はじめに・ご挨拶


【飫肥ワイン食堂  ANBERASHU】の有衛富男です。


私は九州の小京都と呼ばれる宮崎県日南市の飫肥地区でこの飲食店を経営しています。

今回の新型コロナの影響は、私達の住むこの地域も受けていて、

4月には、私の住む日南にもとうとう感染者が確認されました。
それ以降、お客さんからのキャンセルが相次ぎ、店内飲食の営業自粛。

日南市内も多数の飲食店が営業自粛という形になりました。


その後、新型コロナの勢いも収まったかに思えた7月末には
宮崎県内のあちこちでクラスターが発生。


そして、8月1日には宮崎県全体に営業自粛及び時短営業要請が出されました。

私のお店は休業要請ではなく、時短営業ならOKという事に
なりましたが、お客様は激減しました。


私の想い

再びやってきた新型コロナウィルス。
その影響は、前回以上のものがありました。


なぜなら、前回の自粛の時には、まだテイクアウトのお客様がたくさんいらっしゃり、
この危機的状況をなんとか乗り越える事ができたのですが、今回は時短営業にも関わらず、
テイクアウトの数も激減、店内飲食される方もほとんどゼロ。


少しずつお客様が戻って来てくれていた途中での緊急事態宣言。
更に、体調を崩し、約1ヶ月に渡る緊急入院のダブルパンチ。

そんな状況の中、私にはある想いがありました。

それは、当店の人気商品である「手作りクリームチーズ」を
全国の皆さんにも食べていただきたい
という想いです。

実は、この新型コロナ問題が起きる前に
この「手作りクリームチーズ」を全国に届けるための
準備をしていました。


まず、通信販売をするには、
現在の飲食店とは別に商品を製造する場所を
設けなくてはなりません。


そのための資金や検査などが必要になります。

保健所や銀行などに相談に行き、
あとは進めるだけの状態でした。

しかし、新型コロナの影響で
資金をお店の経営の方に充てたため、

その計画も断念せざるを得なくなりました。

ただ、だからと言って、
この目標を諦めたくありません。


まずは、ここで皆様のお力をお借りできればと思い、
クラウドファンディングに挑戦させていただこうと決意しました。


リターンのご紹介

リターンは、私の友人や知人など、
これまでも色々とお世話になってきた方達にご相談させていただき、
再びお力をお借りすることで、

私の住む日南で有名な商品を色々ご用意させていただきました。

他の地域にはない商品ばかりとなっています。

私の今回の行動にお力をお貸し頂いた皆様。
本当にありがとうございます。

資金の使い道・スケジュール

8月に入り、少しずつではありますが予約が入りました。
しかし、この数ヶ月間で負ったダメージは予想以上でした。

みなさんから支援していただいた資金は
「手作りクリームチーズ」を通信販売するための
資金に使わせていただきたいと考えております。

また、新たな気持ちで再スタートさせていただきたいです。

最後に

私は、またお店にお客様が戻り、
ANBERASHUという空間の中で
楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。


そして、当店の名物「手作りクリームチーズ」を
全国の方に食べていただきたいとも
思っています。

今回、新型コロナによる時短営業、
そして緊急入院という事態で困っている所を

クラウドファンディングを使うという提案を
していただいた方がいらっしゃいました。


私の開いたお店で、私が進めないといけない状況なのに、
この大切な時にその本人がいない。


そんな苦しい時にも、妻が一人でテイクアウトの対応をし、
支払いなどがあるため、少しでも売り上げを伸ばそうと
働いてくれていました。


たくさんの方にご迷惑をお掛けし、申し訳ない気持ちで一杯です。


ですが、やっとオープンする事ができたこのお店を
辞めるわけにはいきませんし、

途中まで進めていた私の目標を諦めたくありません。


今回、どれだけの支援をいただけるかはわかりませんが、
これが私がお伝えしたい事です。


どうか皆さんのお力をお貸し下さい。

よろしくお願いします。


飫肥ワイン食堂 ANBERASHU

宮崎県日南市飫肥1丁目4-36-1

https://anberashu.jimdofree.com/


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください