はじめに・ご挨拶

中国山地に位置する広島県三次市の「君田温泉森の泉」です。ご覧いただき、誠にありがとうございます!

ここ、三次市君田町では、遠い昔から、森の奥深くこんこんと湧き出る泉を、人々は心や体の傷を癒す魔法の水として、また、湯治場として大切にしてきました。このお湯は、さらさらと全身を包み込み、お肌をつやつやにし、体の芯まで温めてくれます。また、神経痛や、冷え性、さらに慢性皮膚病にも効果があり、心身ともにリフレッシュする魔法のお湯です。天然の恵みである温泉水は、日によって色の濃度が変わることがあります。また、温泉は、肌表面を柔らかくして、古い角質や汚れを落とす重曹泉で、美肌の湯とも呼ばれています。

温泉のほか、地域の新鮮野菜や特産物を販売する「おはよう市」、焼きたてのパンを提供する「森のパン屋さん」、気兼ねなく過ごせるコテージ「四季の家」、大自然を満喫できる「森の散歩道」など、周辺施設も充実しています。

 


このプロジェクトで実現したいこと

『コロナ疲れのあなたを応援したい。』子どもたちに、自粛でたまったエネルギーを、大自然の中で、家族みんなで発散してほしい!君田温泉森の泉は、大自然の中にある温泉です。周りには、森、川、山…自然がいっぱい。ぜひ、みなさんの「ふるさと」となって、お迎えし、リフレッシュしていただくお手伝いをしたいと考えています。君田地域の大切な食の資源「広島和牛」と、町内養豚農家「霧里ポーク」の味を堪能し、さらにゆったりとした自然景観のなかで、自分のための時間をくつろいでください。


私たちの地域のご紹介

君田温泉森の泉がある、広島県三次市(みよし)は、中国地方のちょうど真ん中に位置しています。中国自動車道と尾道松江道が交差しており、アクセスのよい場所です。三次市は、川と緑の豊かなまちです。夏には、450年を超える歴史のある、三次の鵜飼があります。秋から春にかけ、早朝に見ることができるのは、「霧の海」。川から立ちのぼる霧が盆地を覆い、山から見下ろすとまるで海のように見える、この「霧の海」は絶景です。気候風土を生かした特産品として、ピオーネやワインがあります。


プロジェクトを立ち上げた背景

君田温泉森の泉は、緑深い森の中にあります。新型コロナウイルスによる自粛ムードで、外出できない、遊びに行けない…。特に子どもたちは、思い切り遊びたい!というエネルギーを溜めているのでは?そのエネルギーを、大自然の中で、家族みんなで発散してほしい!コロナ疲れのあなたを応援したい!という想いでプロジェクトを立ち上げました。遊びつくした後は、温泉でゆっくり。美味しい体験もご用意しています。当地域一帯は、広島和牛の生産地として知られていることから、広島和牛(黒毛和種)をご賞味いただくプランを作りました。「食」と「自然散策」と「体験」の3本の柱を立て、一泊二日のおもてなしを企画しました。


これまでの活動

森に囲まれた君田温泉森の泉では、「森のウォーキング」(神之瀬峡森林環境インストラクター協会主催)を年1回開催しています。また、君田温泉森の泉には、5つのコテージ「四季の家」があり、ファミリーやグループに人気です。今年の夏も、コテージには例年同様にお客様にお越しいただきました。1棟貸しのコテージですので、家族や友人といった、気のおけない人たちと、遠慮なく過ごせます。都会から離れて過ごせる、ソーシャルディスタンスを保てる、自然の中で新鮮な空気に触れることができる。コテージは、コロナ禍でも思い切り楽しめる環境なのでは?と、その魅力を改めて感じています。大自然の中で、距離を保ちながら、思い切り遊べる君田温泉森の泉だからこそ、皆様に提供できることがあるのではないか、と考えました。


資金の使い道・実施スケジュール

ご支援いただいた資金は、お客様に存分に田舎体験を楽しんでいただくおもてなしとして、お返しさせていただきます。

●スケジュール

 2020年11月以降、お客様のご希望日をお聞きし、調整いたします。

 ※空き状況によっては実施できかねる日程がございます。ご利用いただく際は、事前のご予約をお願いいたします。 


リターンのご紹介

【まぁいっぺん行ってみんさい!君田温泉!20,000円 (1泊4食付き)】 

まるごと田舎を体験できる「とくべつな体験」を提供いたします。


●田舎を食べつくす!

広島和牛ロース肉、霧里ポーク、手打ちそば、もち麦おにぎりなど

●森を満喫!

森の散歩道と呼ばれる散策コースをご案内。(インストラクター同行)。森の物語、山のお話をインストラクターがガイドしながら山頂までご案内します。宝さがしをします。(三次市の特産品が当たります)






季節によって、山の表情は変わります。山頂からはさとやまの景色が一望できます。

●田舎体験

竹トンボを作って飛ばそう!(竹細工講師あり)

  • 他にも日帰りプラン、入浴券プランもご用意しています。


最後に

新型コロナウイルス感染症の影響により、全国の多くの方々からご心配いただき、大変感謝しております。「美人の湯、美肌の湯」君田温泉森の泉で、地域グルメを味わう最高に贅沢なプログラムをご用意しました。ゆったりと自分らしく、自然の中で思い切り遊んでもらい、温泉で疲れを癒し、「ふるさと」に帰ってきたような気持ちを感じていただけるよう、大自然とともに、皆様をお待ちしています。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


施設情報
君田温泉森の泉
広島県三次市君田町泉吉田311-3
TEL:0824-53-7021/FAX:0824-53-2119

君田温泉森の泉ホームページ

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください