【 名古屋スイーツとは... 】

・・・ごめんなさい。

 「名古屋スイーツ」と言いますと、名古屋に限定したスイーツを発信していくのだと誤解されてしまうかもしれませんが、実はそうではありません。

 私たちは愛知県名古屋市で約27年間 業務用デザートを製造・販売しているメーカーです。
 これまで日本全国、多くの企業様に信頼とご指名をいただき、クライアント様のブランドイメージを支える商品と企画を、スイーツを通してご提案し続けてきました。

 名古屋から発信し続けた27年間の実績と自信を糧に...この度、自社ブランド「名古屋スイーツ」の発足!
 もっと多くのスイーツファンの皆様に「甘く幸せな時間」を過ごしていただきたいという想い。そして「名古屋」の冠を付けたからには、地域を代表するスイーツ製造会社として誇りを持ちその名に恥じる事のない、スイーツをご提供することを使命感として「本気のスイーツ」を発信していきます。


「 名古屋スイーツの特徴 」

①プロダクトファースト(品質第一)を常に意識し、美味しく・美しいデザートを作ります。
②毎月様々な企業、施設、著名人とのスイーツコラボレーションを行っていきます。
③1年を通して毎月1回 合計12回のスイーツギフトをご家庭にお届けします。


  この度のクラウドファンディングの企画につきまして 

 第1弾は、CAMPFIRE クラウドファンディングにて東海地区最大級の複合レジャー施設
 「ナガシマリゾート」×「名古屋スイーツ」でコラボ企画を行います。

 東海地区最大級の複合レジャー施設「ナガシマリゾート」×「名古屋スイーツ」がコラボ!
 厳選された食材とパティシエが作り出す美味しく、美しいアイテムをお届けいたします。
 自慢の極上デザートが2020年の特別なクリスマスを華やかに彩ります。
 今年のクリスマスはいつも以上に 「甘く幸せな時間」をお過ごしいただけることをお約束します☆
 ※リターンのお届けにつきましては12月21日(月)~23日(水)を予定しております。



【 名古屋スイーツ 川嶋プロデューサーのご紹介 】

皆様はじめまして! 名古屋スイーツプロデューサーの川嶋です。
私が在籍しておりますデザートの市場では男性もさることながら、特に女性の美的感性を活かすには最高の場所だと考えています。弊社には多くの女性スタッフが在籍し、産休実績なども御座いますが、まだまだ現在の組織体制では女性が働きやすい環境を十分に実現できてはいないと考えております。
私は、芸能・美容・車販売などの職業を経験し3年前にデザートメーカーの仕事に就きました。そしてこの仕事に、就くときに思い描いた一つの理想がありました。【学生時代に”自分”を形成してくれた仲間がいる様にもう一度同じ職場で切磋琢磨したい。】その想いを常に発信し続け、現在では私の学生時代の友人・先輩・後輩が多く在籍する企業となりました。また、ご縁があり私の想いに賛同いただける方も多数入社いただけています。そのようなスタッフが想いを共感する自分の大切な人と更に繋がり、会社全体の絆を深めていき、そしてより良い人間関係の構築が出来ると考えています。ビジネスは営利目的である以上、仲が良いだけでは成立しないことは重々承知しております。それでも自分の【大切な友人・大切な仲間達】とプロジェクトを成功させていきたいと私は理想を掲げております。なぜならそうして出来た繫がりがより強固なものとな会社なり、結果として会社の繁栄と社会寄与に繋がると考えるからです。

最後に今の日本の働き方として女性が一時的に社会離脱をするケースが多く見受けられますが、その場合でも社会復帰したいと思える愛着が持てる会社、更にはそれぞれの生活環境に応じた適切な休業取得できる職場環境は現在の社会が求めている姿ではないでしょうか。名古屋スイーツは女性が主体となって活動しています。理由としては、毎月変わるパッケージの組み方・見せ方、適正価格の決定など、女性目性の繊細な部分と販売スタッフとお客様が近しい価値観でマッチングしやすいと考えています。
こうして生まれたこの「名古屋スイーツ」がより多くの人の手に渡る事を心より願っております。


【 名古屋スイーツ プロジェクトメンバーの井戸端会議 】

M「突然のご挨拶失礼します、名古屋スイーツのシステムを担当していますライターMです。」U「インスタグラムなどの広報を担当していますライターUです。今回こちらのページをご覧いただきありがとうございます!!」M「普段会社ではお互い事務、品質管理業務をしています二人が、今回名古屋スイーツの企画立ち上げに伴い商品企画や取材訪問など、慣れないながらも懸命に取り組んでいます。」
U「それもひとえに、うちのスイーツを食べて頂きたい!!という一心でございます!!」
M「日常業務をしながらサンプルとして商品を食べる機会が多いのですが、どの商品も企業ひいき目なく美味しくいただいています。」

U「私は開発にも在籍しているのですが、うちの上司の商品知識量と開発能力の高さによって、他の追随を許さない商品が出来上がる様にいつも感嘆としています。努力していますが追いつける余力を見せないほどの技術を持つ開発者。そしてその開発した商品を丁寧に確実に仕上げる現場の方、パートさんとともに段取りをつけお客様へ届ける梱包担当、商品の不備が無いか厳しくチェックする品質管理、ミスなく商品の受発注を行う事務の皆さん、商品の提案の為にいつも東奔西走している営業。会社のスタッフ全員リスペクトしております!!」
M「Uちゃん熱く語っていますが、スタッフ一同同じ気持ちをもっております。」
U「あ、そんな会社を牛耳る社長ももちろんリスペクトしていますよ!!」
M「…(にこり)。そんな自信を持って作り上げた商品を多くの方に食べて頂きたいというが今回の企画の一番の目的です。プロジェクトチーム一丸となり日本の中心部、愛知県名古屋市から美味しくて美しいスイーツを多くの方の手に渡るのを夢見て尽力いたします。」
U「どうぞよろしくお願いいたします!!」



【 名古屋スイーツ発足、初のコラボ相手への想い 】

 今回のクラウドファンディングに挑戦するにあたり、川嶋にとってどうしてもコラボして頂きたい相手が【ナガシマリゾート様】でした。 今からちょうど3年前、業種を変え食品会社の経営者・営業職として仕事を開始しました。 右も左もわからない状態の私を拾い上げ面倒を見てくださったのが【ナガシマリゾート様】。

 川嶋が【ナガシマリゾート様】との商品企画を進めていたところ、さらに大きな分岐点となる出逢いがありました。それは【なばなの里 桃仙 総料理長:棚橋料理長】。棚橋料理長にはある一つの想いがありました。東海地区最大級のナガシマリゾートのオンリーワン商品が作りたい。ナガシマリゾートでしか食べられない限定の商品があるべきだ。
 時を同じくして川嶋にも【ナガシマリゾート様】と商談している中で一つの提案が浮かび上がっていました。ナガシマスパーランド、ジャンボ海水プール、長島温泉、なばなの里、オフィシャルホテルのお客様に対するアイスクリームはロケーションの観点からお客様へ高いご評価をいただけるのではないだろうか。

二人の想いの合致がナガシマリゾートプレミアムアイスクリームの誕生への一歩でした。

 食べたときに広がる甘みと風味がより上品で高級なものに、そしてみんなに愛されるアイスを求め幾度となく試作、試食を繰り返しました。原料、製造方法、食べたときに広がる甘みと風味、手を変え品を変えの打ち合わせは連日深夜まで行われました。お互いが食のプロとして一切の妥協は許さず、己の全ての技術、人脈、情報をもって愛されるアイスを作りたいという気持ちにぶれることはありませんでした。

 最終的に使用原料として辿り着いたのが“羅漢果(らかんか)”という自然甘味料でした。

 “羅漢果(らかんか)”は身体に優しくみんなに愛されるアイスクリームを求めるナガシマリゾート、棚橋料理長の理想に完全に合致したのです。

 こうして出来上がった【ナガシマリゾートプレミアムアイスクリーム】。それ以上に川嶋にとって大きな収穫はアイスを作る時間にできた棚橋料理長とのパートナーとしての絆でした。

 【棚橋料理長】からは商品の開発を通して食品への知識や情熱のかけかたを教えていただきました。厳しくも温かく迎えてくださったあの日々を思い返すと熱いものがこみ上げてきます。それは何年時間が経過しようとも忘れることのない私の思い出です。

 ナガシマリゾートプレミアムアイスクリームを必ず名物にして見せます!と棚橋料理長へ宣言してから3年、シーズン中にはたくさんのお客様の手にとっていただけているものの未だ約束は果たせてはいないと思っております。まだ全国へこのアイスクリームは知れ渡ってはいない、東海三県近隣以外の沢山の方々に味わっていただきたい。

 料理長との絆のアイスクリームを名古屋スイーツの挑戦へと充て…


【 名古屋スイーツが誇るパティシエ 】

 

 名古屋スイーツのメインパティシエ務めおります、藤井です。
 20歳の時に菓子製造メーカーへ就職し転職を経たタイミングで、ある有名パティシエのもとでロールケーキを作ったことが本格的にパティシエになるきっかけになりました。
 有名パティシエの下で働きながら製菓学校へ通い技術と感性を学び、今は自分のパティスリーを構え、日々スイーツに向き合っております。

 流行を意識しつつも使う原料と作り出す味にこだわりを持ち、求めたスイーツが出来るまで理想に合う原料を自分の足で探し見つけ出しています。オンリーワンベストスイーツ、自分の持てる技術で一番好きな味を作り出すことに一切妥協しません。

 そしてパティスリーを立ち上げるにあたって、自分の大切な人、子どもや家族が安心して美味しいスイーツを提供することを使命としてきました。私の作ったスイーツを食べるときには、ほっと一息つくような穏やかな時間が流れて欲しい。そんな優しい気持ちを込めてスイーツを作っています。

 休日は愛娘とデザート巡りをしながら、様々なスイーツを体験・勉強していますが、つい愛娘にはあま~く接してしまい本来の目的を忘れてしまうこともしばしば…
 心を込めて作り出すスイーツはどれも家族同様、愛おしいものです。
 私たちが自信をもって大切に作ったスイーツを、是非家族でお召し上がりください。




☆ ご支援者の方々へ「名古屋スイーツ」よりクリスマスプレゼント ☆
ご支援に対するリターン品のご紹介


・ナガシマファームで採れた朝摘み苺のクリスマスケーキ2020年Ver. (5号サイズ)×1
・ナガシマプレミアムアイスクリーム122ml(コーヒー風味)×1個
・ナガシマプレミアムアイスクリーム122ml(プレミアムバニラ味)×1個
・「名古屋スイーツ」より支援者の皆様に御礼のメッセージカード

※上記写真は、イメージです。

 写真は新発売のピスタチオアイスが入っておりますが、実際はコーヒー風味・プレミアムバニラのお届けです。

・ナガシマファームで採れた朝摘み苺のクリスマスケーキ2020年Ver.(5号サイズ) 
 ナガシマファームで採れた朝摘み苺をケーキ上部に贅沢に使用しました。
 パティシエがナガシマいちごの特徴を最大限に生かす為、度重なる試作を行い仕上げた自信作!
 2020年クリスマスを彩るに相応しい極上のデザートです。


①ナガシマファーム朝摘み苺とフランボワーズを使用したオリジナルソース
②北海道ホイップ・パルメザンチーズ・オーストラリアチーズを使用した濃厚レアチーズ
③ドミニカ産チョコを使用した超濃厚生チョコにオリジナルクッキーチップを贅沢に使用
④ほのかにリキュールの香る柔らかチョコスポンジケーキ
☆クリスマスを華やかに彩る為、別添で金伯をお付けします


【 最後にご挨拶 】

 最後までご覧いただきありがとうございます。
 私たちのこと、商品の説明を書き連ねてきましたが、少しでも魅力的に思ってもらえましたでしょうか。
 商品企画のブランニングからコラボ交渉・取材、メインとなるスイーツの開発による度重なる試作を以て出来上がったのがこの名古屋スイーツ。作り手の熱い想いをこの一箱に詰めました。
 私たちがこの企画を立ち上げましたのも、ひとえに熱く真面目にスイーツに向き立った人しか関わっていない、間違いなく美味しいスイーツを多くの人に味わっていただきたいと邁進した次第です。
 名古屋スイーツを手にとってくださった方々に多くの幸せが訪れることを約束させていただきます。

 

【 名古屋スイーツの今後について 】

 「名古屋スイーツ」は美味しく、見た目も楽しめる商品を毎月お届けさせて頂きます。
 2020年11月28日より12月28日まで自社ECサイトにて販売開始。
 ※2021年1月分の商品のお届けは1月下旬を予定。

 詳細は今後下記サイトにて随時ご紹介致します。
 http://j-k.co.jp(販売者:株式会社ジェーケー・コーポレーション)
 そして、1月のお届け商品のコラボ相手は・・・
 各種東海圏テレビ番組にも出演。 名古屋のグルメ系インスタグラマーと言ったらこの方!
 有名インスタグラマーのnagoya.mさん。

 フォロワー数はなんと約10万人!これだけ支持されるには訳がある!!インスタ映えがブームの今、お店選びに某グルメサイトの口コミ評価よりもnagoya.mさんの投稿を見てお店を選ぶ人もたくさんいらっしゃいます。
 https://instagram.com/nagoya.m?igshid=rravfn0uo21o
 そんなnagoya.mさんとコラボしたスイーツなんておいしいに決まってる!!

 初回は2021年1月末に商品をお届け予定です。
 【和モダン】をテーマにしたデザートをお届けいたします。どうぞ、ご期待下さい。
 ※1月お届け商品につきましては、自社ECサイトにて11月28日~12月28日の日程で受付させて頂きます。


  • 2020/12/30 12:00

    ご支援者の皆様におかれましては、この度のご縁を頂きまして感謝申し上げます。コロナ渦の中、2020年のクリスマスは特別な時間をご家族で過ごして頂きたいという想いから今回のクラウドファンディングをスタートさせて頂きました。私としても初めての試みで最初は、成功できるのかと不安がありましたが皆様のご支...

  • 2020/11/09 22:36

    こんばんは!プロデューサーのKです!今日は、名古屋スイーツのメンバー紹介をします。名古屋スイーツの主要メンバーは女性2人、男性2人でプロジェクトを運用しています。他にも担当パティシエ、デザイナー、プロカメラマン、そしてコラボをして頂いているナガシマリゾート様のお力添えを頂いています。クラウドフ...

  • 2020/11/01 17:51

    みなさん、こんにちは!昨日に引き続き、プロデューサーのKです。今日の裏話は「ブランドを立ち上げ、いきなりクリスマスに挑む」です。えっ⁉︎いきなり何言ってるの?笑と思われるかもしれませんが...。最後には分かって頂けるかなと思うので時間がある方は、最後まで読んで下さいね。実は、「名古屋スイーツ」...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください