康を意識した料理教室の開催を行います。


資金の使い道・実施スケジュール

今回集まった資金は、「親子での体験料理教室の開催費用」及び当団体の運営費用に充てさせていただきます。


親子での体験料理教室に関して


料理教室開催日時:2021年1月31日(日)10時30分〜14時00分
場所:灘文化センター 4F 料理教室
住所:〒657-0038 神戸市灘区深田町4丁目1番39号(メイン六甲Aビル4階)

■交通手段
JR/六甲道駅南接 駅直結の建物
阪急/六甲駅から南へ徒歩8分
阪神/新在家駅から北へ徒歩6分
市バス/16・18・32・36・100・102・103・
灘区南北の各系統「JR六甲道」下車

駐車場:駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用いただくか、近隣のコインパーキングをご利用ください。

↑灘文化センター 4F 料理教室


親子での体験料理教室の内容

<テーマ>
◯食事をする時の基本「感謝の言葉」などの基本を学びます。
◯お箸を上手に使う練習を致します。

<料理内容>
・肉団子の甘酢あん・ご飯・じゃが芋と玉葱のお味噌汁
※上記料理でアレルギーがあるお子様はご参加お遠慮ください。

<タイムスケジュール>

◎2021年1月31日(日)10時30分〜14時00分
・10:30〜11:00 講師のお話「食育について」
・11:00〜12:00 親子で料理を作る
・12:00〜13:00 お食事
・13:00〜14:00 懇談・質疑応答

<参加料>
親子一組(お子様お1人まで)1,000円

<持参物>
エプロン、マスク、筆記用具をご持参ください。

<定員>
コロナウイルス対策として、10組限定とさせていただきます。


リターンのご紹介

【1,000円】御礼のメッセージ
当団体の活動にご賛同頂き、応援して頂ける方向け。気持ちを込めて「御礼のメッセージ」をお送りさせていただきます!!

【1,000円】親子で参加できる料理教室参加チケット
2021年1月31日(日)10時30分〜14時00分
場所:灘文化センター 4F 料理教室
住所:〒657-0038 神戸市灘区深田町4丁目1番39号(メイン六甲Aビル4階)
1枚のチケットで、大人1人、こども1人まで参加できます。
※こども2人のご参加の場合はチケットを2枚ご購入ください。

【2,000円】エルベ料理教室 体験レッスン参加チケット
1月31日親子の体験料理教室には参加はできないけれど、料理教室にはご興味があるという方。
神戸市中央区京町78番地三宮京町ビル2階のエルベ料理教室で体験レッスンを受講してみませんか?
体験レッスンはエルベ料理教室の「初心者向け料理教室 レッスンスケジュール」の「基本コース」からお選び頂けます。

【130,000円】食生活改善アドバイザー資格認定実技コース 受講チケット

食生活改善アドバイザー資格とは
◯食生活の改善と食育の社会問題をより多くの人々に啓蒙、普及する為の健康料理と理念を学びたい方
◯独立して健康料理サロンを経営したい方
◯自宅で健康料理サロンを立ち上げたい方

ぜひ私達と一緒に現代の誤ったもしくは偏った食生活の問題を改善し人々が命尽きる瞬間まで笑顔で元気でいられる社会を実現する為、食の改善と愛情のこもった健康家庭手作り料理の普及を日本中の人々に伝え、幸せ家族を増やす活動をしませんか?

食生活改善アドバイザー資格認定実技コーススケジュール
以下ホームページをご確認ください。
https://syokukaizen-ac.com/schedule/

【180,000円】健康サロン開講コース 受講チケット
健康サロン開講コーススケジュール

将来的に健康料理サロンを開設したい方ぜひご覧ください。
以下ホームページをご確認ください。
https://syokukaizen-ac.com/schedule/

※各リターン品支援後の返金などには応じられませんので
あしからずご了承ください。


最後に

コロナが完全には落ち着いたとは言えない状況の中の開催となりますが、感染対策を十分に行い、安全に開催を行いますのでご理解を頂きますと幸いです。

当団体は健康料理を通じ、多くの方へ健康的で愛情のこもった健康家庭料理の重要さを伝えていきたいと活動を進めておりますので、皆様ご支援・ご協力を宜しくお願い致します。


お問い合わせ先

食生活改善アカデミー
〒650-0034
兵庫県神戸市中央区京町78番地 三宮京町ビル 2階

TEL:090-3038-1552
FAX:078-332-5640
メール:info@syokukaizen.org
担当:笠原まで

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください