はじめに・ご挨拶

中国山地に位置する広島県三次市の「君田温泉森の泉」です。ご覧いただき、誠にありがとうございます!

ここ、三次市君田町では、遠い昔から、森の奥深くこんこんと湧き出る泉を、人々は心や体の傷を癒す魔法の水として、また、湯治場として大切にしてきました。このお湯は、さらさらと全身を包み込み、お肌をつやつやにし、体の芯まで温めてくれます。また、神経痛や、冷え性、さらに慢性皮膚病にも効果があり、心身ともにリフレッシュする魔法のお湯です。天然の恵みである温泉水は、日によって色の濃度が変わることがあります。また、温泉は、肌表面を柔らかくして、古い角質や汚れを落とす重曹泉で、美肌の湯とも呼ばれています。

温泉のほか、地域の新鮮野菜や特産物を販売する「おはよう市」、焼きたてのパンを提供する「森のパン屋さん」、気兼ねなく過ごせるコテージ「四季の家」、大自然を満喫できる「森の散歩道」など、周辺施設も充実しています。

 


このプロジェクトで実現したいこと

『コロナ疲れのあなたを応援したい。』子どもたちに、自粛でたまったエネルギーを、大自然の中で、家族みんなで発散してほしい!君田温泉森の泉は、大自然の中にある温泉です。周りには、森、川、山…自然がいっぱい。ぜひ、みなさんの「ふるさと」となって、お迎えし、リフレッシュしていただくお手伝いをしたいと考えています。君田地域の大切な食の資源「広島和牛」と、町内養豚農家「霧里ポーク」の味を堪能し、さらにゆったりとした自然景観のなかで、自分のための時間をくつろいでください。


私たちの地域のご紹介

君田温泉森の泉がある、広島県三次市(みよし)は、中国地方のちょうど真ん中に位置しています。中国自動車道と尾道松江道が交差しており、アクセスのよい場所です。三次市は、川と緑の豊かなまちです。夏には、450年を超える歴史のある、三次の鵜飼があります。秋から春にかけ、早朝に見ることができるのは、「霧の海」。川から立ちのぼる霧が盆地を覆い、山から見下ろすとまるで海のように見える、この「霧の海」は絶景です。気候風土を生かした特産品として、ピオーネやワインがあります。


プロジェクトを立ち上げた背景

君田温泉森の泉は、緑深い森の中にあります。新型コロナウイルスによる自粛ムードで、外出できない、遊びに行けない…。特に子どもたちは、思い切り遊びたい!というエネルギーを溜めているのでは?そのエネルギーを、大自然の中で、家族みんなで発散してほしい!コロナ疲れのあなたを応援したい!という想いでプロジェクトを立ち上げました。遊びつくした後は、温泉でゆっくり。美味しい体験もご用意しています。当地域一帯は、広島和牛の生産地として知られていることから、広島和牛(黒毛和種)をご賞味いただくプランを作りました。「食」と「自然散策」と「体験」の3本の柱を立て、一泊二日のおもてなしを企画しました。


これまでの活動

森に囲まれた君田温泉森の泉では、「森のウォーキング」(神之瀬峡森林環境インストラクター協会主催)を年1回開催しています。また、君田温泉森の泉には、5つのコテージ「四季の家」があり、ファミリーやグループに人気です。今年の夏も、コテージには例年同様にお客様にお越しいただきました。1棟貸しのコテージですので、家族や友人といった、気のおけない人たちと、遠慮なく過ごせます。都会から離れて過ごせる、ソーシャルディスタンスを保てる、自然の中で新鮮な空気に触れることができる。コテージは、コロナ禍でも思い切り楽しめる環境なのでは?と、その魅力を改めて感じています。大自然の中で、距離を保ちながら、思い切り遊べる君田温泉森の泉だからこそ、皆様に提供できることがあるのではないか、と考えました。


資金の使い道・実施スケジュール

ご支援いただいた資金は、お客様に存分に田舎体験を楽しんでいただくおもてなしとして、お返しさせていただきます。

●スケジュール

 2020年11月以降、お客様のご希望日をお聞きし、調整いたします。

 ※空き状況によっては実施できかねる日程がございます。ご利用いただく際は、事前のご予約をお願いいたします。 


リターンのご紹介

【まぁいっぺん行ってみんさい!君田温泉!20,000円 (1泊4食付き)】 

まるごと田舎を体験できる「とくべつな体験」を提供いたします。


●田舎を食べつくす!

広島和牛ロース肉、霧里ポーク、手打ちそば、もち麦おにぎりなど

●森を満喫!

森の散歩道と呼ばれる散策コースをご案内。(インストラクター同行)。森の物語、山のお話をインストラクターがガイドしながら山頂までご案内します。宝さがしをします。(三次市の特産品が当たります)






季節によって、山の表情は変わります。山頂からはさとやまの景色が一望できます。

●田舎体験

竹トンボを作って飛ばそう!(竹細工講師あり)

  • 他にも日帰りプラン、入浴券プランもご用意しています。


最後に

新型コロナウイルス感染症の影響により、全国の多くの方々からご心配いただき、大変感謝しております。「美人の湯、美肌の湯」君田温泉森の泉で、地域グルメを味わう最高に贅沢なプログラムをご用意しました。ゆったりと自分らしく、自然の中で思い切り遊んでもらい、温泉で疲れを癒し、「ふるさと」に帰ってきたような気持ちを感じていただけるよう、大自然とともに、皆様をお待ちしています。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


施設情報
君田温泉森の泉
広島県三次市君田町泉吉田311-3
TEL:0824-53-7021/FAX:0824-53-2119

君田温泉森の泉ホームページ

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください