はじめに・ご挨拶

はじめまして。
昨年「神戸ビーフ石鹸『霜降りの奇跡』」を開発しました、福良有限会社の新規事業開発部 本部長の後藤守と申します。

通常廃棄されてしまう神戸ビーフの牛脂「ケンネ脂」を厳選加工し、実現した 「神戸ビーフ石鹸『霜降りの奇跡』」。

精肉加工会社の新規事業として今春スタートしたものの、コロナ禍の中、飲食や観光関連業者が軒並み営業自粛となり、一度決まっていた神戸ビーフ石鹸の約500万円の受注もゼロになってしまいました。

そんな中、起死回生の策としてCAMPFIREで立ち上げた「神戸ビーフ石鹸『霜降りの奇跡』」のクラウドファンディングプロジェクト。大成功をおさめ、なんとか未来に希望をつなぐことができました。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。

これをきっかけに、当社は、Withコロナ時代において、地球の未来を考え、エシカル・サステナブルをコンセプトにした「ラブ・アース・プロジェクト」を立ち上げました。コロナ禍の逆境を乗り越え、「ニューノーマル」を確立していくために、CAMPFIREで連続プロジェクトを立ち上げています。

今回は、神戸ビーフ石鹸『霜降りの奇跡』プロジェクトを通じていただいたご意見を反映し、より使い勝手がよくなった新製品「神戸ビーフ化粧石鹸『エシカルセレブソープ』」を開発。

CAMPFIREでしかない、世界最速モニター募集プロジェクトです。
まだまだ飲食・食肉産業の厳しい状況は続いていますが、歩みを止めず前進します。


神戸ビーフと石鹸のおはなし

なぜ肉屋が石鹸を?
当初、周囲の人全員が首をかしげました。

発端は、精肉加工の現場で働く中、日々神戸ビーフに触れている従業員の手がとてもきれいなことに気が付いたことでした。

調べてみると、そもそも牛脂は石鹸の素材として一般的とのこと。

神戸ビーフを食用に加工する際、どうしても廃棄せざるを得ない脂身が出ます。そういった廃棄する部位を余すことなく使い、しかも神戸ビーフのブランド価値向上に役立てないか。

その直感から、全体未聞の「神戸ビーフの化粧ソープ」開発がスタートしました。



LOVE EARTH 神戸ビーフ『エシカルセレブソープ』とは

今回のプロジェクトで実現したいのは、「究極のエシカルセレブ体験」

環境保全や社会貢献を考える、美しく優雅で知的な女性のための化粧石鹸です。

素材を無駄にせず、その良さを引き出し、余分なものは足さない。
究極の贅沢は、足元を見直すことで生まれる。

そんな信念をもって、LOVE EARTH 神戸ビーフ『エシカルセレブソープ』をつくっています。


■神戸ビーフケンネ脂を贅沢に使用
前述のとおり、この化粧ソープには、「本物の神戸ビーフ」の牛脂を使用しています。
廃棄せざるを得ない脂身を使用するといえども、神戸ビーフの名を汚さないため、品質は徹底的に管理。

最も良質な「腎臓の回りのケンネ脂」のみを使用することで、人肌の温度で溶けてしっとりとなじむ「融点の低い」唯一無二の化粧ソープを実現しています。


■火を使わずCO2を排出しないクリーン製法
素材となる油分と水酸化Naの反応熱だけで、ゆっくりと鹸化していく「コールドプロセス製法」を採用。

CO2を排出しないクリーンな製法であると同時に、神戸ビーフケンネ脂が本来持つ美容成分を豊富に残す、贅沢な製造方法でもあります。

まさに究極の「エシカルセレブ」な作り方です。

▲職人の手作業でつくっています。


■100%天然成分。界面活性剤無添加
世の中の「ソープ」には、表面上ツルツルとした触感を得られる界面活性剤が入っているものがたくさんあります。

神戸ビーフ化粧ソープは、神戸ビーフケンネ脂に含まれる大量のグリセリンと、それを活かすコールドプロセス製法によって、天然成分のみでしっとりとした洗い上がりを実現。安心してお使いいただけます。


■世界で唯一神戸ビーフのロゴが入った石鹸
世界を魅了する神戸ビーフ。すべての神戸ビーフには、その品質の証として「菊の判」が入っています。

100%神戸ビーフのケンネ脂を使用しているLOVE EARTH 神戸ビーフ『エシカルセレブソープ』 は、そのすべての製品に神戸ビーフと同じ「菊の判」と「神戸ビーフのロゴ」が刻印されています。


製品仕様

今回なんと、一気に4種類の「神戸ビーフ化粧ソープ」新製品を開発しています。お好みの逸品を、ぜひ見つけてください。

●神戸ビーフ化粧ソープ『海の澪』
たっぷりと配合された真珠エキスは、コラーゲンとよく似たアミノ酸組成をもち、保湿効果に優れています。清涼感のあるローズマリーの香りは、忙しい朝にフレッシュな気分をもたらしてくれます。

原材料:水、牛脂、ヤシ油、オリーブ果実油、水酸化Na、加水分解コンキオリン、ローズマリー油
内容量:85g


●神戸ビーフ化粧ソープ『薔薇の艶』
リッチなバラの香りをたっぷりと配合した丸い形のソープ。夜のバスタイムをリラックスしてお楽しみいただけます。たっぷり配合された真珠エキスで、保湿効果抜群です。 原材料:水、牛脂、ヤシ油、オリーブ果実油、水酸化Na、カオリン、香料(バラ)
内容量:85g


●神戸ビーフプレミアム化粧ソープ『petit』
「神戸ビーフ化粧ソープ」シリーズのフラッグシップモデルである『霜降りの奇跡』と同じ成分でつくったプチサイズの石鹸。家族や友人で分けたり、旅行に持っていったり、どこでも気軽に「エシカルセレブ」気分に浸れます。
原材料:水、牛脂、ヤシ油、オリーブ果実油、水酸化Na、アスタキサンチン、カオリン、加水分解コンキオリン、香料(バラ)
内容量:22g×5個


●ハンドクリーム『乳白の潤い』
天然保湿成分が乾燥した空気、冷たい外気から肌を保護し、肌荒れ、カサつきを防ぎます。神戸ビーフ牛脂の脂肪酸、オーガニックシアバター、長崎県五島列島の椿油、オリーブ由来のスクワラン、ホホバオイル配合、お肌にうるおいを与えます。

原材料:シア脂、カカオ脂、ツバキ油、スクワラン、牛脂、 ホホバ種子油、香料(バラ)
内容量:20g


●無添加神戸ビーフ化粧ソープ『霜降りの奇跡』
「神戸ビーフ化粧ソープ」シリーズのフラッグシップモデル。泡立ち、泡切れが良く、真珠エキスを配合し体全体を洗えるオールボディソープに仕上げています。バスルームがバラの香りで包まれるちょっとリッチなバスタイムをお楽しみください。「菊の判」と「霜降り柄」の入った内紙に包み「桐箱」に入れていますので、贈答用としてそのままお使いいただけます。

※こちらは、前回のプロジェクトと同じ製品です。
※この製品のみ、本体に神戸ビーフロゴとのじぎくの紋の刻印は入っていません。

原材料:水、牛脂、ヤシ油、オリーブ果実油、水酸化Na、アスタキサンチン、カオリン、加水分解コンキオリン、香料(バラ)
内容量:120g


これまでの活動

コロナ禍の逆境を乗り越え、「ニューノーマル」を確立していくために、「ラブ・アース・プロジェクト」はCAMPFIREで連続プロジェクトを実施中。

2020年5月、はじめてのクラウドファンディングとして「神戸ビーフ石鹸」のプロジェクトを実施しました。
それに引き続き、LOVE EARTH PROJECT第二弾の「肥後守」もたくさんのご支援をいただいています。


資金の使い道

集めた資金は、製品開発の最終調整、手数料・リターン返送にかかる費用に充てさせていただきます。


最後に

今回の「神戸ビーフ化粧ソープ」も、神戸ビーフを知り尽くす精肉加工会社だからこそ実現した、世界で唯一の画期的な製品です。

これからもよりよい未来をつくっていく活動を続けていきますので、応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください