[ CAMPFIREチャレンジ第4弾 ]

みなさま、こんにちは。
私どもは
feel so easy good things for relaxing(フィールソーイージーグッドシングスフォーリラクシング)というアパレルのブランドを運営しております。
久しぶりのプロジェクトとなりますが、「CAMPFIREチャレンジ第4弾」を発信させていただきます。


新型コロナウイルスの驚異により世の中が大きく変化しているなか、忘れてしまいがちですが、
「レジ袋有料化」という、気づけばいつの間にか進行していた変化があります。

プラスチックゴミの減少は、地球環境にとって、ものすごく大きな意味を持つ、とても重要な事柄だと感じます。
なるべくなら レジ袋は使わずに買い物をしたいところですが、コロナ禍のなか 買い物に行く回数を最小限にしていると、1回の買い物での量が多くなってしまい、用意していたエコバッグでは足りなくなって、やむを得ずレジ袋を購入してしまったという方もいらっしゃるのではないか?、と思います。

そこで、

今回のプロジェクトで、ご紹介したいのは、
大容量で丈夫、しかもコンパクトに収納もできるショッピングバッグ=エコバッグです!



みなさんは、「あづま袋」というものをご存知でしょうか?
古くから「包む」道具として 日本で使われてきた風呂敷を、より便利に簡単にモノを持ち運べるよう改良してつくられた【 袋=バッグ 】です。
とてもシンプルな構造で、シンプルなゆえに丈夫であり、また、小さく折りたためてコンパクトにもできます。
この「あづま袋」を知ったときに、昔の方々の知恵に感服してしまいました。
この「あづま袋」のスタイルを、丈夫な生地の代表と言っても良い「帆布」と「デニム」、
しかも、地場産業として伝統になっている岡山県 倉敷の帆布とデニムを使って、
レジかご対応サイズの大判ショッピングバッグ=エコバッグを作成しました。



今回のプロジェクトは、岡山県にある協力工場「田中繊維」と連携して進めております。
使用する生地は、伝統のある日本製なのはもちろん、縫製まですべて国内でまかなう純国産品となります。

補足的な話になりますが、
日本国内の衣料品自給率は、なんとたったの3%だそうです。
そんな貴重品というべきレベルにまでなってしまった国内縫製業の生産現場を少しでも盛り上げる
そのほんのわずかでも力になれれば、、、と、いう想いも、この今回のプロジェクトに込めています。


レジかごに掛けられる大容量対応のサイズ。
スーパーマーケットなどでのまとめ買いの際に、便利に使える仕様にしました。

● サイズスペック

●レジかご対応サイズの仕様

レジかごに被せてモノを入れます

中央についているヒモをループに通して結びます

先端部分を取手になるように結びます

かごから取り出して持ち運びます
手提げはもちろん、肩に掛けて使用することも可能
( ※ 参考 モデル男性 身長175cm )

● 収納時のたたみ方 

もともと正方形を3枚重ねた形状なので、正方形を半分に、そしてまた半分にと折りたたんで、
最後にクルクルっと巻いてヒモで結べばコンパクトになります。
ヒモは、開口部をふさぐ用途でもある中央部分のヒモを使います。

350mlのビール缶よりちょっと大きいぐらい( 縦13cm/横8cmぐらい )のサイズになって、持ち運ぶのにも便利です。

●お取り扱いについてのご注意

・摩擦により他のものに色が移ることがあります。
・ご自宅での洗濯が可能ですが、生地の特性上、多少の縮みが出ることがあります。
・漂白剤や漂白剤の入った洗剤は使用しないでください。
・デニムは色落ちするため、他のものと分けて洗濯してください。
・シワになることがありますので、干す際には形を整えて干してください。

( ※参考 モデル女性 身長158cm )


▼ 倉敷帆布&デニム 〜あづまふくろ〜 【帆布 素材】

▼ 倉敷帆布&デニム 〜あづまふくろ〜 【デニム 素材】

▼ 倉敷帆布&デニム 〜あづまふくろ〜 【帆布&デニム 素材】2枚セット

それぞれ、数量限定の早割特価サービスなどがありますので、ぜひ応援購入ページをご覧いただき、ご検討くださいませ。


モノあまりの時代なのに、さらに大量消費をねらい大量生産を続けるファッションアパレル業界。いろいろなところに無理がかかり歪みがでてきているのに見て見ぬ振りをして過ごしているのが現実です。

もう少しゆったり、のんびりで良いから持続可能な、地に足をつけた取り組みをしたいと考え、いくつかのモットーを掲げて立ち上げたのが、feel so easy good things for relaxing というブランドです。


feel so easy good things for relaxing

フィールソーイージーグッドシングスフォーリラクシング


家でくつろぐ時や近くへちょっと出かけるときなど、オフのスタイルを充実させる。

気に入ったものに囲まれて、のんびりゆったりした気持ちでいられる。

なんとなく憧れを感じてしまう “海辺のスローライフ” イメージを重ねて、、、、。


そんなライフスタイルを提案できるブランドでありたいと願っています。

そして、

ただアイテムを提供するだけではなく、

関わるすべての人がハッピーになることをめざして、、、。

feel so easy good things for relaxing 取り扱い公式オンラインストア


●リスク&チャレンジ

・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

・生産工程において、デザイン・仕様が一部変更になることがございます。 

・類似製品が存在する可能性がありますので、ご自身の判断でご支援ください。 

・製造スケジュールについては、現在、プロジェクト成功を想定した数量を考慮しておりますが、ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う事情により、お届けが遅れる場合も考えられます。 

上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポート等でお知らせしていく予定です。 

最後に、
本商品を手にとったみなさまに喜んでいただけるよう、精一杯、心を込めて対応して行きますので、応援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください