日頃から高円寺4THを応援してくださる皆様に

2014年から高円寺の南口エトワール通りで営業しているバー「高円寺4TH」です。

この高円寺4THのマスターを務めるのが、1990年に吉祥寺に開店し、その後、下北沢・渋谷・宇都宮などにも出店し、欧米や世界中のインディー・ロックやアンダーグラウンドミュージックを扱っていたレコード・ショップ「ワルシャワ」や同じビルで行っていたイベントスペースを経営していた柳川幸雄氏です。

⾼円寺4THには、90年代のワルシャワ全盛期を知る人たちから、現在の⾼円寺で出会った人たちまで、幅広い世代の音楽・アート好きが集まり、ライブや自主映画の上映などを介して盛り上がってきました。

コロナ禍により、4月、5月に休業し、6月から時短・席数減にて営業を再開しておりますが、ご存知の通り、なかなか収束しないコロナの影響にて経営が危ぶまれています。

そこで、ご支援をお願いしたく本プロジェクトを実施いたします。


アフターコロナのバー運営の新たなチャレンジ

今後の状況が見えない中で、お店から動画配信などがまずはできるのではないかということで、ワルシャワ、4TH FLOOR時代の元スタッフが集まって柳川氏にインタビューをして、動画にまとめてみました。

この柳川インタビュー動画をきっかけに、新旧のお客さんや関係者が入り乱れてライブやトークなどの動画を公開するきっかけになればと考えています!

チャンネル登録もぜひお願いします!
Koenji 4TH ch
https://www.youtube.com/channel/UCWXrUFQzzhEsO3b4ZlYrVuA/


動画01 Yanagawa's Histry 生い立ち


動画02 Yanagawa Story 学生時代

この後、沖縄時代編〜ワルシャワレコード設立へと続編を順次アップ予定です!


資金の使い道

・2020年4月~6月の3ヶ月の売上減分及び7月以降の売上不足分を補わせていただきます

・コロナ禍後のバー営業形態の安定を目指し、動画配信を行うための機材を購入します


リターンの品

ステッカー

レコードバッグ 

Tシャツ

デザイン:KEI SASAKI
http://sskk.main.jp/

特別会員カード(warszawaデッドストック)+ ドリンク(複数プランあり)


高円寺4TH 存続プロジェクトへの応援メッセージ

名前を聞いただけで眉をひそめ、唾を吐く。誰もが「残したい」なんて発想もしない。残る「場」は残るし、消えていく「場」は消える。そこに集まる奴らはみんなそう思ってる。仲良しこよしの大学のサークルみたいなハコが好きなら他へ行けばいい。donation? crowdfunding? 脱構築からの新実存?時代も変わったな。
明日無くなっても不思議じゃ無い。そんなヒリヒリする、ダークで深い空気に触れたかったら高円寺4thに来ればいい。

三浦モトム ( HALBACH )
https://twitter.com/HALBACH_info
https://www.instagram.com/barrack/


私がソロのラジオ奏者として、お店側から最初にオファーを受けたハコが、前店舗の吉祥寺4th Floorになります。つまり、ここが無ければ今もこうして活動していることはなかったでしょう。とても大切な場所です。今も出演の機会があります、嬉しいことです。愛する場所です。
是非とも皆様のお力添えをいただきたくコメントいたしました。
何卒よろしくお願いいたします。

直江実樹 ( ラジオ奏者 )
https://mobile.twitter.com/naoemiki


「居心地の良い場所」とは何でしょうか? そこにいるだけで楽しい気分になり、気兼ねをすることなくマイペースに過ごすことができ、いろんな人や音から刺激を受け、そこにいる皆がお互いに対する敬意と優しさを抱いている。それが私にとっての居心地の良い場所であり、高円寺4thそのものです。そんな場を求めている方々にとっての貴重な空間がこれからも存在し続けられるように、私は4thを守りたい。4thがそこにいてほしい。

メタルライター 高橋祐希 / AERIAL
https://twitter.com/yuki_sixx


4thは吉祥寺時代から自主企画の立ち上げ初イベントやら自分のユニットPUNSUCAの仕切り直し初ライブなど、すごくお世話になっております!4thで世界が広がりました!存続のため、ぜひクラウドファンドよろしくお願いします!

サトウノブナリ(PUNSUCA/WUUUN)
https://punsuca.tumblr.com/


初めて訪れたのはまだ吉祥寺にあった時、いつも何をやっても「それええなー!」「おもろいなー!」と言ってくれるお店ですね。というわけで、ここで出会う人たちはみんな超おもろくて伸び伸び育ってると思います!そんな人たちに会いに行くのはとても幸せな事なのです!

フォースフロアがなければ絶対に知り合えない音楽!映像!舞踏!そして人間そのもの!どうかこの素晴らしいフロアーに皆様の応援宜しくお願い致します!

浅井永久
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008165741701


いくつもの音が、そして、いくつもの出会いがこの場所で交差してきただろうか。 芸術とは、なんざ正直あまりよくわからないが、いつの時代も偶然の出会いは新しい扉を開く。そんな潮流のようなものが、この場所にはある気がしてならない。 無くしてはならない。 今夜はこんな生演奏とお酒を用意して待ってるよ。 あとはキミの好きに、やってみたらいいさ。 といった顔で迎えてくれるこの場所を。 

 郡司 泉  (Izumi Gunji)  
https://mobile.twitter.com/gugugu_holiday
https://www.facebook.com/izumi.gunji


4th、大好きな場所です。特別に何がっていう訳でも無いですが、何でしょう、空気感?すごく「しっくりくる」落ち着くとか癒されるとかじゃなく(それもありますが)「しっくりくる」感じ。貴重な場所です。また出演している方々が本当に凄い!ジャンルレス!訳わからん(笑)ここまで多様性に溢れたハコってなかなかお目にかかれませんよ。絶対に無くなって欲しくない、今、この時代にこそ必要な場所。
応援してます!そして応援して下さい!

長塚大地(sundelay/And this/DORAMO)
https://twitter.com/Daichinagatsuka


3rd eyeでも見えないし、6 senseでも感じられない、13th FloorほどHighじゃない。高円寺で特殊な4次元空間を醸す”4th”は、ここにしかない夜に潜ることができる特別な地下。次元が違うから大丈夫、などということはなく、やはりここ4thも厳しい状況のようです。何とかなりませんでしょうか…。covid-19発生の遥か以前からオーナー・柳川さんはマスクマンでしたが、今では世間全体が、まるで柳川さんコスプレのように…。 

 内田静男(bass player / 猫猫商会)
http://www.neconeco-rec.com/


こんな時代だから、誰もが苦しい思いをしているのは当然だ。でも「Warzsaw」「4th Floor」「高円寺4th」のいずれかにでもお店に行ったことがある、お世話になった、あるいは思い出があるという人は懐はちょっと痛むかもしれないけれど、ここで投げ銭してもバチは当たらないと思うよ。

「希望」にお金を使うことって、大事なことかもしれないよね。4th、頑張れっ!応援してるぜっ!

Hiroshi Hasegawa (ASTRO)
https://astro-hasegawa.bandcamp.com/


ノイズやフリー即興や舞踏、クラブ系電子演奏家にDJ、正統派シンガーに謎の詩人、等々…世界に名だたる重鎮から、お客で来ているうちにうっかりデビューしてしまった人まで、種々雑多、玉石混淆、魑魅魍魎…は言い過ぎか、ジャンルもキャリアも様々なアーティストが小さなワンフロアに入り乱れる、無茶苦茶でユルいけど後年「伝説」になるのはたぶんこんな箱。今応援して、後世にドヤ顔しよう!

小川京子(シンガーソングライター、ギタリスト)
https://ogawakyoko.jimdofree.com/


「ここでなら他では出来ない事をやってみよう」なんて場面を何度も見てきました。それも一重に4thの懐の広さと、場所や集まる人々が作り出す独特の雰囲気が引き寄せるものだと思います。まだ見ぬ新しい人のためにもずっとやっていて欲しい場所です。

BAXIM
https://soundcloud.com/baxim


社長(柳川氏)とは2年位前かな?同じ関西出身や言うのもあって…サックスソロなんか出来るハコ早々ないから、月1、2回ペースで演らしてもらってます。潰れると困るので御支援宜しくお願い致します!

山澤輝人
https://twitter.com/TeruhitoTenor?s=09
https://www.facebook.com/profile.php?id=100030792250814


あの吉祥寺Warzswaのオーナーだった柳川さんが経営してる箱。それを聞いただけでゾクゾクします。アヴァンギャルドでアンダーグランドな雰囲気の中に、びっくりするくらいコテコテの関西弁で和ませて頂いてます。

私にとって、ホームと言う感覚を覚えたのは、此処が初めてです。高円寺4th、これからも応援させて頂きます。そしてお世話になります!!

バロン(drummer)
バンド(and this ・ Doramono ・ sundelay)

https://mobile.twitter.com/sunbaron
https://www.facebook.com/fumitaka.sato.10


クラブミュージックからノイズ、インプロ、フォーク、その他いろいろな音楽やアートがぶつかり合っている4thでは毎夜ドキドキするような実験的な場が起こり、面白い出会いがあり、店主柳川さんの人柄もあり笑いが絶えません。なんだか晴れ晴れとした気持ちで店を出たことのある人も多いでしょう。東京でも屈指のサロンである4thの存続のため、ちょっと飲みに行ったと思ってクラウドファンディング、よろしくお願いします。

もぐらか迷子
https://twitter.com/magurokamaigo


一つのハコが消える=一つの文化が消えるという事です。高円寺4thも柳川社長が一本どっこのナニワ根性で頑張っていますが、実際どうなの?と。個人で日本中のライブハウスを救うのは無理ですが、行きつけのお店に幾許かのキャッシュを落とす事は出来るはず。つまりクラウドファンドのお願いです。ぶっちゃけ【同情するなら金をやれ!】日々4thに集う演奏者/DJ/酔っ払いの皆様、ここは一肌脱ぐべき場面です。そして「不要不急」という言葉に中指を立ててやりましょう!

すうさい堂
https://twitter.com/suicidou


高円寺4thとは… 演者も客も居心地が良く、リラックスできる場所。センス溢れる、多様な個性や才能がぶつかり合う、この素晴らしい空間を無くしてしまわないためにも、新しい挑戦を実現するためにも、ご協力をお願いします。

芹田和明(音を彫刻する人・Doramono・Freezone Dynamic Audio)


インターネットでもレコード店でも見つからない謎の音楽が繰り広げられるそのかたわら、バーカウンターでは柳川社長のはからいで初対面同士でもなぜか気軽に会話ができる、吉祥寺時代から続く高円寺4thの魅力は私にとってそんな空間にあります。奇妙で貴重な場所の存続を願って応援いたします。

SUNTRA
http://soundcloud.com/suntra
https://twitter.com/sun_cassette


私は新潟県人です。ガリノイズというバンドをやってます。15年ぐらい前から吉祥寺にあった4thでライヴを演らせてもらっていて、ライヴがある度に東京に行ってます。それは、お店が高円寺に移転しても変わりませんでした。でも今、ライヴハウスが苦境に立たされています。私自身この数ヶ月は東京に行けていません。また、いつものように東京に行ってライヴが演れたらと願っています。そのためには4thというライヴハウスが存続してもらってなくては困るのです。そこで4thのクラウドファンドを行おうということになりました。もちろん私は協力を惜しまないつもりです。

よろしくお願いします。

佐藤信昭(ガリノイズ)


こういう場所があってもいい、そういう場所がないとだめ。

片岡フグリ(歌手)
https://twitter.com/kataokafuguri


個性的な店舗の多い高円寺の中でも、高円寺4thは特に異彩を放つアヴァンギャルドかつアンダーグラウンドな存在の一つだ。そして、そのような挑戦的、実験的な試みを行うスペースは、一度コロナ禍のような経済不況が訪れると、真っ先に社会から切り捨てられる対象にされてしまう。4thという特異な場所を残すことは、高円寺という街の、さらには日本の音楽シーンの幅を狭めないためにも、重要だと感じる次第である。

ムラカミロキ(nzchao.Exp)
https://linktr.ee/nzchao


振り返れば、吉祥寺fourth floorに出入りする様になったのが、ちょうど自分にとっては音楽活動が上手くいかない時期で、あの場所での例えばノイズやダブステップとの出会いが、音楽的にも人との交流的にも次の動きに進むための鍵になった。そういう場所は、ありそうでなかなかない、貴重だと思います。 

 前里慎太郎
https://twitter.com/coffeedaigaku


ショーケンが亡くなってから、ショーケンナイト、代々木会館ナイト、テンプターズ&太陽にほえろ!ナイトを連発して開催させて頂いている、ショーケンファンの新たな聖地!高円寺4thをショーケンファンみんなで守り抜きましょう!

東京シンヂケート熊ん子
http://tokyo.k-free.net/


アンダーグラウンドというシーンが存在し続ける意味、そこに息づく人々の営み、美しさ…なんかそういうものを自分に教え、伝え続けてくれる場所、高円寺4th。様々な正しさが揺らぎ、綻びを見せ始めたこれからの時代、アンダーグラウンドのそういう価値観はより一層重要な意味を持つ事になると感じているし、これからもずっとそれを守り続けて欲しいと心から願います。

Karch
https://twitter.com/karch615


Q&A

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はCAMPFIREのヘルプページをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:2,000円コースに10,000円を支援する)

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:2,000円コースに8,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは2,000円コースのリターンです。)
(例2:2,000円コースを購入後、後日8,000円を支援しても10,000円コースの内容には出来ません。)

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて5日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます、ご注意下さい。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

※ 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください