はじめに・ご挨拶
自分の街を人を活性化させたい!

左から起案者有澤・料理長・ホールスタッフ
写真慣れしてないこともあり、全員無表情(笑)

皆様こんにちは。高知の人と食文化を届けるSelectvegeの有澤亮二と申します。
当プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。私は、高知県香美市生まれ育ったこの町が好きです。そして、私がこの町にできる恩返しとは何だろうと考えた結果、地場産業を様々な形でプロデュースをする会社を立ち上げよう。そして、ご協力いただく事業者の方、一般の方たちには負担をかけないをコンセプトに2019年設立高知の人と食文化を届けるSelectvege合同会社を起業しました。


香美市唯一、わが町最古の高知らしさ溢れるカフェを残したい!

コロナによって、香美市にある最古のカフェレストランが窮地に立たされています。
こちらのお店は1970年創業。香美市民にとって、美味しく家族で食事をしたり、友人同士のコミュニケーションの場になったりと香美市市民が集うサロンのような役割を果たし、スタッフとお客様の距離が近く、無くてはならない存在と考えます。

カフェダイニングマリソル 外観


「創業50年の年にコロナが直撃!」

「カフェダイニングマリソル」
個性的なメニューがいくつもあり、多くのお客さんを楽しませています。
過去には、お好み焼き風ピラフ(小麦粉ではなく、ご飯をチャーハン風にしてます)やエビチリソースのスパゲティ、極めつけは地元の酒蔵の酒粕を練りこんで発酵させた国産小麦・天然酵母食パン「土佐酒粕パン」などなど。


カフェダイニングマリソル 店内

2020年、創業50年イベントに向けて、大改装を2018年に行い、イベントを2020年に行うという準備をしていました。しかし、新型コロナ感染症により、みるみるうちに来客は減っていき3月~5月の売り上げが前年比-80%という事態になりました。

私たちはコロナによって緊急事態宣言以降、テレワークの増加や人込みへの外出控えなどから外食頻度が減り、自宅で過ごすことが多くなった皆様をどうにか楽しんでもらえることができないか?と

「マリソルの出来立ての味をご家庭に!」のコンセプトで新企画を考え、2種類のオリジナル商品を考案しました。

ハンバーグは焼くだけ、パンミックスは水と混ぜるだけ簡単手順を実現しました。

①土佐あかうしと四万十ポークのハンバーグ
土佐あかうし(九州のあかうしとは品種が違います)という希少種です。僅かな生産量ゆえに、都市部でも極限られた高級店にしか見ることができません。

高知の山間部でゆったりとストレスなく放牧されたその肉質は、上質な脂の甘み、しっかりとした赤身の旨味が全国の美食家をうならせています。

土佐あかうしと四万十ポークのハンバーグ 自家製トマトソース掛け

ハンバーグの焼き方レシピも付いています。

自然豊かな場所で放牧されておりストレスのない生活を送っています

yossy様のご感想

②マリソルオリジナル食パン「土佐酒粕パンの簡単パンミックス」
マリソルがモーニングサービスを開始するにあたり、「素材にこだわった独自の商品を作らないといけない」ということから、2004年に食パン作成を企画しました。高知県といえば「大酒飲み」なので、香美市にある酒蔵に酒粕提供を依頼し、また、国産小麦と天然酵母にこだわるさくらベーカリーさんと共同開発を行い、当時、1斤380円(税抜)という高級でありながら爆発的に売れ県内有名スーパーなどにも置かせていただくことになりました。しかし、最高に美味しい状態を食べてほしいという思いと、「パンは鮮度が命」ということもあり近隣のみで販売とシフトしました。
トーストするとお餅を焼いているような香ばしさと、中はしっとり外はサックサクです。上質な酒粕を入れることにより芳醇な味わい。高知県にしか売っていないローカル高級食パン

この微妙な気泡と焼き色で美味しさが伝わります。

しっとりもっちりとした焼き立てが最高に美味しい(この画像は3斤分のパンで撮影しています) 

yossy様のご感想


「レストランの出来立ての味を食卓に」
試行錯誤のすえ、店の味を100%再現することに成功しました!

①土佐あかうしと四万十ポークのハンバーグ・自家製デミグラスソース・自家製トマトソース
量販店で買うハンバーグは、食品表示法やコスト面等の様々な条件から飲食店の料理には及びません。そして、飲食店の作り立ての料理を遠方のお客様に楽しんで頂くことができません。
どうせ作るなら来店していただいた時と同じパフォーマンスをご家庭にお届けしたいという気持ちで企画しました。
しかし、食品表示法、食品衛生法等を法律問題が障壁となりました。食肉を通販するというのは非常に厳しい衛生基準が存在します。また、当店の味をそのままお届けしようとすると食品表示がデミソースだけでA5サイズ必要という問題も出てきました。しかし、50年続くマリソルさんは簡単に諦めず、関係各所に相談をして「非加熱の状態のハンバーグ」「ネット専用」という事で何とかクリアし、提供することが可能となりました。

非加熱の最大のメリットはご家庭で焼いていただくのでふっくらと仕上がり、最高に美味しいのです!!

ハンバーグは1個ずつ、ソースは100gずつ梱包されています

②土佐酒粕パンホームベーカリー用パンミックス最大の苦労は、
(1)パン屋さんが業務用設備で作っているものがホームベーカリーで再現できるのか???
(2)材料を計ることが面倒なため、多くの家庭でホームベーカリーが押し入れに眠っているため、いかに手間を省くか???
(3)パナソニックを始め、様々なメーカー品で作れるか?

この3条件て、個人事業主にとってかなり大変なことなのです。日々の業務もこなしながらなので、、、でも、、、
さすが、日々研鑽をしている職人さんです。実現できました。
めちゃ感謝です!
ホームベーカリー用のオリジナル配合と手間も「水と混ぜるだけ」を実現しました。

土佐酒粕パンパンミックスです。
強力粉、天然酵母、酒粕、四つ葉バターが1斤分×2に小分けされています
<使用上の注意>
・本お礼品の調理検証は2019年製造パナソニック製SD-MT2-Wと2012年製造パナソニック製SD-BMS104、2005年製造象印製BB-HA10の3機種で検証しております。その他のメーカー及び機種は未確認です。当パンミックスのご使用はPanasonic製、象印製を推奨いたします。
また、パンの発酵は繊細なものですので、季節・日々の湿度など、その都度、味わい・出来上がり具合など変化します。
 ・当製品は、調整済み強力粉と別袋で天然酵母・酒粕・四つ葉バターで1斤分に分かれていおり、ホームベーカリーをお持ちでない方もお楽しみいただけます。


起案者の自己紹介とこれまでの活動
 

出身 高知県香美市
1976年生まれ
2000年自転車で3週間かけて東京からUターン
日本酒造りを5年ほど経験後
飲食店勤務(勤務しながら地域活性化活動)
2019年個人事業で行っていた、地域活性化活動を法人化

私の生まれ育った町、人が好きです。
香美市も生活スタイルの変化、少子高齢化、人口減少の問題を抱えており前途多難です。しかし、この町には伝統産業や伝統文化、民間信仰が残っておりチャンスの塊なのです。

過去の活動実績 
2019年 「地域住民のリアル」をコンセプトに 香美市の代表的な香美市周辺に残るフラフ染工場(端午の節句に掲揚する大漁旗のようなもの。)と酒造会社、県立高校、神社を巻き込み観光コース作成(リアルを観光コンテンツ化したため1円の設備投資も行っていません)。プリンセスクルーズ社のオフィシャルツアーに採用され、日本を代表するツアーとして国土交通省でプレゼンをしました。そして、この誘致活動は高知県地場産業大賞奨励賞を受賞しました
この香美市は、そのままで非常に魅力的な文化、物、人で溢れているのです。


そして飲食店も個性的!
飲食店のなかでも特に個性的なのは、「カフェダイニングマリソル」
個性的なメニューがいくつもあり、多くのお客さんを楽しませています。
過去には、お好み焼き風ピラフ(小麦粉ではなく、ご飯をチャーハン風にしてます)やエビチリソースのスパゲティ、極めつけは地元の酒蔵の酒粕を練りこんで発酵させた国産小麦・天然酵母食パン「土佐酒粕パン」などなど。

土佐酒粕パン
トーストするとお餅を焼いているような香ばしさと、中はしっとり外はサックサクです。上質な酒粕を入れることにより芳醇な味わい。高知県にしか売っていないローカル高級食パン




プロジェクトで実現したいこと

①ショッピング機能を搭載したホームページの構築
マリソルの外観・店内画像や料理写真を使用し、どのようなお店なのか?また、新しいお取り寄せ商品を開発・追加して全国の食卓に笑顔をお届けしていければと考えています。

②生産設備の購入

③高知のブランド牛やブランド豚の認知度向上

④高知の食材とマリソルの味で、ご家庭に笑顔を!!


リターン品のご案内

①お礼のメッセージ(写真付き)
土佐あかうしと四万十ポークのハンバーグ(自家製トマトソース又はデミグラスソース)
③クラウドファンディング限定 チェダーチーズ入り土佐あかうしと四万十ポークのハンバーグ
④クラウドファンディング限定 大盛300gの土佐あかうしと四万十ポークのハンバーグ
⑤クラウドファンディング限定 特盛450gの土佐あかうしと四万十ポークのハンバーグ
⑥マリソルの自家製トマトソース
⑦土佐酒粕パン簡単パンミックス
⑧サイト開設時に使用できる割引クーポン
以上を応援金額に応じて組み合わせています。


資金の使い道・スケジュール

①ホームページ改修費 80万
②ハンバーグを捏ねる機械 30万
③保管用冷凍庫 10万
④HP宣伝費 20万
計140万
自己資金100万 クラウドファンディング40万

2021年1月 HPにショッピング機能を付帯し公開します


最後に

私たちが子供の頃、両親やおじいちゃん、おばあちゃんと共に通ったお店が無くなるのは寂しいものです。そして、その土地の人の味覚で作られた味はチェーン店には提供できません。
皆様のご協力、ご支援をお願いします。

店舗の詳細情報
・住所 高知県香美市土佐山田町西本町1-4-32
・営業時間 午前8時~午後10時
・アクセス JR土佐山田駅前


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください