登録者10万人だけど、借金700万円でチャンネル閉鎖が秒読みのYouTuber 「マジシャン先生」と申します。マジシャン3人で活動しています。

僕たちは、「武道館でマジックショーを開催する」と言う、今まで誰も成し遂げたことがない「大きな夢」を叶えるべく、YouTubeやTikTokで動画投稿の活動をしています。

↓「マジックを使ったドッキリ企画」参考動画↓


ありがたいことに、活動開始から約1年半で、YouTubeの登録者は約10万人、TikTokのフォロワーは約50万人になり、「日本で1番フォロワーの多いマジシャン」になりました。
しかし、「ファンが増えてきて、夢の武道館公演の実現が見えてきた!!!」というその時、僕たちを悲劇が襲いました。そう、新型コロナウィルスです。

コロナの影響で、今年の「マジシャンとしての仕事」が、全て無くななってしまったんです。自粛でイベントが軒並み中止になり、2020年の出演予約は「全て取り消し」です。

緊急事態宣言が解除された今も、まだイベント出演の依頼は全然来ていません。2月以降の出演料は、ずっとゼロ。収入の柱が吹き飛んでしまいました。

でも、ちょっと待ってください。「10万人登録のYouTuberだったら収入あるでしょ!」と思うかもしれません。僕たちも、そうだったら嬉しいのですが、現実は違います。

コロナ不景気で、YouTubeに広告を出す企業が減り収益が下がっています。その結果、赤字。入ってくる金額より、動画作りのために出ていく経費の方が、かさんでます。

結果、借金は700万円まで膨れ上がり、会社倒産の危機とチャンネル閉鎖の危機を迎えています。

しかしまだまだ夢半ば。ここで諦めるわけにはいかないので、このプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトで実現したいことは、この2つです。

①会社の倒産を回避して、自分たちのマジシャン生命を存続させること。

②「世界大会」に挑戦して結果を残して、日本中に感動を届けること。

毎年アメリカで行われる、America's Got Talentという、世界中のエンターテイナーがしのぎを削り合う大会に挑戦します。日本で言う「仮装大賞」のような、超人気のオーディションTV番組があり、その中で行われる大会です。

この大会で評価をされることはとても栄誉のあることで、本戦で勝ち残るだけで、様々なところからオファーが殺到するほどです。そして、優勝すると「賞金1億円」が手に入ります。

今回は、来年の春から夏にかけて行われる、Season16にエントリーします。万が一、そこで結果を残せなかったら、来年以降もリベンジします。


正直、ただ借金を返すだけであれば、世界大会に出る必要はないです。「シンプルに700万円の支援を募れば良い」と思います。でも今回は、あえてそうしません。なぜかというと「ワクワクしないから」です。

もちろん、700万円の支援が集まって活動継続ができたら嬉しいです。でも、そのやり方で喜べるのって「自分たちだけ」なんです。それじゃ勿体ない。

そうでは無く、「エンターテイナー」として、もっと沢山の人が喜べる方法を選択したいんです。このピンチを乗り越える過程すら、ドラマとしてみんなに楽しんで欲しい。

だから、今回集まったお金は、借金返済には一切使わず、全額「世界大会に挑戦するための費用」として使わせていただきます。

最近、「明るいニュース」を最後に聞いたのはいつでしょうか。今年は、TVをつければ「感染者が何人だ」とか「誰々が亡くなった」とか「どこの会社が潰れた」とか、毎日そんなのばっかり。

そろそろ、「暗いニュース」にもうんざりしてきました。そろそろ「明るいニュース」が聞きたい。僕たちは、そう思います。

でも、東京オリンピックも延期になってしまった中、日本人が世界大会で結果を残したら、その「明るいニュース」が、 誰かを勇気づけるかもしれません。「大変だけど、自分も頑張ろうかな」って思う人が、いるかもしれません。

だからこそ、マジシャン先生は挑戦します。崖っぷちからの大逆転劇を、日本に魅せます。でも、今の僕たちには、その挑戦をする資金さえありません。

日本に「明るいニュース」を届けられるよう、全力で頑張ります。

なのでどうか、あなたの力を貸してください。

※このプロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/21 13:53

    かねてより取り組んできました、アメリカズゴットタレント(以下AGT)の世界大会について、皆様にご報告させていただきます。紆余曲折があるので、順番に説明しますね。ちなみに長文です。お時間に余裕を持ってお読みください。笑当初(2020年9月にプロジェクトを立ち上げた際)は、2021年夏に行われる大...

  • 2020/10/31 22:47

    3ヶ月くらい前から準備をしてきたクラウドファンディングが、昨日終了しました。まずは、支援してくださったみなさん、拡散して下さったみなさん、心配してくださったみなさんに、お礼を言わせてください。ありがとうございました。さて、今回のクラウドファンディングの結果ですが、、、、残念ながら、目標の200...

  • 2020/10/29 21:30

    今回は自分がYouTubeを始めた、その経緯について話したいと思います。チャンネルを開設したのは、今から約一年半前です。当時は結構「ノリで始めた」と言っても過言じゃない。しかも結構下心が満載の動機でしたw「有名になりたい」「チヤホヤされたい」とか、「働かずにお金が自動的に入ってくるようになった...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください