◎はじめまして!東長崎商工会青年部です!

今回のプロジェクトの実行委員会をしている東長崎商工会青年部です。

 私たち東長崎商工会青年部は、長崎市の東部に位置する東長崎地区と、長崎市南部の茂木地区で会社を営んでいる、もしくはその後継者で45歳までの男女で構成されている組織です。
 青年部の活動は主に①経営者としての資質向上 ②地域貢献の2つの大きな柱を軸に年間を通して様々な取り組みをしています。

かけがえのない人たちと
かけがえのない地域のために

私たちにとって、地域とは自分自身、家族、会社が大きく元気に成長するための土壌です。土壌が豊かであれば、木は深く根を張り立派で元気な大樹に育ち、花々は色鮮やかな花を咲かせ、その土や花には多くの生き物が訪れ、そして種を運び新たな花を咲かせます。私たち商工会青年部は、商売をさせて頂いているこの町を元気で活気溢れる町に、そして、子ども達の笑顔溢れる町にしていき、人が自然と集う町にしていけたらと日々活動をしています。


◎プロジェクトの背景

当たり前のようにあった日常が、新しい生活様式という名のこれまでと違った日常に変わった2020年。

突然の休校で心身ともに負担が増えた子育て世代の親たち。
イベント自粛で友達や仲間との思い出を作ることができなかった地域の子ども達。
コロナ渦で予想だにしなかった大きなダメージを受けた多くの商売人の皆さん。
そして、目に見えない敵と最前線で今なお命がけで戦っている多くの医療従事者…

多くの人の心と身体が疲れきっていて、いつの間にか心にまでマスクをしてしまってるような気がします。そんなみんなの心と身体を少しでも元気にしてあげたい。
うつむく事が多かった一年だったかもしれないけど、せめて新しい一年は空を見上げて笑顔で迎えてもらいたい
そういう想いで今回のプロジェクトに挑戦することになりました。


◎目的と資金の用途

こういう時だからこそ、地域のみんなの力でこのプロジェクトを成功させ、東長崎を元気にすることがとても重要だと考えました。

「夜空を見上げ、新しい一年を笑顔で迎えてもらいたい」 

そのために花火を打ち上げたい。そしてせっかくなら、毎年開催されていた花火大会くらいに沢山の花火を打ち上げて、少しでも長く、空を見上げて笑顔でいてもらいたい。

でも花火はけっして安いものではありません。そこで、今回そのお金の問題を解決するための手段としてクラウドファンディングで皆さんからの支援を頂くことにしました。

集まった支援金の全ては、

・花火の打ち上げ準備費用

・その他打ち上げに準ずる制作諸経費

として活用させていただきます。

支援していただく皆さんの想いが直接、花火の打ち上げる玉数となります。すこしでも多くの花火を打ち上げるために、多くの皆様のご支援を賜りたいと思います。


◎実施内容

本プロジェクト開催にあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国および県・市のガイドラインに沿って実施いたします。

開催日:2020年12月20日より2週間以内のいずれかの日(1日のみ実施)
打上時間:午後8時~午後9時の間で15分程度
打上場所:長崎市東部地区内


※今回は、3密を回避のため支援者様にのみ開催日、打上時間および打上場所をお知らせいたします。
 なお、お知らせの時期は開催日の約1週間前を予定しています。
※打上げの内容や時間は支援金額によって決定いたします。予めご了承ください。
※3密を避ける行動をご自身で行って頂くこと、観覧時の安全確保などは自己責任のもとお願い致します。
※3密を避けるため、観覧会場の準備はございません。
※多くの皆さまに鑑賞していただけるよう、YouTubeでの生LIVE配信を予定しております。


リターンのご紹介

◎基本セット
 ・御礼のメッセージ
 ・打ち上げ事前告知

◎基本セット
◎特製カーマグネット
2種類の色から1点をお選びいただけます。



◎基本セット
◎特製カーマグネット
 2種類の色から1点をお選びいただけます。
◎特製Tシャツ
 2種類の色から1点をお選びいただけます。
 サイズ:S・M・L・2L



◎基本セット
◎特製カーマグネット×3
 2種類の色から3点をお選びいただけます。
◎特製Tシャツ×2
 2種類の色から2点をお選びいただけます。


◎基本セット
◎特製カーマグネット
 2種類の色から2点をお選びいただけます。
◎特製Tシャツ
 2種類の色から1点をお選びいただけます。
★戸石産とらふぐ鍋セット(2、3人前)
 高級魚で有名な「とらふぐ」。水揚げ量日本一の長崎県戸石産のとらふぐの「ふぐ刺し」を産地直送
でお届けします。


【長崎市近郊在住者限定】
◎基本セット
◎特製カーマグネット
 2種類の色から2点をお選びいただけます。
◎特製Tシャツ
 2種類の色から1点をお選びいただけます。
◎植木の里古賀の職人による『門松』
寸法:高さ約120㎝
九州最古の植木の里である古賀の由緒ある植木職人の手による門松を玄関先までお届けし、回収まで手配させて頂きます。備考欄にお届け希望日のご記入をお願いします。


※過去の作成例です。

◎基本セット
◎特製カーマグネット
 2種類の色から2点をお選びいただけます。
◎特製Tシャツ
 2種類の色から1点をお選びいただけます。
★『開運 白龍櫂飾り』
 長崎で古くから行われている伝統行事「ペーロン」で使用されている櫂に飾りつけされた、開運グッズです。ペーロンとは、白龍(パイロン)が語源と言い伝えられています。

 伝記では、白龍は西方を守護する神聖な龍で、空を駆ける速さは他の龍を凌ぎ、時折、魚に化けて海原を駆けるように泳ぐという伝説から海神とされており、この白龍の言い伝えと櫂の力強く漕ぎ波を乗り越え進んでいく。というところから

 「どんな人生の荒波にも負けずに、勇往邁進し万事が意のままに順調に進む」

 として学業成就・大願成就・商売繁昌の縁起物として、ご自宅や会社に飾ったり、贈り物としても喜ばれます。

↓長崎の伝統行事「ペーロン競争」


◎私たちの想い

こんな時にイベントなんて!とお叱りの声をいただくことも覚悟の上です。しかし、こんな時だからこそもっとたくさんの人に東長崎に興味と関心を持っていただき、コロナ禍でも暗い気持ちにならず、少しでも心晴れやかに、未来に希望をもって新しい一年を踏み出してもらいたい。そんな想いを頑張る地域の皆さんへのエールとして夜空に咲く花に込めて届けたいと強く願っています。
皆さん、応援をよろしくお願いいたします!


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください