はじめまして、テアニン株式会社の貴森(たかもり)みきと申します。

世界中の方に美味しい宇治抹茶を飲んでいただきたい
抹茶を飲むという習慣を世界に広めたい

との思いで起業し世界各地でイベント参加・展示会出展することで、京都宇治で栽培されたおいしい抹茶を広めてきました。

また、「抹茶をカジュアルに楽しんでほしい」との思いで自社開発した「抹茶用シェイカー【ふるっ茶】」を販売しています。



海外への輸出や外国人向けの茶道体験教室・茶道教室での抹茶販売などを主としていましたが、新型コロナウイルスの影響による営業自粛などで取引がほとんどストップしてしまいました。

少しずつ営業を再開された国もありますが、世界との往来が自由になる目処がつかないため「宇治抹茶」が行き先を失っています。



香り高く美しい緑色の「美味しい抹茶」は、日が経つとともに味や香りが落ち「美味しかった抹茶」になってしまいます。

そこで「美味しい抹茶」を美味しいうちにみなさまに楽しんでもらいたい!という思いから今回のプロジェクトを立ち上げました。

また、同様に販売の機会を失った「抹茶用シェイカー【ふるっ茶】」も、多くの方に使っていただきたいと思いリターンの中に組み合わせております。

【ふるっ茶】 はいつでもどこでも抹茶が楽しめます。ぜひ「おうち時間」「散歩」「仕事の休憩」などに抹茶一杯いかがですか。



スイート抹茶スティック



京都宇治で手摘みされた高級抹茶(ほとんどが寺川茶園の抹茶)に少量の砂糖を加えて飲みやすくしたものです。

苦みの少ない抹茶を使用しておりますので、一般的に販売されているグリーンティの約1/5の砂糖で、十分な甘みを感じられます。
ホットとアイスだけでなく、牛乳や豆乳を使った抹茶ラテとしても楽しめます。


抹茶スティック

京都宇治で手摘みされた高級抹茶(寺川茶園の抹茶100%)を1回分のスティックにしたものです。よく抹茶を飲まれる方は2g、初心者は1gがおいしいと言われます。

リターンでは2gと書いておりますが、都合により1gを2本でのご提供に変更となる可能性もございます。総グラム数が変わらないようにいたしますので、何卒ご了承ください。


抹茶用シェイカー【ふるっ茶】(3種類)

自社開発した抹茶用シェイカーです。(※詳細後述)
通常3000円前後で販売しておりますが、割引価格でご提供させていただきます。


1.テアニン柄(青色)


抹茶を飲んで健康になっていただきたいとの思いで、テアニンの化学式と「Healthy Life with Matcha」のメッセージを入れたデザインです。

振ったときに中の泡立ち具合が見えないのが「どれだけ泡立ったのだろう?」という期待を高めます。

大口注文のキャンセルが出たため、青色のテアニン柄を選択された場合に限り、抹茶スティック(2g)とスイート抹茶スティック(10g)各1本をおまけさせていただきます
(注:リターンによっては、抹茶スティックまたはスイート抹茶スティックを選んでいただくものもございます。)

化学式の下のO(オー)のマークあたりが約1杯分、上のO(オー)のマークあたりが約2杯分の水量の目安です。


2.テアニン柄(クリア)


「テアニン柄(青色)」と同じデザインの透明ボトルです。

振ったときに、中の泡立ち具合を見て楽しむことができます。
水量の目安は「テアニン柄(青色)」と同じです。


3.ハス柄(クリア)


蓮と鳥のデザインです。蓮の花のピンクがアクセントのかわいい【ふるっ茶】で、お好みの抹茶をお楽しみください。

水面のデザイン線が約1杯分の水量、鳥が羽ばたいている線が約2杯分の水量の目安です。


【ふるっ茶】とは

世界に抹茶を広めるため、「誰にでも簡単、気軽に、おいしく抹茶が点てられる」をコンセプトに自社開発しました。

当社が独自に開発した「ふるっ茶ユニット」で、きめ細やかな泡を実現します。


ホットとアイスだけでなく、牛乳や豆乳を使った抹茶ラテもお好みの濃さ&甘さで簡単にお作りいただけます。


【ふるっ茶】の使い方

1.【ふるっ茶】に付属の茶こしをセットし、抹茶(1g〜2g)をふるい入れます。

2.冷水または80度以下のお湯(60-80ml)を注ぎます。

3.フタの裏に当てるように、思い切りふって泡だてます!



有機宇治抹茶


京都府南部で栽培された、農薬を一切使用しない有機抹茶です。

通常は海外向けの卸商品(大きなサイズ)ですが、今回は40gに小分けしてご提供いたします。

なお、少しでも早くお届けさせていただくため、今回に限りJASオーガニックのシールを貼らない形でのお渡しとなります。


寺川茶園の手摘み100%宇治抹茶


京都宇治にある寺川茶園で栽培された、ひとつひとつ丁寧に手摘みした最高級の宇治抹茶です。

寺川茶園では茶摘みの時期まで覆いをし、茶葉の旨みをじわじわと蓄えて育てています。

手摘み100%の抹茶はとても手間がかかるため、ほぼ市場に出回ることがなく幻とも言われています


喉を通ったあとにほんのりとした甘みが広がる抹茶はもう一服飲みたくなるほどの美味しさのため、ぜひこの機会にお菓子なしで味わっていただきたいです。

また、寺川茶園の抹茶は、今年行われた第38回京都府茶品評会で1等1席に輝きました。

リターン商品は品評会に出品した抹茶ではありませんが、同様に丁寧に作られ手摘みされた抹茶です。

本商品はもともと希少なため、幸いコロナの影響はあまり受けておりませんが、今回のお礼のために特別にご用意させていただきました。


茶道用宇治抹茶


京都宇治にある茶農家のお茶を茶道用にブレンドしたものです。

お菓子と一緒にいただくことを考えてブレンドしていますので、ほんのりとした苦みの後に旨味が広がる抹茶です。

お茶の稽古や海外からの旅行者のお土産用としてお使いいただいておりました。


お菓子

和三盆糖90%で作られた和三盆です。
和三盆のお菓子は口の中に入れるとホロホロと溶け、優しい甘さが抹茶とよく合います。


茶杓(日本製)

日本製の茶杓です。


茶筅(日本製)

奈良で手作りされた茶筅で、100本立てのため抹茶が点てやすいです。
本プロジェクトをきっかけに茶筅で抹茶を点ててみたい方におすすめです。

抹茶の点て方の動画はこちらです。



(お菓子、茶筅、茶杓のイメージ)


茶碗(信楽焼)(5種類)


昨年ブームになった信楽焼の抹茶茶碗で、1つ1つ丁寧に作られています。

今回は抹茶の色がよりきれいに映える色をご用意しました。

【ふるっ茶】で作った抹茶をこの茶碗に注ぐことで簡単に本格抹茶がお楽しみいただけます。

また、時には抹茶、時にはラテ、時には珈琲と1つで色々楽しめるマグカップやソーサー付きのコーヒーカップもご用意しました。

【ふるっ茶】で簡単に抹茶を作り、気軽にカップで飲みませんか。

信楽焼は1つ1つ丁寧に手作りされています。

ある程度の準備をしておりますが必要以上の在庫を抱えることができませんので、想定以上のご支援をいただいた場合はお届けが遅くなる可能性がございます。予めご了承願います。





「美味しい抹茶」を美味しいうちにみなさまに楽しんでもらうことで、行き先を失った「宇治抹茶」を無駄にしないことです。
そして、いろんな方々の日常に「宇治抹茶」をお届けしたいと思っています。


支援金は全て「宇治抹茶」の購入費用と発送費用に充てさせていただきます。
目標金額に満たない場合でも計画は実行され、リターン品をお届けします。

10月1日(木)~11月4日(水) クラウドファンディング
11月5日(木)~11月25日(水) 商品発送準備
11月26日(木)~      順次発送予定


旨みが多くおいしい宇治抹茶を飲む習慣を世界に広めたいと考え、抹茶を販売しています。

ただ、どんなに美味しい抹茶があっても、抹茶をどのように楽しんだらいいのかわからない…多くのそのような声を聞き、抹茶を気軽に飲んでいただけるよう抹茶用シェーカー【ふるっ茶】を自社で開発し、京都宇治産手摘み100%抹茶とのセット販売を始めました。


2018年2月 京都女性アントレプレナー賞【最優秀賞受賞】
プロジェクト名:【手摘み宇治抹茶】と【ふるっ茶】を世界へ


抹茶に対する必要以上の敷居の高さを払拭し、紅茶や珈琲のように日常的に抹茶を飲んでいただきたい、そして、抹茶の美味しさと抹茶が持つ健康効果を正しく伝えていきたいと思っています。

まろやかで苦みが少なく、後口にうま味が広がる抹茶は、「抹茶を飲みたい」と思うどなたにも楽しんで頂けます。

【飲んで欲しい抹茶】 抹茶と共に広がる楽しみを、これからも世界に提供していきます。


最後までご覧いただきありがとうございます!

「美味しい抹茶」を楽しんで飲んでいただきたい!という思いをこめて、かなりの割引価格で提供させていただきます。

宇治抹茶のファンの方はもちろん、今まで抹茶を飲んだことのない方にも抹茶を飲んでもらう機会を作り、多くの方々の日常に宇治抹茶をお届けしたいです。

ぜひ、宇治抹茶を飲んでご支援をお願いいたします。

皆様からの応援、お待ちしております。

会社名:テアニン株式会社
住所:京都府宇治市宇治壱番143
TEL:090-8235-2078
e-mail : miki@theanine.co.jp
HP : https://www.theanine.co.jp/


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/11/18 09:50

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/11/05 22:34

    多くのご支援いただいた方々のおかげで無事【SUCCESS】で終了することができました。本当にありがとうございました。できるだけ早くお手元に届くよう、準備を進めます。少し、お待ちくださいませ。写真は、ふるっ茶で作った抹茶です。ふるっ茶について、不明な点がありましたら、いつでもご質問ください。貴森みき

  • 2020/11/04 08:26

    抹茶には体に良いものが多く含まれています。体の調子を整えるビタミン殺菌や虫歯予防に効果があるカテキンリラックス効果があるテアニン健康づくりのひとつに抹茶を取り入れてみませんか。今回用意したリターンの抹茶「農薬を一切使用しない有機宇治抹茶」「ひとつひとつ丁寧に手摘みした寺川茶園の宇治抹茶」「お菓...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください