これから流行するインフルエンザに、効果がある口腔ケアをより強化するため

これまでの応援者へも、これからの応援者へも 磨き残しが溜まりやすい場所を見るツールとして、デンタルミラーを各1本プレゼントします。新型感染症とインフルエンザとの2重苦を口腔ケアからご支援させてください



はじめに・ご挨拶

日本人の98%は毎日歯を磨いてます。その歯磨きは何となく行っていませんか?毎日の生活習慣だからこそ、毎日正しく、磨き残しのない歯磨き習慣を身につけたいですね。そうした想いからこの「染め出しライト」を皆さまにご紹介させて頂きます。

新型感染症の驚異の中で、口腔ケアは免疫力を上げて感染症に負けない免疫力向上など、その役割は広がってきてます。その一躍を担うことを目標に自信をもってご提供させて頂きます

https://www.jda.or.jp/corona/Tooth-and-mouth-health.html

https://www.jda.or.jp/corona/Oral-care-Immunity.html


また、皆さんは舌を磨いてますか?口の中の舌にも細菌は繁殖しやすいです。新型感染症をはじめとするウイルスや菌は、口や鼻などの粘膜から体に侵入します。感染症の病態の特徴として、味覚と嗅覚がなくなったことが報告されていますね。

これは、舌の表面で味覚をつかさどる味蕾(みらい)という器官に、ウイルスがくっついて、異常を起こした可能性があると言われてます。新生活習慣に舌磨きは取り入れたいですね。

http://www.tmd.ac.jp/medhospital/topics/covid-19-mame/shika_yobou-hamigaki.html


口臭予防

口臭には生理的口臭と病的口臭がありますが、その原因はほとんどが舌苔(ぜったい:舌の表面につく白い苔状のもの)です。したがって舌の清掃による舌苔の除去が最も有効な方法と言われてます。

このプロダクトは、ご自身だけではなく、ご家族へ幅広い世代の方に簡単に使っていただけるので、それぞれの世代の方々に、自分の歯の現状を認識してもらい、口腔ケアの意識を高めて頂き、口腔状態を維持して、より幸せな生活を送って欲しいというのが、私たちの願いです。


使い方/ 利用方法・操作方法

ライトの光を鏡の前で、歯に当てるだけです。

電池を入れてボタンを押すだけ超簡単!

開いた口の中を見ると簡単に口腔内の清潔状態が分かります。


リターンのご紹介
製品情報・仕様

大きさ:直径 2.6 (cm) × 長さ 9.2 (cm)

重さ:約50g (電池除く)

バッテリー:単四電池3本(含まれていません)

スイッチ:プッシュ式 On / Off

これから流行するインフルエンザを抑制するために、ライト1個にデンタルミラーを1個つけます。

(2020年10月24日)


利用シーン

例えば…

歯磨きのお供として洗面所に。

介護施設の入居者に。

子どもの歯磨きチェックに。

ペットのお口のチェックに。


その他

手洗いの洗い残しが多い箇所の眼に見えない異物が光って見えるため、手洗いにも応用するなどの応用もできます。


メディア掲載

2020年3月9日 宮崎市と介護分野の「ケアマネジメントの最適化」の共同研究開始 

https://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/fs/3/8/4/8/5/4/_/377197.pdf

2020年7月6日 日刊工業新聞 医工連携で行こう!成長市場に挑む⑨

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00563348

など


会社・チームの紹介

会社紹介

2018年に設立し、重要ではあるが意識が向かないお口の健康意識をテクノロジーで利便性を拡張することを目標に口腔ケア領域で製品やサービスを展開してます。寿命100年を健康な口腔内環境により得られる多くのメリットを提供させて頂きます。

その他

※この製品は、お口の中の細菌に反応しますが、歯垢着色液で染まる歯の磨き残し(ペリクル)などを視覚化する機器ではなく、主に成熟したプラークを可視化する機器です。

※機能に影響しない程度の僅かなデザイン・仕様は予告なく一部変更になる可能性もございます。

※モニター環境により実際の商品の色合いと異なって見える場合があります。

※ご注文状況、使用部材の供給状況等により出荷時期が遅れる場合があります。

※一般発売後の市場価格は弊社ではコントロールが難しいため、下がる可能性もございます。

※お届けができずに戻ってきてしまった場合は、再配送費用をご負担いただく可能性がありますことをご了承ください。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきまして予めご理解とご了承頂いた上で、ご支援くださいます様よろしくお願い申し上げます。

  • 2020/10/26 20:03

    多くの応援頂きありがとうございます。介護施設を中心に実証を進める中で、確認できた気づきで多くの方は、歯の裏や奥歯に歯垢や歯石があることが確認できました。効果が確認されているインフルエンザ対策に向けて、より口腔ケアを充実して欲しい思いより、ライト1本につき、簡易デンタルミラー1本をつけます。デン...

  • 2020/09/30 10:00

    この度は多くの応援を頂きありがとうございます。9月29日(火)に早割① 50個は完売となりました。引き続き応援よろしくお願いします。お子さんの歯磨きについて、多くの質問を頂いたので補足させて頂きます。①.未だに、子供に多い疾患はむし歯表題の図のように、子どもの多くはむし歯(う歯)を抱えてます。...

  • 2020/09/26 23:10

    この度は多くの応援を頂きありがとうございます。9月26日(土)に超早割 50個は完売となりました。引き続き応援よろしくお願いします。多く質問頂いた内容について、補足として記載いたします。①.どのような細菌が見えるのか歯や体に悪影響を及ぼすプラークを視覚的に示す機器です。歯垢着色液でツートーンと...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください