安心安全美味しい楽しい有難いをモットーに食をお伝えするオーガニックカフェダイニング、 横浜元町『きせきの食卓』代表の内野です。2016年12月の開業以来3年半、自然栽培や有機栽培の野菜を無添加の調味料を使って調理し、様々な皆様の食の志向にこたえられるよう営業してまいりました。ある時は、アレルギーを持つお子様への対応、植物性の食材限定の方への対応、化学調味料に過敏に反応される方への対応など安心してお召し上がりいただけるよう努力をしてまいりました。しかし、コロナ禍において、観光地でもある横浜元町のTOPシーズンである4月5月に休業を余儀なくされ、現在に至っても営業時間の短縮を余儀なくされています。ここからの1年が生き残れるかどうかの分岐点、私たちが伝えたい食の安心安全を美味しい楽しいありがたいを伝え続けられるかどうかの勝負の期間だと思っています。ご自身、お子さん、お孫さん…そしてその先の世代まで自信をもって伝えていく使命を果たすために、私たちの思いをご理解いただき、皆さまのご支援がいただければこの上ない幸せです。

カラダは食べものでできている。食べものはいのちでできている。命はいのちに支えられている。健康は目的でなく手段。多くのいのちに支えられている命を活かし、好きなことをして、ご縁のある方々に喜ばれて楽しく生きる。そのためには健康なほうがいい。
便利・簡単・手軽<<手間・ひま・愛情
次の世代、その次の世代さらにその先も、安心安全美味しい楽しいありがたいを伝えたい。
このコンセプトのもとに「きせきの食卓」 は作られました。
コンセプト実現のためにまずは素材等に関する8つのお約束をしております。
お約束=塩は天然塩、お米は無農薬無肥料、お野菜は9割以上が無農薬、調味料はすべて無添加、白砂糖不使用、オイルはなたね油・ごま油・ココナッツオイル・オリーブオイル、お肉は遺伝子組み換え飼料を使わない国内産、キッチンに電磁調理器・電子レンジはありません。
このお約束の元、お越しいただきましたお客様に安心安全をお伝えしていきます。

きせきの食卓お約束


ご支援いただきました皆さまには美味しくお召し上がりいただき、未来の食文化を支える子供たちにそのお気持ちをバトンタッチいただければと存じます


ご支援から寄付へのスキーム

我々の思いにご理解をいただいた皆様に対し何ができるか。まずは、安心安全有難いをしっかり味わっていただくこと。我々の思いを皆様に繋いでいきます。そして、ご支援いただきました皆様の食に対する思いをきせきの食卓としてどのように恩返ししていくか。その時思い浮かんだのが、外食に悩まれているご家族の姿でした。

私たちは、何の不自由もなく家族で楽しく外食を楽しめます。かたや、アレルギー体質のお子様がおられるご家族は、子供が安心して食べられるレストランを一生懸命探し、電話でどのような食材を使って調理されているかをしっかりヒアリングし、やっとの思いでレストランを訪ねます。また、地域によっては対応をしてくれるレストランが見つからず、ご自身でお食事のご用意をして出かけざるを得ない。
きせきの食卓にいるとそのようなご家族から様々な話をお伺いします。そして、きせきの食卓にお越しいただき、安心して召し上がっていただけたお子様の笑顔は本当に心に響いてきます。

今回は、ご支援いただきました皆様へはお得にお召し上がりいただけるランチ券・ディナー券・食事券等リターンをお返しさせていただき、その一部をアレルギー対応(今回は、小麦・卵・乳製品対応に限定:対象は小学生以下)のキッズプレートとしてご寄付いただき、それをきせきの食卓が子供たちに届けるというものです。

アレルギー対応キッズプレート(例)

例えば10000円のご支援で11000円分の食事券とキッズプレート1食分、当店自慢の静岡川根産の無農薬緑茶(1080円)をお渡しいたします。キッズプレートについては寄付という形で、アレルギー体質のお子様に当店を通じ寄付いただくこととなります。お気軽にご支援いただけるランチプラン・ディナープラン・食事券プラン。その他貸切プラン、遠方の方向けの贈り物プランをご用意いたしました。
※アレルギー体質のお子様がおられる支援者の方はキッズプレートを寄付せず、お召し上がりいただくこともできます。


ランチイメージ ※ランチメニューは週替わり、お野菜、お肉、お魚から主菜を選択

夜のお膳にはオーガニックドリンクが付きます

農薬・肥料を一切使っていない「きせきの食卓」の玄米お結び

お野菜は自然栽培か有機栽培の使用を基本としています。

季節のお野菜を使った料理

リクエストに合わせたお料理をケータリングいたします。

お弁当は、お野菜、お肉、お魚から主菜を選べます。

アレルギー対応キッズプレート提供の流れ


きせきの食卓と健康



コロナ禍において我々飲食店『きせきの食卓』も大変苦戦しております。そのような中でも我々には安心安全美味しい楽しいありがたいを少しでも多くのにな様に伝えていくという使命があります!そしてそれを未来の子供たちにも繋いでいきたい。それを実現するための一歩になるあたたかいプロジェクトとなればいいと考えています。達成の折には子供たちに向けた食のイベントも企画したいと考えています!

皆様のご支援が食の安全を守る活動となります!
美味しく楽しくお得に食べて、オーガニックカフェダイニング『きせきの食卓』を応援してください。
そして、未来へ伝える、子供たちの支援にも繋がるあたたかいプロジェクトです!

『きせきの食卓』
〒231-0861 横浜市中区元町2-93 ZALETTA元町Ⅰ 3階
元町・中華街駅から徒歩3分、JR石川町駅から徒歩8分
電話番号:045-264-9678
営業時間:火曜~金曜11:00-15:00、金曜~日曜11:00-20:00
※営業時間は変更となり場合があります。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください