はじめに・ご挨拶

はじめまして、2013年から京都市内でYou縁Meというゲストハウスを経営し、他、二店舗のゲストハウスを運営している川又徹(白い帽子をかぶってます、以下TORU)と申します。よろしくお願いします。

一店舗目であったYou縁Meも新型コロナによる旅行者減少の影響を受け今年の5月末で閉店に至り、今はColoursとGratefulの2店舗に縮小し耐え忍んでいる状況です。以前、同じゲストハウスに勤務し、それぞれ自分でゲストハウスを開業した友人の松村TOMO(以下TOMOさん)さんがクラウドファンディングに挑戦されるので、そのプロジェクトに賛同し、自分の施設も提供して協力が出来ればなと思い参加させて頂きました。

下の写真は、TOMOとカフェバーをきりもりされてるパートナーのMeiです。ほのぼのカップルです。Meiは台湾人です。


このプロジェクトで実現したいこと

個人的にもキャンプやアウトドア―、ビジネス的にも色々な相談、話し合いをして交流する仲間が集結しプロジェクトを企画します。私たちはゲストハウスが普及し初めるころから営業を開始し、少なからず京都を大好きになってもらう、また来たいと思ってもらえるようなおもてなし、観光客増大に貢献してきました。単に泊まって頂くだけでなく、穴場の情報を提供し、BBQや観光案内等を提供し、ホテルに泊まってたら体験できなかった京都の思い出を特別につっくてもらいお客様の笑顔を見れることをやりがいとして頑張ってきてます。ここ数年、ホテルの増加で価格破壊がおこり、ゲストハウスより安いホテルが数多く現れ、挙句の果てにコロナ。物件探し、家賃を抑えるために住めない状態からのリフォーム、返済と家賃の固定費。個人事業主にとっては壊滅的な世の中となってしまいました。それでも、行政からの補助金等で何とか耐えしのいでる状況でクラウドファンディングを始める決断をしました。だからと言って、もっと大変な人も世の中にはたくさんいます。みんなが助け合って小さな幸せをたくさん感じることができることを希望してますのでご支援のほどよろしくお願いします。

TOMOさんは、視覚障がい者の友人(以下TAMAさん)がおり、TAMAさんは三線奏者としてが所属する視覚障が者を支援するNPOがコロナの影響で閉まることとなりました。このNPOの活動の一部であった音楽サロンのメンバーを、TOMOさんのゲストハウス&カフェバー懐古的未来で新しい形でスタートできればと、週一でメンバーを招待することにしました。来月で三カ月目となります。TOMO(ウクレレ)&TAMAさんはコンビを組んでデイケアーサービスや小学校等でボランティア演奏させていただいてます。皆様の笑顔を見るだけでやりがいがある音楽活動とのことですが、お気持ちを頂けるとこもありほんとに感謝しています。TAMAさんががボランティアで音楽サロンのグループをまとめ、演奏を引っ張ってくれてることに対して、クラウドファンディングによって集めた皆様からの温かいご支援からお気持ちを渡せたら、演奏の機会を増やすことによってさらに演奏量料を渡せたらと思っています。メンバーがカフェバーでお食事やケーキセットをオーダーしてくださるのおかげで売り上げに貢献となります。コロナでゲストハウスの経営が大変とわかってるのでメンバー同士で集金し、場所使用料を支払うとまで言ってくれてます。ぜひTAMAさんの三線の音色を聞いてみて下さい。本当に心に響きます。Colours、懐古的未来、リモート、そしてコロナが消息すれば皆様のお宅で演奏を聴くことができます。



★私たちの地域のご紹介

ゲストハウスColoursは地下鉄四条駅から徒歩約10分になります。繁華街にも徒歩で行ける立地ながら町家も多く残っていますので京都らしい風情も感じて頂けます。ゲストハウスの向かいには銭湯もあり毎日地元の方で賑わっていますのでColoursにお越しの際は是非ご利用してみて下さい!


ゲストハウス&カフェバー懐古的未来は京都市南区東九条、京都駅から歩いて15分以内、地下鉄九条からなら徒歩5分です。京都駅八条口(駅の南側)は、ここ数年、都市開発でホテルの建設ラッシュ。九条より南に行くと昔ながらの下町の光景が見れます。時間がゆっくり流れています。

Colours~懐古的未来はバス一本で約20分ほどで行けます。


★プロジェクトを立ち上げた背景

コロナでたくさんの人が不安を抱えています。ある人を支援することにより、ある施設の利用者が増え、

その施設を利用したお客様が幸せを感じる。その笑顔を支援をうけた人のエネルギーとなる、そのようにしてまわって行けば、みんなが笑顔になれるのではとプロジェクトを立ち上げました。


★これまでの活動

TOMO&TAMAさんは、出会って8年、沖縄音楽の魅力をお伝えする活動をしています。TORU&TOMOはお互いのお客様やスタッフに声をかけ、ミニ宴会をしたり、日帰り観光、BBQ、マリンスポーツなども。三人の共通点は、大の沖縄好き。沖縄の方々は、悲惨な歴史があるにもかかわらず、常に明るく前向きに生きておられる姿は本当に元気をもらいます。


★資金の使い道・実施スケジュール

スケジュールは11月としていますが、日程が合えば、いつでもOKです。


★リターンのご紹介

クーポンはいくつかの種類がございますが、メインのクーポンは、演奏というリターンでお返ししたく思います。また、TORU&TOMOのゲストハウスで利用できるのお得なクーポンもご用意しています。


★最後に

どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします。ご支援を決断される前に、ご質問などございましたら、お気軽に、TORU,TOMO,TAMAまでご連絡ください。それぞれの分野がありますので、適切にお答えできる三人のうちの一人がご対応させて頂きます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください