ご挨拶

はじめまして、れんた、と申します。

娘はまだハンドルネーム未定なので、サクポン(仮)と申しておきます。

サクポンはまだ小学生なので、この場では私れんたから皆さまにご支援のお願いをさせて頂きます。


自己(親子)紹介

概要にも書いてしまったのですが、純粋に夢見る小1と、再出発を決意した中年の、シンクロした夢、漫画家になるべく親子で邁進中です。

現在は2人でイラストをひたすら描く傍ら、短話を書きためたり、子どもの視点からみた面白さ・大人の視点から見た面白さ、の両方を考えながら娘と二人三脚でストーリーを作成しています。

このプロジェクトで実現したいこと

娘と共に漫画制作をし、好きなこと・得意な事を伸ばしてあげたいです。

そして、夢は努力しなければ手に入らない。という事を初心にかえって共に学び、共に成長してゆきたいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

「漫画家になりたい!」

何気ない子どもの一言で、脳の片隅で眠っていた幼き頃の夢が、想いが、火花を散らすような音を立てました。そして涙が溢れ出てきました。

突然の出来事で、心の病かと疑いましたが、その後は、しごく冷静で、一瞬にして自分がどうすべきなのかわかりました。

中学を卒業してから20年もの間で私は、幾度となく挫折を味わい、その度に無力な自分に憤りや虚しさを感じ、泥の中を這うように進んできました。

いつしか夢も忘れ希望もなく目の前の障害物を乗り越えるためだけに生きてきたのです。

子どもの笑顔など、確かに幸せを感じる瞬間はあります。けれどそれはその時だけで、私の心は、常に漠然とした正体不明のモヤモヤオバケに覆われていました。それが、、、

「漫画家になりたい」と何気なく夢を語る子どもの一言で、嘘のように気持ちが晴れたのです。

そっか。私は漫画家になりたかったんだ。

なんでこんな簡単な事に気がつかなかったのだろう。なんでいつの間に忘れてたんだろう。いや、忘れてたわけじゃない、いつしか、自分には才能がない、今更遅いと言い訳をして自分に嘘をついて生きていたのかもしれない。

今始めなきゃ、また嘘をつくことになる。それだけは嫌だ。

と涙を浮かべながら顔を上げると、

真っ直ぐ未来を見つめる、一点の曇りもない娘の眼がキラキラ輝いていました。

この子は自分より30年も長く生きている親よりも、自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかを知っていました。

きっとその「眼」を忘れなければこの子の夢は叶う。その輝き失わせてはいけない。そのために私は出せる限りの力を注いであげたい。

娘と自分の夢を叶えたい、それがこのプロジェクトを始めようと思った「きっかけ」です。


これまでの活動・資金の使い道

娘は絵をひたすら描いています。

私はといえば、お恥ずかしい話、コロナ渦で旦那は離職中、勤め先を辞めるわけにはいかず、現在はちゃんとした漫画を制作するには至っておりません。

暇を見つけてはイラストを描いたり、ストーリー構成を練ったり、短話をブログに載せたりする程度に留まっています。

(良かったらブログの方もご覧ください)http://fanblogs.jp/lentablog/

現在は子供にそれらしい道具を買い与える余裕もなく、2人して、裏紙と鉛筆のみで落書きのような漫画を描いています。

そのため、ご支援下さった資金は漫画を制作する間の諸経費と、道具や設備などの資金に充てさせてもらいたいと考えております。

内訳

・消耗品費用(ペン・紙・トーン等):55,000円

・設備費(PC・プリンタ・通信設備、デスク等):495,000円

・人件費:600,000円

・旅費交通費:60,000円

・通信費:30,000円

・リターン制作費・送料:@500×200(見込個数)100,000円

・CAMPFIRE掲載手数料・事務手数料(17%+税):250,580円

小計:1,590,580円

端数調整-580円

合計:1,590,000円


スケジュールについて

2020年10月25日 クラウドファンディング終了

2020年10月26日〜31日 設備準備

2020年11月 投稿用漫画制作開始

2021年3月初旬 投稿完了

2021年3月下旬 リターン発送


リターンについて

支援してくださった皆さまに感謝気持ちを込めてイラスト入りの手書きメッセージをお送り致します。


最後に

子どもと、再出発した中年の夢を叶えるお手伝いをして頂ける方、どうぞよろしくお願いいたします。


※募集方式について

本プロジェクトはAll-In方式で実施します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください