メイン画像の3Dプリンター数台と、クラウドコンピューティングを利用して一万円以下の安価なロボットを生産するためのクラブです。 技術向上のためキーボードキーや簡単なおもちゃ、ねじやスマホケースを作ったりしています。リクエストがあればご希望のものを作りたいと思います(素材の特性や構造上不可能でなければ

プロジェクト本文

▼このプロジェクトで実現したいこと

1万円以下の安価なロボットを作って世の中の仕事をもっと楽しくすることと、製造業のコストを削減してより安くいいものが買えるようにすることが大目標です。

このプロジェクトでは、三ヶ月おきにロボットのプロトタイプを作成しつつ、リクエストいただいたスマホケースなどを開発します。

直近の開発予定

6~8月   自動ドア締めロボット

9~11月 弁当製造ラインロボット

12月~   未定

▼プロジェクトをやろうと思った理由

通常製造業に使われるロボットは数百万はかかります。

内訳はプロトタイプ制作、設計や材料費 etc..

クラウドコンピューティングでCPUなどコンピューティング機能を、3Dプリンターでプロトタイピングや設計費用を圧縮することで安価なロボットが制作できるのでは、と思ったことが動機です

▼これまでの活動

DMM Make.AKIBAのスカラシップに採用され日夜ここを拠点に活動しています

https://media.dmm-make.com/maker/4319/

キーボードキーやねじ、簡単なおもちゃを作っていたります。お子様のお気に入りの機関車トーマスの連結部分を作成したい、などもご相談ください。

活動報告ブログ(ほぼ毎日更新)

http://ameblo.jp/mizuki255

▼資金の使い道

リクエストいただいたものの開発と、プロトタイプ制作費に充てます。

▼リターンについて

アクセサリやスマホケース、ミニ扇風機やフィギュアなど、リクエストいただいたものをお作りします。カラーは青、赤、白、黒、緑、黄色から選べます。素材は最高級ABSフィラメントを使っています(11円/g)

[stl]という形式のファイルを送ってくださればそちらを印刷することも可能です。

参考:Honda 3D Design Archives

http://www.honda-3d.com/no_flash.html

プロトタイプ制作しているロボットの設計資料(手順や設計図(FCStdファイル))、ソースコードなども共有いたします。

  • 活動報告

    DMMモノづくりログ投稿しました

    2017/06/19

    こちらにDMMモノづくりログを投稿しました。 https://media.dmm-make.com/item/4229/ AWS(Amazon Web Services)を使ってペットボトルがマイコンの前に…

  • 活動報告

    破損したSTLファイルの修復

    2017/06/17

      FreeCADで作成したファイルをExportした際に破損したSTLファイルが生成されることがある    これを高品質でリペアしてくれるサービ…

  • 活動報告

    ベベルギア(モーターシャフト用)完成

    2017/06/15

    モーターシャフト用のギアを製作した。トルクを伝えるために、ギアシャフトの形にぴったりはめる必要があったのでヤスリで微調整を行った   …

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください