ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめに・ご挨拶
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私達は、横浜市西口徒歩1分の場所で、日本酒居酒屋「酒とったり」と日本酒バル「AKATSUKINOKURA」を運営しております。株式会社暁の蔵です。

↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓

暁の蔵ホームページ

日本の国酒でもある日本酒を通じて、おいしい料理を食べながら、おいしいお酒を楽しんでもらいたい。と、お店では、日本酒を楽しめむためのメニューや酒蔵さんを呼んでのイベントを定期的におこなってきました。

おかげで「2020年横浜で今年人気の日本酒おすすめのお店」にも、1位:AKATSUKI NOKURA 2位:酒とったり。が選ばれており、多くの日本酒ファンのお客様にご来店頂いています。

Retty*2020年横浜で今年人気の日本酒おすすめのお店


現在、なかなか外食できなくなった方へ、自宅でも日本酒を気軽に楽しんでもらいたい。そんな私達の思いに共感していただき、一緒にやろうといってくれたのが「人と人をSAKEでつなぎ、世界中を笑顔にする」を理念とする柴田屋酒店さんです。

 ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓

 柴田屋酒店さんホームページ

柴田屋酒店さんと、暁の蔵のコラボ企画です。自宅でも気軽に『日本酒飲み』を楽しんでいただける『おうちで日本酒マリアージュ』をつくりました。ご支援頂いた全国の皆様にお届けします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

商品・お店が作られた背景

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

休業明けてから、ご来店いただくお客様から家では、日本酒を飲まない。お店のように少しずつ色々なお酒を楽しむのが難しい。お店があいて良かった!そんな声を聞いたのがきっかけです。家で日本酒を楽しんで貰えるために、なにかできることはないか?色々と試行錯誤しながら考えてきました。

そこで、日本酒を楽しんでもらうために、お店で取り組んでいる「マリアージュ」(日本酒☓チーズ、日本酒☓洋食等)。これを自宅でも気軽に楽しんでもらえるように、専門家の先生と一緒に商品を共同で開発してきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな方におすすめ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■美味しい料理で家飲みをもっと楽しみたい方
■冷凍食品やコンビニのおつまみでは満足できない方
■日本酒を飲めるようになりたい方
■いつもと違う日本酒を楽しみたい方
■日本酒の選び方がわからない方

「おうちで日本酒マリアージュ」があれば、いつもの家呑みがちょっと贅沢に。
お気に入りの食器に盛り直したり、アレンジしてもお楽しみ頂けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たちの商品・お店のこだわり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お届けする商品は、このセットのためにオリジナルで開発した商品と、お店の人気商品。

お店で使っている人気商品「越田商店の鯖」を使ったアレンジ商品も数多く作りました。

自宅ですぐに食べれるように越田商店の鯖の干物も、一度お店で炭火焼きにして、再度真空しています。越田ファンのお客様にも、楽しんで頂ける自信作です。

↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓

越田商店のホームページ


また、できあがった商品にお酒をあわせて、自信を持って提供できる組み合わせを選びました。

酒蔵さんにも、ご協力いただき「認定ペアリング酒」として承認いただいております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リターンのご紹介
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 永井酒造:谷川岳ペアリングセット

酒とったり人気メニュー「金目鯛の西京焼き」&「骨までとろとろの鯖味噌煮」

そりゃもう日本酒でしょ!という王道メニューには、永井酒造さんから「谷川岳」をチョイスさせていただきました。金目鯛の西京焼きと鯖の味噌煮という王道メニューとのマリアージュだからこそ、色々な味わいを楽しんでもらいたいと4種類の1合ボトルでお届けします。4種異なる味わいですが、どれも上質かつ王道の美味しさを気軽にお楽しみいただけます。

■ 結城酒造:結ペアリングセット

AKATSUKI NO KURAの人気メニュー「和牛巻きパテ・ド・カンパーニュ」&「森林鶏のリエット」

結城酒造さんが醸すお酒はお米の旨味がありながらフレッシュでフルーツのニュアンスも強くあり、シャルキュトリーとの組み合わせに適しています。穏やかな酸味が旨味をより上品に感じさせてくれます。「パテ・ド・カンパーニュ」や「リエット」をワインのように合わせる日本酒との新しい味わいをお楽しみ頂けるセットです。

■ 木戸泉☓越田商店ペアリングセット

「越田商店の鯖と黒米を使った棒寿司」&「越田商店の鯖の炭火焼き」&「越田商店の鯖の山椒煮」

こちらはあまり馴染みのない熟成酒とのペアリングです。

木戸泉酒造さんが醸すお酒は、長期熟成にも優れた物も多くあり、そのなかでも雄町米で醸す「 BLUISH PURPLE 2017」は熟成特有の味わいが好まない方や、熟成酒に馴染みのない方にも是非味わっていただきたく選ばせていただきました。

バランスの取れた口当たり、味わい、余韻が越田商店さんの鯖と絶妙に交わります。

こちらのお酒は光のあたらない室温にて管理すると、飲み進めて行く毎に味わいの変化も楽しめます。

■ 永井酒造:「MIZUBASHO PURE」☓「越田商店」洋セット

「越田商店の鯖のアヒージョ」&「越田商店の鯖のリエット」&「越田商店の鯖のピクルス」

お店で人気の「越田商店」の美味しい鯖をアヒージョ、リエット、ピクルスと洋風仕上げ。本格的なスパークリング酒であり、世界のトップシェフ達が「初めての食感」と驚嘆する逸品「MIZUBASHO PURE」とあわせてみました。上品な旨味の鯖と天然ガスがエレガントで心地よい甘味のある「MIZUBASHO PURE」で特別なひと時を味わっていただけるセットです。

  • ■「木戸泉酒造」味わいセット

  • 「越田商店の鯖と黒米を使った棒寿司」&「越田商店の鯖の塩焼き」&

  • 「越田商店の鯖の山椒煮」&「牡蠣のオイル漬け」

    「木戸泉☓越田商店」のセットに、同じく木戸泉酒造の「しぼったまんま」を加えました。

    「しぼったまんま」には、旨味の塊である牡蠣に様々なフレーバーを用いたオイルに漬け込んだ「牡蠣のオイル漬け」をマリアージュ。こちらのお酒と合わせると口の中で無数の味わいが広がりながら、緩やかにフェードアウトしていく味わいが楽しめます。

  • ■「越田商店」和洋セット


「越田商店の鯖と黒米を使った棒寿司」&「越田商店の鯖の炭火焼き」&「越田商店の鯖の山椒煮」

「越田商店の鯖のアヒージョ」&「越田商店の鯖のリエット」&「越田商店の鯖のピクルス」

越田商店の鯖を使った洋風・和風メニュー全6品とペアリング酒をセットにした鯖づくしのセットです。脂がのった美味しい鯖のアレンジメニューと、「木戸泉 BLUISH PURPLE 2017」の熟成酒とのペアリングに加え、上品な旨味の鯖と天然ガスがエレガントで心地よい甘味のある「MIZUBASHO PURE」とのマリアージュも楽しめるお得なセットです。

ペアリング監修:日本酒スペシャリスト 阿万 勇太
様々なカテゴリーの飲食店を経験し、10年程前から日本酒の素晴らしさに魅了され、店舗を通じてその魅力を伝える。現在は先日リニューアルオープンした「AKATSUKI NO KURA」にて勤務。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回お届けする3蔵のご紹介
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

永井酒造:「MIZUBASHO PURE」&「谷川岳」(群馬県利根郡)

利根川源流域に位置する川場村の自然を愛し、自然の恵みに敬意と感謝を持ちながら自然美を表現するキレイな酒造りを目指している酒蔵さんです。

結城酒造:「結」(茨城県結城市)

江戸時代に創業の結城酒造では、鬼怒川系伏流水を生かした柔らかな口当たり、ふくよかな味わいを目指した酒造りを行っている酒蔵さんです。

木戸泉酒造:「木戸泉」&「しぼったまんま」(千葉県いすみ市)

天然の乳酸の可能性を追求し続け、その土地ならではの個性的な味わいを表現するだけでなく、健康や安全もテーマに掲げて「うまき良き酒造り」に挑んでいる酒蔵さんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロジェクトで実現したいこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このプロジェクトを通じて購入いただいた商品で、このコロナ禍の中で外食ができない中、普段の家呑みが外食をした時と同じくらい楽しくなることで、笑顔が生まれ、元気が生まれるといいなと思っています。そして、また多くのお客様がお店に足を運んで頂ける日が来る事を願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
資金の使い道・スケジュール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご支援頂いた資金で、「おうちで日本酒ペアリング」をつくり、皆様にお届けします。また、今後も継続して販売ができるように、ECサイトの構築や新しい商品の開発に役立てていきたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外食ができなくとも、家呑みを楽しむ、またお家で忘年会、新年会を楽しんでいただくお供としてご利用いただけると嬉しいです。また横浜にお越しの際は、ぜひお店にも遊びにきてください。皆様の笑顔をお店で見ることができることを心待ちにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社暁の蔵 スタッフ一同

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店舗の詳細情報(住所・営業時間・アクセス等)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【住所】神奈川県横浜市西区南幸1-10-16 相鉄南幸第3ビル2F(横浜駅西口徒歩1分)

【営業時間】

①酒とったり 月〜土:17:00〜24:00、日祝:12:00〜23:00

②AKATSUKI NO KURA  月〜金:17:00〜24:00、土日祝:12:00〜23:00

*12/7〜17までは、営業時間が変更になり、22:00閉店となっております。その後もまた、県の要請により営業時間が変更になる可能性もあります。

*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

*酒販売免許番号:中間一(証明)第十六号 株式会社柴田屋酒店

*調理の際は衛生管理を徹底し、冷蔵状態でもお届けできるよう、第三者機関にて検査をしております。

  • 2020/12/21 19:53

    リターン商品の中でもペロリと食べてしまうのがこの「越田商店の鯖と黒米の鯖鮨」このまま食べていただいても。少し温めていただいても。美味しく召し上がっていただけます。これ通販専用商店なのですが、お店のメニューにもしちゃうかも。残りあと4時間。皆様のご支援のおかげで、ECサイトもオープンできそうです...

  • 2020/12/21 00:31

    残り24時間となりました。ここにきて沢山のご支援が集まり本当にありがとうございます!届くのが楽しみと言うお声が多くそんな皆様にお伝えしたい事がありますそれは…この永井酒造さんの「谷川岳」こちら、熱燗にしてもとても美味!先日の試食会でも、熱燗にした途端お酒を飲むスピードがあがりました(笑お酒の温...

  • 2020/12/20 13:52

    日々、沢山の支援をありがとうございます。残り35時間となりました。お店では、最終確認の試食会を行いました。解凍した状態から加熱するには、何分が美味しく食べれるか。それは、レンジなのか、湯煎なのか。色々と検討し、ペアリングのお酒ともあわせて試食。「これはまじで美味しい」「これだけで、ずーーーっっ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください