はじめに・ご挨拶

当プロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございます。

個人で3Dキャラクタ作成ツールの開発を行っています。
現在開発中となっております。

お恥ずかしながら、開発資金が尽きてしまいました。このままではこのプロジェクトは失敗してしまいます。
皆様のお力を、お借りさせていただきたいと思っております。

お手数が、概要はウェブサイトやYouTube動画を見てもらえると分かりやすいかと思います。

■ウェブサイト
https://www.cyclops-3d.com

■YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=mgsLDtsUyLM&feature=emb_logo


このプロジェクトで実現したいこと

3Dのキャラクタが自由に作成できる。
そんな展望を描いています。

ゲームのメイキングにあるように、3Dの知識も、複雑な操作手順も必要ない。
簡単な操作で様々なキャラクタが作成できる。そうでありたいと思っています。

それにゲームでは自由度がある程度制限されることがあるかと思います。
本ソフトウェアはできるだけ高い自由度を確保したいと思っています。

リグ(ボーン・ウェイト)は導入済みで、すぐにモーションの作成が可能。

ヘアーはビルダーのようなものを想定していて、ユーザーが自由に編集できるようにしたいです。
もちろんライブラリも充実させて、すぐに使えるようにもします。

衣服ですが、これもライブラリとして数がないと使えないと思います。
様々な衣服を用意するつもりです。

アニメのキャラクターのように、目が大きくてテクスチャになっているなどの、デフォルメされたキャラクターも作成できるようにしようと思っています。


プロジェクトをやろうと思った理由

以前、Unityでゲームを作ろうとしました。
当然ゲームのキャラクタを用意する必要があったのですが、私には3Dのモデリングもできませんし、絵心もありません。

最近のゲームはキャラクタのメイキングができます。
なので、このようなメイキングができる市販のソフトウェアがあると思っていました。

ところが、検索してもなかったのです。
make humanという海外のソフトが近かったですが、ゲームにそのまま使えるような自由度はなかったです。

なので、私と同じような境遇の人に需要がある。
そう感じたのが開発の経緯です。

自由にキャラクタが作れる。こんなソフトウェアがあったらいいな。
その感覚だけで進めてきました。


リリースについて

本ソフトウェアのリリースは来年の9月となります。
現在の1年先となっています。
1年かけてソフトウェアとして完成させていきます。

時間がかかりすぎだとのご指摘もあるかと思います。
私自身、3Dのプログラミング経験は少なく、独学で少し程度です。
開発は難航しました。調査や試行錯誤の連続です。

自分の感覚的に、満足のいくものが提供できるのがこのぐらいと判断しました。
ソフトウェアの完成を待つ方には心苦しいですが、1年ください。
1年で何とか形にします。


価格について

価格は月額2千円を想定しています。
月額2千円は決して安くはありませんが、1ヵ月から購入が可能なので、使用するときだけ購入することができます。


今後の展望について

当初のリリースは人体のみですが、将来的にはクリーチャーやモンスターなども提供できるようにしたいです。
例えば、パラメータを変えることにより、太ったゴブリンや、やせ型のゴブリンなど、自由に作成できればいいと思っています。
すぐにゲームに使えれば、ライブラリのような使い方もありますし、用途は多いのではと思います。


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、すべて開発資金に充てさせていただきます。

・人件費
・外注費
・ハードウェア費
・広告費
・CAMPFIRE手数料


リターンについて

リターンには、ご支援いただいた金額の倍額相当のライセンスを付与します。
ライセンス購入時にお使いいただけます。半額でライセンス購入ができますので、お得となっています。

1,000円 → 1ヵ月分(2,000円相当)
2,000円 → 2ヵ月分(4,000円相当)
3,000円 → 3ヵ月分(6,000円相当)
5,000円 → 5ヵ月分(10,000円相当)
10,000円 → 10ヵ月分(20,000円相当)
20,000円 → 20ヵ月分(40,000円相当)
50,000円 → 50ヵ月分(100,000円相当)

※実際のソフトウェアが使用可能になるのは(2021年09月)です。


実施スケジュール

■2020年09月 クラウドファンディング終了

■2020年10月 ライセンスの付与

※サイトにログインしてご確認いただけるようになります。

■2021年09月 ソフトウェアのリリース

※リリースしたソフトウェアをお使いいただけるようになります。


最後に

自分で企画し、自分で作成したソフトウェアをリリースするのが昔からの夢でした。
なので、全力で挑みたいと思っています。
皆様にいいソフトウェアだねって言ってもらえるように頑張ります。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください