新型コロナウイルスの影響により、2020年 まだ一度もライブができていない【たをやめオルケスタ】

毎年メンバーによって手作りしている新衣装は2月に完成したまま、お蔵入りになっています。
ライブハウスでの活動ができない今、新衣装でライブ映像作品を制作し、それを販売することで活動を維持させたいと思っています。


17人編成の大所帯バンド 「たをやめオルケスタ」にとって、まさに試練の時が来ました。
大所帯ゆえに苦労することは今まで多々ありましたが、それを軽く凌駕する試練が、今、目の前にあります。

17人編成という存在自体が「密」な 私たちが、ライブハウスでの通常ライブ活動を再開できる兆しはまったくありません。活動自体が困難な中、それでも「活動を維持したい!!!」という熱意でこのプロジェクトを立ち上げました。

本来なら春にお披露目していたはずの新衣装たち。
まだ一度も日の目を見ぬまま タンスに眠っています。
たをやめオルケスタの衣装は、私 岡村トモ子と せきりか(Tb)によって、デザイン➡生地購入➡縫製しており、今年は8代目の衣装。通算160着をガチ手作りしてきました。今年も時間と情熱を費やして完成した衣装。愛する衣装と、愛する音楽をぜひ届けたい!と息巻いています。

「耳でも目でも魅せるビッグバンド」として、音はもちろん【新衣装】も届けたい!
最高の映像作品を作って、キラキラ輝く【たをやめオルケスタ サウンド】を届けたい!

このクラウドファンディングのために、何度もオンラインミーティングでバンド会議をして辿り着きました。本気で取り組みます。何卒宜しくお願いします!

女将・岡村トモ子

 

◆年明けに完成した新衣装を着て、ライブ映像作品を作ります。
◆ 演奏内容は、今年発売された新譜「レディレディ」の曲がメインになる予定です。
◆ 作品はデータ配信をメインに販売していく予定です。(現状、CD化・DVD化の予定はありませんが、データ配信スタート以降、その可能性もあります。)

※感染対策に配慮しながら進行します。
※コロナ状況によっては出演できないメンバーが生じる可能性があります。


◆ 9月➡クラウドファンディング
◆ 10~11月➡準備
◆ 12月➡撮影、編集
◆ 1月➡リワードお届け

※作品の一部をYoutubeとして永続的に公開する可能性があります。
※コロナの状況により、撮影が大幅に延期する可能性があります。
※撮影が延期した場合、付随してリワードお届けも延期になります。
※映像作品の権利はたをやめオルケスタが所有します。


2008年結成、オンナばかりのトロピカルビッグバンド。
大所帯とはいえ、どのバンドにも負けない団結力とパッションでもって、 ポップな魂を込めたド迫力のステージを展開中。 楽曲はもちろん全曲メンバーのオリジナルアレンジ。 さらに舞台演出や衣装制作、グッズのデザイン、YouTube動画までもメンバーの手で プロデュースしているこだわりぶり。「手弱女」と書いて「たをやめ」と読むが、そんなか弱く儚いネーミングとは裏腹にタフなオンナたちは ぐいぐいと前に進んでいく!今年で12年目、脂がのったレディたちの音楽をとくとご覧あれ。



2013年に1st Full Album「緞帳プレリュード」2014年に2nd Full Album「紺碧レジーナ」 2015年に3rd Full Album「手弱女(たをやめ)アルドーレ」を発売。

 2016年には古内東子「Toko Furuuchi with 10 legends」に全曲参加し、奥田民生、鈴木雅之、 藤井フミヤ、TEE、斉藤和義、大澤誉志幸、前川清、堂珍嘉邦らのバックバンドを務める。 同年、初のライブ盤「タヲヤメライブ」をリリース、ムーンライダーズのトリビュート 「BRIGHT YOUNG MOONLIT KNIGHTS -We Can't Live Without a Rose- MOONRIDERS TRIBUTE ALBUM」に参加。 2017年 5th Full Album「MAJOR DEBUT」発売。 

2018年なかの綾のアルバム「Double Game」にて5曲コラボ。 同年、10周念を記念して初のベストアルバム「BESTA」を発売、また結成10周年を記念したワンマンライブを渋谷クアトロにて開催。

2019年ボーカル脱退により、本格的なインストゥルメンタルバンドとなる。ミニアルバム「ジャパヤメ」発売。2020年 6th Full Album「レディレディ」を発売。 


 



【サコッシュについて】
・女将とせきりかによる手作り、非売品です。
・B5サイズくらいの大きさ(500mlペットボトルも入ります。手作りなのでサイズは多少前後します。)
・アジャスト可能ストラップ(ナスカン仕様なので取り外してクラッチバッグ・ポーチとしても使用可)
・表地は切り替えあり。それぞれ少しづつ切り替えのデザインが違うので、世界に1つだけのサコッシュです。(デザインは選べません)
・裏地付き、チャック付き、たをやめオリジナルタグ付き。
・生地(色や柄)は映像が公開されるまで非公開ですが、男女共に使える生地です。
・2021年1月のお届け予定です。

【 フォトブックについて】
・女将・岡村トモ子が製作します。
・B5サイズにて、30ページ(白黒ページ、カラーページの配分未定)で製作予定。
・収録日のムードがダイレクトに伝わるようなフォトブックを目指します。
・メンバーのコメント、「たをやめ通信特別号」、新衣装解説 など掲載予定。
・2021年1月のお届け予定。

【 手ぬぐいについて】
・これまで製作してきたすべての手ぬぐいがレイアウトされたクラウドファンディング限定の手ぬぐいです。(女将・岡村トモ子デザイン)
・2021年1月のお届け予定です。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
※目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/26 19:40

    こんばんわ!たをやめオルケスタ、クラウドファンディング委員会のSAKKOです☆改めまして、ご支援いただいた皆様ありがとうございます!!現在は映像制作づくりのため、会場の装飾のオーダー(会場装飾って言うと『折り紙で作った輪っかを垂らしたもの』ってイメージしてしまうの私だけでしょうか!?…もちろん...

  • 2020/10/12 00:44

    このクラウドファンディングを司る6名です。クラウドファンディングは達成してからが本番!!この6人を筆頭に【チームたをやめ】総勢19人(メンバー16人+チームスタッフ3人)でプロジェクトを進めてまいります。どうぞよろしくお願いします。女将・岡村トモ子イラスト by 沼尾木綿香(T.sax)

  • 2020/10/12 00:26

    こんばんは、女将です!本日0時、クラウドファンディング終了しました!!初速が遅かったこともあり、「やはりコロナ禍でのクラファンは難しいか…」と諦めかけていましたが、なんと122%達成という奇跡のような結果での終了となりました。これも皆様の温かい応援のおかげです、本当にありがとうございます!1ミ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください