ご挨拶

私たち貴瞬はリユースジュエリーや外し石(ルース)を国内外への卸販売を行っています。他社と大きく異なるのが、職人による再研磨。新品同様の輝きを蘇らせる加工が可能な職人は数が限られます。しかし、私たちは社内に一流の職人を多く抱えることで繊細な加工にも対応。その品質は、お客様からも多大な信頼をいただいております。


お客様と社会に新しい価値を届ける新ブランドを

本プロジェクトの目的は、一般消費者向けオリジナルジュエリーブランドの立ち上げ。その新ブランドが目指すものは大きく2つ。高品質のリユースジュエリーを適正価格で届けること、そして宝石業界の裏にある社会課題を解決することです。

【不要なコストを最大限に省いた、良心的な適正価格の実現】

宝石は、決して安価ではありません。その価格には当然、石の価値や加工技術が反映されているのですが、中間業者によるマージンやブランド料等、削減可能なコストも上乗せされています。

そこで新ブランドにおいては、100%リユースジュエリーを扱うことで採掘コストをカット。また、自社買い付けにより中間マージンも削減し、デザインも社内で行うことで適正価格を実現します。

もちろん価格だけでなく、品質にも一切の妥協なし。わずかなキズや欠けのせいで市場に出回っていない、高価値のリユースジュエリーを一流の職人が丁寧に再研磨。その美しさは、新品とほぼ見分けがつきません。また、鑑別機関の厳正なチェックにより、品質保証も万全です。


中古宝石の価値を高めること、それは宝石業界を守ること

本プロジェクトの一番の目的は、宝石業界の抱える負の側面を解消すること。新ブランドを通じてリユースジュエリーの価値を高めることで社会課題を解決します。

 【森林伐採や水質汚染、美しい輝きの裏にある社会課題から目を背けない】

宝石が放つ美しい輝きの裏にある闇。その代表として挙げられるのが、採掘に伴う大規模な環境破壊です。近年では各社により環境配慮がなされていますが、今でも原石採掘による森林伐採、水質汚染や土壌汚染の問題は存在しており、その被害は深刻です。

さらに言えば、環境破壊だけでなく、採掘労働者の人権問題も無視できません。採掘場での負傷や死亡事故、子供達の強制労働、採掘場の近隣住民の強制退去が行われることもあります。また、一部地域で採掘された宝石が紛争の資金源となる「ブラッドダイヤモンド」も大きな問題です。


これまでの活動

これまでも業者への卸販売ではリユースジュエリーをメインに取り扱い、サステナビリティー推進に取り組んできました。こうした活動の継続には、再研磨が可能な職人の育成が不可欠。年々、職人は減少しており、このままでは加工技術が廃れてしまいます。そこで、職人育成に注力することで自社の技術力担保や、業界内の宝石加工技術継承にも貢献してきました。

新ブランドでも、職人の技術を遺憾無く発揮できる場を用意することで、技術の維持と発展を目指していきます。

前回の応援メッセージのご紹介

第1弾の『高品質の宝石を驚きの価格で|市場に眠る上質な宝石を、新品同様に蘇らせて届けたい。』ではご支援者様より大変暖かなメッセージとご好評をいただいております。
一部ではありますが、ご紹介させていただきます。


資金の使い道

本プロジェクトで集まった資金については引き続き全額、新ブランド立ち上げ資金として使用させていただきます。


リターンについて

支援額に合わせて、2パターンのリターンをご用意しております。支援額ごとのリターン内容は下記の通りです。
今回は新春特別企画として10,000円ルース福袋をご用意しております。

3,000円…天然宝石(ルース、再研磨済) + 宝石アートパッケージのオリジナルチョコ×3個
一般に誕生石に挙げられる下記宝石の中からランダムに1石お送りいたします【簡易鑑別(ソーティング付)】。※封入される誕生石は下記になります。1月:ガーネット、2月:アメジスト、3月:アクアマリン、4月:ダイヤモンド、5月:エメラルド・翡翠、6月:パール・ムーンストーン・アレキサンドライト、7月:ルビー、8月:ペリドット、9月:サファイア、10月:オパール・トルマリン、11月:トパーズ・シトリン、12月:タンザナイト・トルコ石

10,000円…【新春特別企画】ルース福袋
弊社販売価格20,000円以上の再研磨ルースが入ったルース福袋です。
加えて人気のオリジナルチョコやオリジナルドリップコーヒーなど宝石アートデザインアイテムをランダムに複数個お入れします。
それらを宝石デザインのオリジナルショッピングバッグに入れてお届けします。

実施スケジュール

2020年12月28日 プロジェクト開始
2021年1月20日 プロジェクト終了
2021年2月上旬~ リターン品発送開始予定


最後に

私たち貴瞬は昨今のコロナ禍の中、自社オークションの開催中止や国内外宝飾展の出展延期を余儀なくされてきました。今回新ブランドを通じて、お客様に低価格高品質のジュエリーをお届けするとともに、宝石の未来を守りたいと心から思っております。
どうか引き続きのご支援よろしくお願いします。


株式会社貴瞬 一同


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/11 16:29

    ※こちらの活動報告文は発送時(2月5日)誤って前回のクラウドファンディングの活動報告に送ってしまっており、それに気づいておりませんでした。そちらと同内容となっております。2月11日現在も福袋に関しては発送準備を急ピッチで行っております。もう少々お待ちいただければと思います。混乱を招きましたこと...

  • 2021/01/21 12:34

    新春特別企画が終了しましたこんにちは。貴瞬です。昨日プロジェクトが無事終了いたしました。今回はなんと301名様にご支援いただき、275万2,000円という金額を達成することができました!ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます!当プロジェクトのゴールは再研磨した宝石で全く新しいジュエリ...

  • 2020/12/29 13:24

    こんにちは。プロジェクト開始より2日目を迎え、当初の目標金額を大きく上回る78万円を超えるご支援をいただいております。想定外の金額に社員一同驚いている共に、皆様のプロジェクトへのご理解とご支援に感激している次第です。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます!このプロジェクトは私達貴瞬の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください