北海道岩見沢【美流渡】の空き家やゴミをなくして、自然豊かな町に生きる力の再生を

第一章



初めまして、私は新田洵司(にったじゅんじ)と申します。

このプロジェクトをやろうと、すぐにクラウドファンディングに登録しました。すぐにでもと思いましたので睡眠時間を短くして 色々調べたり、プロジェクトの立ち上げ時間に使用しました。時間を使ってでも良くしていきたいすごく良い場所なんです【美流渡】。

(自宅より徒歩1分でこの景色なんです。)

ゴミだらけの一部のゴミを捨てて、庭に石と木の道を作りました。ブルーベリーの木も植えました。

石を入れるために掘った土の中から。

鉄、タイヤのチューブ、プラスチックなどなど、ざっくざくです。

うれしくない、、、泣ける。上を片しても下からも出てくるのです。

ですが、やれば終わるといって続けています。

ゴミの道がハーブが香る素敵な道になる。こんな少しの事で土地が喜んでいるように思えます。

ここを歩いてハーブや果実を積んで歩けるように。その横で裸足の子らが駆け回るなどなど

構想はいっぱいです。

正直、自分の力だけでは時間がかかってしまうので

皆様の力を借りたくこのプロジェクトを立ち上げました。

『この地域に住んでいるよ』という方はもちろん、北海道にお住まいの方、全国にお住いの方、ご支援いただけるのであれば本当にうれしいです。よろしくお願いいたします。

また、リターンには私が田舎暮らしでの活動をデザインしたTシャツなども用意しています。

(このプロジェクトのデザインを作りました。、Tシャツも作ります。支援をしていただけた方は、このTシャツを着て美流渡に遊びに来てくれたらうれしいです。)

1枚1枚手刷りでやらせていただいていますので支援いただいた方には愛情をこめて刷らせていただきます。


ここで私のことを少し書きます。

1982年生まれの37歳。北海道の小樽出身で18歳より北海道を離れ、信州や関東などでアウトドアやファッション音楽などいろいろな経験を積み、現在は北海道に戻り、3年前に北海道岩見沢市栗沢町美流渡に移住しました。

【Out Works Zootj】というブランドを立ち上げ、田舎での生活をデザインにTシャツや雑貨などに手刷り印刷などもやっています。また、アウトドアが好きで自然を楽しむ体験会や音楽が好きなこともありイベントなどで音楽を聴いてもらったりしてます。

今回のプロジェクトを通じて、どうか僕のファンになってください。

また、僕のファンの方はであればさらにファンになってください。(笑)

よろしくお願いいたします。

◇このプロジェクトで実現したいこと

『きれいにしたい。今、僕たちにできることを』

移住してきて3年。美しい自然の残る町【美流渡】四季を通じて感動をくれます。しかし、残念なことに町を歩くと倒壊寸前の空き家やゴミが目に入ります。せっかくの豊かな時間、景色が泣いているような気がしています。

土の中には埋められたゴミも出てきます。本当は子供たちも土の上を裸足で走れる環境なのに、、、

『このゴミや朽ちた空き家がある土地をアニメに出てくるようなきれいで、小川が流れるきれいな風景に。

また、四季で咲く花が素敵に香り、美流渡に訪れる方々が幸せに感じる土地に変えたい。』

この気持ちがあり、

私が住んでいる家の周りから綺麗にしていこう。

と始まりました。

さらに自然が豊かになり、皆が気持ちよく暮らせれば、笑顔も増え、土地を整えお花が咲いたり、果実が実のったり、おいしい安心な野菜が取れたりすると訪れる人も幸せになれる。

また、色々な事をやります、素人ですがお家を直したり、畑にするのに雑木林を開墾したり。

こういった活動や進捗状況も自身のSNSやYouTubeページなどを使ってお知らせしていきます。

田舎に住みたいと思われている方の少しでも役立てばと。

ぜひ支援をお願いしたいです。

また、魅力のある、きれいな本来の姿になった土地の景色を見ながら

おいしい空気を取り込んでおいしいコーヒーや自然野菜などを楽しみたい。

(美流渡でおいしいコーヒー飲めます。)

(開墾した自然農法の野菜です。


田舎で同じように自給自足をしてみたい方にも少しでも力になれたら本望です。

また、倒壊した家屋にはまだ使用できるものがたくさんあります、

その使えるものを選別しながら使いたい人に渡ればとも思っています。


北海道岩見沢にある、美流渡という町はその昔、炭鉱で栄えていました。

炭鉱の歴史に幕を閉じた時より、人々は離れ当時の約2万人の人口から現在2000人。

また

炭鉱の歴史と並びながら農業も盛んで、果樹園や田んぼが広がります。

(甘くておいしいプルーンは近隣の果樹園でいただけます。)

この地域にはおいしいものがたくさんあります。

そして

ここに何十年も住まれている方々は訪れる地域の方々にも優しく受け入れる環境を作っています。

そんな素敵な土地なのです。

これまでの活動

・移住をしてから少しずつゴミ拾いをしてコツコツこの土地が持っているポテンシャルはこんなものではない信じて活動。廃屋を解体、残置されたゴミの分別などもやっています。

また、雑木林などの整地をしていると放置されたゴミたちがあらわになります。

コツコツ集めては市の指定のゴミ袋で廃棄していました。しかし、量が量だけになかなか進まず、、、

先日、金属関係は4トントラックで引き取ってもらえましたがまだまだあります。

小型作業免許をたまたま持っていたので重機を借りてきてゴミを掘り起こし整地もして少しでもきれいな空間を目指してます。

自身のブランドOut Works Zootj

この地域での生活をデザインに落とし込みTシャツや雑貨などを展開、売り上げの一部を使い上記の活動に充てています。

(薪を切ったり、畑をおこしたり、地域でイベントを開催したりのデザインです。)


資金の使い道

・この地域に残っていて、住人がいなくなった住宅や放置されているゴミなどの撤去作業費(業者さんに頼むと200万円の費用が掛かってしまうのでできる限り自分たちで分別をして廃棄します。 )に使わせていただきたいと思います。

(移住してきて1年目、春の雪解け時期に音をたてて崩れ落ちた建物)

・撤去後の開拓費用にしたいです。

・今ある炭鉱時代の建物(炭鉱長屋)を来られた方々と共有できるスペースに改装する費用にしたいです。

・上記などの活動資金等に使わせていただきたい。

リターンについて

・Out Works Zootj 今回のプロジェクト用に新しくデザインを作成した。

【自然豊かな町に生きる力の再生を】 オリジナルのTシャツ。

・Out Works Zootjが 支援者の方のロゴなどオリジナルデザインを制作します。

・美流渡での田舎体験 薪割やスノーシューハイキングなどなど。

アウトドアメーカーで働いていた経験を生かして、徒歩3分の雪山へお連れします。(ズリ山(炭鉱で出た商品にならない石炭を積み重ねてできた山で遊ぶスノーシューハイク)

・感謝のメッセージお礼のとお手紙

・季節の押し花とお礼のメッセージ

などなどです。

実施スケジュール

ゴミの撤去作業はコツコツと現在進行。
2020年10月 クラウドファンディング終了
10月 重機などもレンタルし、雪がちらつく12月までに整地 ゴミの撤去スペースに花壇や畑を開墾

11月-12月 建物の改装

2021年 2月 共有スペースにてイベント

上記予定になります。

ここはあくまで第一章です。皆様の熱い支援から第一章をすすめて

第二章、第三章、、、と計画しています。

全体的な完成は何年もかかってしまうと思ってますが焦らず進めて良いものにしていきます。

最後に

今、僕たちにできることを

やれることをやる時代だと感じます。

元々は 自然界になかった人工的なものを散らかしてしまった僕たち人間。

『誰が捨てた??』本当は捨てた人がやらなければいけないかもしれないですが、ここの土地がとても良いと思って来たからには、見て見ぬふりは出来ないです。

今の現状でも、美しい自然を見せてくれる【美流渡】

誰かがやらなければいけない事と思っています。

これだけ汚しても、まだ私たちを受け入れてくれる土地に涙が出ます。胸が熱くなります。

私たちも住みやすく、次世代の子供たちが裸足で駆け回れるよう、

住んでいる地域の方々にも優しく、地方から来ていただける方々にも優しい環境を作って行きます。

今回、クラウドファンディングは初めての試みです、至らない点もあるかとい思いますが経験をさせてください。

皆様からのあたたかい支援をよろしくお願いいたします。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/11 12:40

    皆様、こんにちは荒地再生プロジェクトにったじゅんじです。本日、クラウドファンディング最終日になります!ありがとうございます。3年前を思い返すとあの荒地が!すごいな、素敵だっ!って思えます。ゴミだらけだった土地に敷物を敷いて寝そべったり、煮炊きしたり、笑顔が溢れていました。そんなの見たら僕の目は...

  • 2020/10/10 08:11

    おはようございます。美しい毎日が流れる様に進み、この景色や空気感が皆様に届いて、それがまた隣へ隣へと渡っていけば嬉しいと想っています。時間の流れは早すぎてどうしようかと思ってみても、どうすることもできないのでそっと寄り添って進もう。そうしていこう。皆様からの毎日のご支援や優しいお言葉、本当にあ...

  • 2020/09/29 23:30

    どうも!こんばんは、にったじゅんじです。皆様の温かい支援のおかげで片付けが進みます。軽トラで廃材を捨てにもう10回は行きました!(最大積載量が350キロのところ気づいたら580に!やりすぎかっ!笑)すごい綺麗になってます。軽トラも大活躍もうこんな感じ!そしてゴミを掘り出せば金属やコンクリートの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください