▼はじめに・ご挨拶

こんにちは!私たちはみなみ信州のいちご事業家二人組です。

🍓南信州いちご村 林紀行(緑)🍓        

 長野県飯田市出身                

 元英語教師・元輸出入業者   

 焼き肉とラッシーが好き


🍓おいしいイチゴ研究所 柴藤洋希(ピンク)🍓

 長崎県佐世保市出身

 元商社マン・農業オタク

 焼き肉より寿司が好き。


Instagramやってます。

南信州いちご村 https://www.instagram.com/shinsyu_strawberry_village

おいしいイチゴ研究所 https://www.instagram.com/oishii_ichigo_lab

オンラインショップ https://ichigonomado.stores.jp/


こんな同じ年の二人が夏イチゴを通して出会い、南信州の夏いちごで地域を盛り上げたいという思いから始めたプロジェクトです。

▼そもそも夏イチゴとは??

ふだん皆さんが口にしているイチゴは冬春イチゴと言って、難しく言うと一季成り性の品種です。とちおとめ、章姫、あまおう、紅ほっぺなどが代表的な品種です。

夏イチゴは年中実がなる四季成り性の品種を使っています。あまり聞きなれないかもしれませんが、サマープリンセス、サマーリリカルなどが長野県を代表する品種です。

夏イチゴは主に洋菓子店などの業務用に出荷されます。しかし、未だ6~7割の洋菓子店は外国産のイチゴを使用しています。形、味、香りは国産のイチゴが断然優れているので、こだわった洋菓子店などでケーキを買った場合はこの夏イチゴを食べている可能性が高いです。

▼プロジェクトを始めた背景


私たちはいちご事業家として活動し始めてまだ1年目ですが、とても危惧していることがあります。それは夏イチゴの新規就農者が居ないという事です。

南信州で夏イチゴを栽培している20代は私たち二人のみです。南信州の夏イチゴ栽培は長い歴史を持っていて、とても高い技術力を持っているのが特徴です。味も他の産地には絶対に負けないおいしいイチゴが作れています。その技術力を絶やさない為にも、夏イチゴをもっと魅力ある産業にしたいという思いから、様々な取り組みを始めています。

一人でも多くの方に夏イチゴを知って頂くために夏イチゴを様々な形にしてお届けします。イチゴは果肉が柔らかく、デリケートで輸送するのがとても難しい作物です。そこで、老若男女問わず誰でも楽しめる形にして全国の皆様にお届けしたいと思い今回の返礼品を考えました。

▼私たちの商品・こだわり

私たちはどこよりもおいしい夏イチゴの産地を作るために、技術の共有をしっかりと行っています。

微生物や菌の力を使用することによって、農薬の使用量を最小限まで減らす事に成功しています。化学肥料もほとんど使用せず、有機質肥料や微生物の力で栽培しています。味についても独自の判断基準を持ち、複雑な味を出すためにマニュアルを作成し肥培管理を行っています。初めて私たちの夏イチゴを食べたら、「夏にこんなおいしいイチゴが食べることが出来るなんて!」と驚くはずです。

▼リターンのご紹介

夏イチゴのプリン、夏いちごラッシーの素、夏イチゴ(生食用)を用意させて頂きます。

加工品は全て地元の加工業者に委託して製造しています。

特に夏イチゴのプリンは地元の有名洋菓子店であるポルカさんに私たちの熱い思いを汲んで頂き、レシピ開発に協力して頂きました。南信州いちご村とは20年以上の長い取引歴があり、南信州産夏イチゴの味を高く評価して頂いています。

色々な形で夏イチゴを楽しんで頂ければと思います。


▼プロジェクトで実現したいこと

私たちの目標は南信州を美味しい夏イチゴの一大産地にすること!

そのための一歩目としてたくさんの人に夏イチゴを感じていただくこと。

そこから夏イチゴについて興味を持って「私も夏イチゴを栽培してみたい!」

また事業者の方も夏イチゴを使って商品を作ってみたい!

そう思ってくれる人が1人でもいたら、このプロジェクトは大成功です!



▼資金の使い道・スケジュール

今後もより多くの人に夏イチゴを知っていただくため、この活動を続けていきたいと思っています。

そのためのPR活動費、他商品の開発費用、夏イチゴの代金、加工品のレシピ製作費、人件費などに充てさせて頂きたいと考えています。


▼最後に

美味しい夏イチゴを作り続ける! 夏イチゴで地域を盛り上げる!  伝統と革新で技術を共有します!
みんなでカッコイイ農業しませんか? みんなでカッコイイ農業を支援しませんか?

今後も大きなプロジェクトを達成する為に様々な活動を行なっています。持続して応援して下さる方、ご支援お待ちしております。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください