ご挨拶 

 

まずご覧いただきありがとうございます。

 

この度ベーシックインカム受給者に選んで頂きましたえんじてゃと申します。

今は大学生とクリエイター、塾講師をしています。


 

 

私は何者なのか

 

生まれたときから比較的壮絶な人生を送ってきました。

家は大変貧困で、親が逮捕されたり、自己破産したり、とにかく破天荒でした。

そのせいでホームレスや福祉施設に入所を経験しました。

そんな生活とおさらばすべく、高校卒業前に飛行機で家出して、それからは実質天涯孤独な状態で一人暮らしをしています。

上記のような普通に生きることが叶わない人生に絶望し、生きることを諦めたときもありましたが、人間そう簡単に死ねないことに気が付き、それからは生きていてもいいと自分で認めてあげられるような私を目指して模索しています。

その一環で壮絶なアルバイトとそこそこの勉強をして、現在は授業料免除を受けて高校生の時に憧れていた大学生をしています。

また何かをつくることが好きで被写体やYouTubeに動画をあげるなどクリエイターとして活動しています。

 

 

活動をするきっかけ

 

大学生になって目標を果たしたはずなのに、強い虚無感に襲われました。学問ではなく、奨学金のために勉強しているような気がして、そんな止まない葛藤との毎日でした。

そんな時にとあるショーのモデルをやらないかと声をかけていただき、興味があったので軽い気持ちで出てみると、そこは芸術的でキラキラした世界でした。そしてランウェイを歩いた時、今までにない新鮮な気持ちに心をつかまれてしまいました!

モデルをきっかけに、自分と向き合い、この先何をしてきていきたいのかをよく考えました。

そして出てきた答えが「アイドルになること」でした。

幼い頃からアイドルグループが好きでした。特に女性アイドルは憧憬の対象でした。中学生の時はSexyZoneとPerfume、高校生の時は乃木坂46や生ハムと焼うどん、今はZOC、神宿、クマリデパートなどジャンル問わずいろんなアイドルが好きで楽しませてもらっています。

声、ダンス、スタイル、顔、衣装… 様々なものが絡み合い生まれる眩しさは啓蒙的なものでした。落ち込んでいる時もふわふわしたわくわく感が胸に広がるのです。アイドルは最強です!

私も自分が大好きなアイドルになりたい!アイドルなんて今しかできない!考えれば考えるほど、アイドルになりたいという思いは募る一方です。

思えば今まで生きるために生きてきたので自分の好きなものややりたいことに封をしていたような気がします。

私も自分のやりたいことに一度くらい挑戦したいと意を固くしました。

しかし気持ちと裏腹に経済的な大きな壁がありました。

私は自分の生活費を全て自分で工面しながら、大学に通っています。

大学に行って、週5でアルバイトをして、家事もしているので、アイドルになるにもお金も時間がありません。

それでもSNSをやってみたり、オーディションを受けたりしていました。しかし縁があって所属した事務所で決まったアイドルデビューも諸事情でなくなってしまい、またゼロからのスタートになってしまいました…

諦めきれず、自分でもできることとして、今は被写体やYouTubeに挑戦しています!こちらもとても楽しみながらやっています!


 

これまでの活動

 

クリエイター(自他のYouTube制作等)

サロンモデル


またアルバイトを中学卒業後から6年間ずっとやっているので、様々な業界での経験とタフさがあります!


ベーシックインカムをもらって実現したいこと

 クリエイター✖️アイドルとして唯一無二の存在を目指します!

そのためにまずは自分の目指すアイドルになることに専念します。

自分のYouTubeチャンネルの創作もより豊かにして、いろんな人に楽しんでもらえるものを作りたいです。

これらの表現を通して、正規ルートではない道を通ってきたわたしだからこそ、幸せや元気を分かち合える人がいることや、変えられる世界があることを証明したいです。

またベーシックインカムという今までさんざん苦しめられてきた貧困問題を根本から解決しうる制度の有用性を世間に広めて、この企画を多くの人がもっと安らかな気持ちで生活できる社会づくりの貢献になるようにしたいと思います。

 

 

ベーシックインカムの使い道

ベーシックインカムの月10万によって、ほぼ毎日しているアルバイトを減らせます。そうなると、およそ100時間も今までになかった時間が生まれます!

この時間とお金で、アイドルになるために自分に必要なことができます。(ボイトレ、レッスン、自分磨き等)

動画制作ももっと力を入れて、いろんなことにチャレンジしたりして企画も構成ももっと面白くしたいです。

今の私にはとにかく時間が足りません。さらに活動は何もかもスタートラインからの活動になります。

ベーシックインカムを糧に、時間的制約を取り払い、心身ともに健康な生活を送ることで、創造力を生み出します。

 

 

最後に

 

稚拙な文章にここまでお付き合いいただきありがとうございます。

一度は早退を決意した人生ですが、だからこそ文字通り死ぬ気で残りを取り組もうと思っています。捨てるものは何もないので、あとは生み出していくのみです。

このページにアクセスしていただいた皆様に、このご縁を通して、私が残していくものを少しでも見ていただけると嬉しい限りです。よろしくお願いします!


▼ご挨拶

はじめまして、ベーシックインカムシネマズという短編動画配信事業を運営している株式会社BasicIncome代表の池内慶(いけうちけい)と申します。

                

当プロジェクトをご覧になって頂き、ありがとうございます。

今回のプロジェクトは、ベーシックインカム受給者のドキュメンタリー映画の制作費用を集めるため、そしてベーシックインカム受給者の活動を広く知って頂くためのプロジェクトです。

まず最初に"ベーシックインカムシネマズ"というサービスについて説明させてください。


▼ベーシックインカムシネマズ 

ベーシックインカムシネマズとは「1年間ベーシックインカムを支給したら人はどうなるのか」をドキュメンタリー映画にして放送する動画配信サービス。

4ヶ月に一度、映像製作費用のクラウドファンディングを行い、ドキュメンタリー映画の配信を続行するか否かが視聴者によって決められ、クラウドファンディングが失敗した場合、ベーシックインカムの支給もストップするという仕組みのサービスで、現在5名のベーシックインカム受給者のドキュメンタリー映画を配信しています。



▼ベーシックインカムとは

ベーシックインカムとは「全ての人が最低限の生活を送れるように、そのための収入を無条件で政府が支給する」という制度です。

ベーシックインカムのメリットとしては、貧困対策、労働環境の改善、自身が望む時間の使い方ができるようになるなどが挙げられます。


▼ベーシックインカムシネマズのこれから

最終的に、ベーシックインカムシネマズでは自社サービス内の月額課金によって継続的かつ安定的な収益によりベーシックインカムの原資を集めたいと考えています。

具体的には動画配信サービスであるベーシックインカムシネマズ内に多くドキュメンタリー番組を保有し、月額制の加入者を増やすことで、より多くの人にベーシックインカムを支給していきたいと考えています。

iPhone app https://apps.apple.com/app/id1524689972
Android app https://play.google.com/store/apps/details?id=com.basicincome.bicinemas

また、ベーシックインカムシネマズが契機になり、政府がベーシックインカム制度を導入することで、より多くの人にベーシックインカムが支給され、さらに世の中を健全でクリエイティブにできると考えています。

これまで活動してきたベーシックインカムシネマズを、これからも長く、そして安定して運営できるように、より多くの方に知って頂き、支援をして頂きたいと思っています。

【資金の使い道】

ご支援いただきました資金は、今回のベーシックインカム受給に関するのえんじてゃドキュメンタリー映像制作費用(55万円)、キャンプファイヤー使用手数料(11万円)として大切に使用いたします!

※本プロジェクトは、えんじてゃがベーシックインカムシネマズに応募し、企画、出演を中心になって行い、株式会社BasicIncomeが映像編集・配信等をサポートする共同起案になります

ご支援のほど、よろしくお願い致します。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください