<11/13  追記>
メイクラフトの山﨑です。
本プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。
皆様にオンラインビアフェスの雰囲気を知っていただきたく、第1回オンラインビアフェスの際に配信した「ヴァーチャル工場見学」の動画をYoutubeにアップいたしました。
秋の夜長、クラフトビール片手にお楽しみいただければと思います。
(詳しくは活動報告に記載いたしましたので、是非ご覧ください)

それでは、引き続きご支援のほど、宜しくお願い致します!

<11/11  追記>
メイクラフトの山﨑です。
本プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。
早速ですが、オンラインイベントの日程が決定しました!
前回同様、工場設備の説明やビール愛をブルワーご自身から伺えるまたとない機会ですので、皆さま是非ご参加ください!

第2回オンラインビアフェス開催日時
12/13(日)15:00~18:00
12/20(日)15:00~18:00
※事情により変更になる場合がございますので、ご了承ください

今回は2日に分けて、各日3ブルワリーにご登壇いただく予定です。
タイムテーブル、参加方法等は活動報告やプロジェクトページ、メッセージにて改めて報告させていただきます。
それでは、引き続きご支援のほど、宜しくお願い致します!

<11/5  追記>

みなさまの暖かいご支援で、11/3に目標を達成できました!

本当にありがとうございます!

先回クラウドファンディングを行った頃に比べて経済は少しづつ動き始めていますが、新型コロナウイルスは依然として終息することなく、他の業界と同様クラフトビール業界も厳しい戦いが続いています。

このチャレンジ終了まで24日間。「ひとりでも多くの方に国産クラフトビールのおいしさに触れてほしい」という思いで、ネクストゴールとして¥500,000を設定しました。

この活動に興味を持っていただけましたら、ぜひ応援いただけると幸いです。

また、このプロジェクトを通じて国内のクラフトビールを知っていただき、各メーカーを引き続き応援いただけると大変うれしく存じます。

最後までどうぞよろしくお願いいたします。


メイクラフト 山﨑 重利



はじめましての前に…
今こそクラフトビールのおいしさを届けたい!
「オンラインビアフェス」とは?


全国のおいしいクラフトビールが気軽に飲み歩けるビールイベント。外出の自粛傾向が続く中、悲しいことに続々と中止が決まってしまいました。今まで飲みに行けたクラフトビール…。友達と楽しむことも難しく、ビール業者もとても苦しい…。まだまだ元どおりに戻ったとは言えないなかで、新型コロナウイルスの進捗に一喜一憂する毎日です。一度遠のいた客足が、以前と同じように戻るのはいつだろう…、と正直不安を抱えながら、過ごしています。

しかしこんなときだからこそ、前向きにクラフトビールを楽しめるイベントで、みんなでクラフトビールを盛り上げられないか?という思いから、「ビールイベントをオンライン上で実現したい」と考え企画したのが、「オンラインビアフェス」です。クラフトブルワリー はもちろん、クラフトビールファンも元気になるようなイベントに育てて行きたいと思います。クラフトビールの苦境を一緒に乗り越えませんか? 

クラフトビール好きが集まる・楽しむ・つながる
 オンラインビアフェスで実現したいこと

オンラインビアフェスは、ご自宅にいながらクラフトビールのおいしさ、魅力をみなさまに提供し、多くの人にクラフトビールの奥深さや新たな楽しみ方を知ってもらうためのイベントにしたいと思っています。具体的には、

【12月上旬 開催予定!】
・全国の実力派&個性派クラフトビール6社の飲み比べができるセットをお届け
・支援者の皆さんとオンライン上でみんなで乾杯!
・各ブルワリーの紹介やクラフトビールにまつわるルームを設置・談話タイム
・オンライン各醸造所見学ツアー
・クラフトビールにまつわるリアルタイムアンケート実施
 ・オンラインビアフェスのFacebookコミュニティへのご招待

を計画しています。参加規約につきましてはこちらをご確認ください。


改めまして、はじめましてのご挨拶

はじめまして。プロジェクト発起人・メイクラフト株式会社の山﨑 重利(やまざき しげとし)と申します。このたびはプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。

私たちメイクラフトは「クラフトビールに役立つモノづくり」をモットーに、業務用生ビール容器「MAYKEG(メイケグ)」の製造・販売や、全国のクラフトビール・地ビールを工場直送でお届けするサービスを通じて、日本製クラフトビールの魅力を消費者に届けるべく活動しています。 

しかし、この新型コロナの影響で相次いでイベントが中止になるなど、クラフトビール業界はとてつもない窮地に追い込まれてしまったのです。

プロジェクトを立ち上げた背景

みなさんは最近樽生ビールを飲まれたでしょうか…。外出自粛が続く中、業務用生ビール容器を製造・販売していた私たちには、ぐに影響が出ました。出荷はほぼゼロ。売り上げが9割以上減りました。「とんでもない事態が起こっているぞ」と思った私は、取引先のクラフトビールメーカーに電話をかけ、状況を伺うとどこも悲惨な状態。クラフトビールバーの客足が減ったことで出荷が止まり、ビールメーカーにとって大きな収入源であるビールイベントも軒並み中止。

そのような状況の中、クラフトビールを少しでも元気にできないかと考え、2020年6月にオンラインによるビールイベント(第1回オンラインビアフェス)を企画しました。前回のプロジェクトはこちら このプロジェクトは約2週間で目標達成、最終的には約1か月の募集期間で達成率188%・208名のお客様にご支援をいただくことが出来ました。業界でも話題となり多くのメディアでも取り上げていただきました。

微力ではありますが、クラフトビールメーカーにご支援ができたことを誇りに思っています。しかし、まだまだ新型コロナウイルスの影響で、多くのイベントが中止になっています。また開催ができたイベントも、感染対策のため様々な制限を余儀なくされています。まだまだ1杯でも多くのクラフトビールを皆様にお届けするための支援をしなければいけないと感じています。そこでこの度、第2回オンラインビアフェスを企画することにしました。前回同様に今回も全国屈指の実力派の6ブルワリーが集結しました!

参加クラフトビールメーカー紹介!!

今回当企画に参加していただくクラフトブルワリーとビールを紹介します。どのブルワリーも、個性豊かな味わいが自慢。各種ビールコンペでも受賞履歴のある実力派揃いです。今回のイベントでは、各ブルワリーの基本の1杯と、特徴的な1杯をセレクトいただきました。クラフトビールの通販で数社飲み比べできるのはまれですが、今回は特別に各クラフトビールメーカーにご協力いただきました。ぜひ、さまざまなクラフトビールを味ってください!

※ABV=アルコール度数 IBU=国際苦味単位。数値が高いほど苦味の強いビールです。



所在地:新潟県阿賀野市
スワンレイクビールのコンセプトは「一期一会」。「新潟から挑戦」「新潟から世界へ」を合言葉に、越後名水にこだわり、ビールが育つ環境と良質な素材にこだわり、最高の品質を追究したビールです。確かな技術を持つブルーマスター(ビールの職人)が追求し続けた「旨さ」は、「ビールの五輪」ともいわれるワールド・ビア・カップにて花開きました。
38ヶ国のビールメーカー(大手含む)が1150銘柄ものビールを出品する同大会において、スワンレイクビールは2000年ニューヨーク大会、そして2006年シアトル大会の2回に渡り金賞に輝き、「世界一」の称号を得たのです。これは日本メーカー初の快挙でした。他にも、国際審査会を含むビアコンテストにおいて、これまで金・銀・銅合わせて138個(2020年9月現在)のメダルを獲得。そのスワンレイクさんからは、「アンバースワンエール」と「ポーター」を出展いただきます。
「世界が認めた本物のビール」をお楽しみください!


AMBER SWAN ALE(アンバースワンエール)
ABV=5% IBU=45
スタイル:アンバーエール
賞味期限:瓶詰から180日間
保存:要冷蔵

アメリカ産ホップを使用しており芳醇な味と甘み、繊細な味わいと麦芽風味が特徴。 インターナショナルビールサミット98で世界第1級のビールに評価され金賞に輝いたビール。以降、現在まで数多くのコンペティションで金賞など多くを受賞したスワンレイクビールを代表するビールです。


SWANLAKE PORTER(スワンレイクポーター)
ABV=6% IBU=16
スタイル:ポーター
賞味期限:瓶詰から180日間
保存:要冷蔵

カラメルモルトを多く使用し、モルトのふくよかな香りとクリーミィーな泡と香ばしい苦みが特徴です。38カ国から1150種ものビールが出品される世界最高峰のビールコンテスト「ワールドビールカップ」にて、2000年に日本のビールメーカー(大手メーカー4社含む)初の快挙となる金賞を受賞。その後、2006年にも再び金賞を受賞し、世界第1級のビールと評価されました。さらに2020年「ワールドビアアワード」では、見事ワールドベストポーター世界一金賞を受賞。
正に「世界が認めた本物のビール」。
その黒ビールを超えた喉ごしを是非お楽しみください。



所在地:山梨県甲府市
アウトサイダーブルーイングは2012年から山梨県甲府市でビールを造られている「知る人ぞ知る」ブルワリー。現在は女性ブルワーの小林桃子さんのもと、先代から受け継いだ技術に独自のレシピ改良を加えながら個性豊かなビールを日々醸造しています。小林さんが醸すビールは非常にクオリティが高く、毎年2月に行われる「ビアワングランプリ」で3連覇を果たすなど、その実力は本物です。ハイアルコールスタイルなど様々なジャンルの個性豊かなビールをラインナップするアウトサイダーさんからは、「ブーケベルジャンウィット」と「ガンスリンガーIPA」を出展いただきます!

BOUQUET BELGIAN WIT(ブーケベルジャンウィット)
ABV=5% IBU=7
スタイル:ベルジャンウィット
賞味期限:瓶詰から180日間
保存:要冷蔵


山梨県産の桃から採取した酵母を使用し、ジュニパーベリー、エルダーフラワー、カモミールの3種類のハーブをブレンドした華やかでスパイシーな香りが特徴の、スッキリゴクゴクと飲めるビールです。甘い香りとほのかな酸味をお楽しみください。


GUNSLINGER IPA(ガンスリンガーIPA )
ABV=6.5% IBU=45
スタイル:IPA
賞味期限:瓶詰から180日間
保存:要冷蔵


オーストラリア産のギャラクシーホップを使用し、ライチやベリー系を思わせる香りとモルティーな味わいが絶妙にマッチしています!IPAらしい苦みもしっかり感じられ、ゆったりと味わいたくなるビールです。



所在地:山梨県小菅村
ファーイーストブルーイングは2011年創業、「日本発のオリジナリティ溢れるビールを世界中に発信し、誰もがワクワクするような新しい価値を創造していく」をモットーに個性的なビールを造っています。これまで、和の馨るエール「馨和 KAGUA」、東京 Tokyoをテーマにした「Far Yeast」の 2つのブランドを展開していましたが、この度3つめのブランドとして「Off Trail 」を発表。イノベーティブなビール造りに挑戦することをテーマに「しっかりと舗装された道路」から一線を画し“ Off Trail ”=「舗装されていない道」を突き進むイメージから命名されました。そんなファーイーストさんからは「東京ブロンド」と「サイゴン・ファーバー」を出展いただきます!


TOKYO BLONDE(東京ブロンド)
ABV=5% IBU=35
スタイル:ゴールデンエール
賞味期限:完成より1年


「東京 Tokyo」をテーマに、こだわりのアロマホップをふんだんに使用した軽快な飲み口のゴールデンエール。フルーティーなホップフレーバーのもたらす甘味と苦味のバランスは絶妙で、香り高さと華やかな飲み口を楽しめます。Japan Brewers Cup2019【ペールエール部門:Pale Ale/Golden Ale Style】2位、2014年International Beer Cup 銀賞を受賞。


OFF TRAIL Saigon Fervor(サイゴン・ファーバー)
ABV=5.4% IBU=10
スタイル:サワーエール
賞味期限:完成より2年
保存:要冷蔵

ベトナム・ホーチミンのブルワリー「Heart of Darkness」とのコラボによるベトナム産パッションフルーツを加え、日本酒の熟成に使用されたオーク樽で熟成させたバレルエイジビール。パッションフルーツの爽やかな酸味にオーク樽のタンニンがもたらす芳香が混じり合い、まろやかな酸味と複雑な味わいをもったフルーティーなバレルエイジサワーエールをお楽しいただけます。




所在地:神奈川県海老名市
EBINA BEERは元プラハ国立歌劇場管弦楽団やプラハフィルハーモニー管弦楽団でチューバ奏者として一青窈のツアーにも参加するなど音楽家としても活躍したトマス・レハクと奥様の平井史香さんが、神奈川県海老名市で2107年に開業。
国民一人当たりのビール消費が世界一のビール大国チェコで本場の醸造技術を学び、伝統的な醸造方法で高いクオリティのビールを生み出しています。音楽家として培ってきた「作品」へのこだわりも、そのクオリティの高さに反映されています。国内のコンテストで入賞するなど、今後も更なる活躍が期待されるブルワリーです。
そんなEBINA BEERさんから「ピルスナー」と「へーフェヴァイツェン」を出展いただいます!


PILSNER (ピルスナー)
ABV=5% IBU=21
スタイル:ピルスナー
賞味期限:瓶詰から180日間
保存:要冷蔵

ピルスナーはチェコのピルゼンで1842年に生まれた日本人にも馴染み深いビールのスタイルですが、EBINA BEERのそれは一味違います。本場チェコ出身のブルワーにより、伝統的な製法で造られたEBINA BEERピルスナーは、優しい口当たりで苦みも少なく、初心者から上級者まで楽しむことが出来るビールです。


HEFEWEIZEN (へーフェヴァイツェン)
ABV=5% IBU=()
スタイル:へーフェヴァイツェン
賞味期限:瓶詰から180日間
保存:要冷蔵

苦みや酸味は少なくフルーティな味わいとバナナのようなクローブの香りが特徴の白ビール。苦みが苦手な方でもこのヴァイツェンを口にすればビールの概念が変わります。へーフェバイツェンとは酵母をとり抜かずにビン内で後発酵させたヴァイツェンのことで、濁りがあるのもこのビールの特徴の1つです。
2020年ジャパングレートビアアワーズにて瓶ビール ヴァイツェン部門3位を受賞。



所在地:島根県松江市
松江地ビール「ビアへるん」は、伝統を守りつつ新しいものへ挑戦してきた「松江」に1999年からビール造りをしています。ビアへるんの名前の由来は、日本文化や松江をこよなく愛していたイギリス生まれのギリシャ人、文豪・小泉八雲の本名「ハーン」をローマ字読みしたもの。 世界の伝統的なビールの製法をもとに、北山山系の湧き水を使用し、日本人の繊細な味覚、日本の風土に合わせて造り上げた新しい味わいのビールです。
外国のビールのものまねではなく、「地元に愛され、地元の方にうまいと言われるビール。」「日本人に愛され、日本人にうまいと言われるビール。」を目指し国際ビール大会でも数多くの賞を受賞するブルワリーです。
そんなビアへるんさんから世界大会で最高賞を受賞した「ヴァイツェン」と「ゼウスビター」を出展いただいます!


WEIZEN (ヴァイツェン)
ABV=6% IBU=8
スタイル:ヴァイツェン
賞味期限:瓶詰から180日間
保存:要冷蔵

ヴァイツェンはドイツ発祥の小麦のビール。やさしい苦味と小麦麦芽のしっかりしたコクがありますが、コクがありますが、甘口でバナナのようなフルーティさ特徴です。
2016年ワールドビアアワードで最高賞を受賞した松江ビアへるんを代表するビールの1つです。


Zeus  Bitter(ゼウス・ビター)
ABV=5.5% IBU=30
スタイル: Fresh Hop Ale
賞味期限:瓶詰から180日間
保存:要冷蔵

国内でも稀な島根産のホップ『ゼウス』を使用して造ることができた期間限定ビール。ホップの品種名「ゼウス」はギリシャ神話の最高神の名前です。神々が住まう島根だからこそでしょうか、このホップが一番よく育っています。生ホップをそのまま漬け込み、しっかりとした苦味とホップの清々しい緑の香りが特徴です。



所在地:青森県弘前市
Be Easy Brewingはアメリカのフィラデルフィア出身のギャレス・バーンズ が青森県弘前市で2016年に醸造をスタートしたブルワリーです。代表のギャレス・バーンズは元米軍兵士・英語教師・津軽三味線の講師と異色の経歴の持ち主で、個性あふれるビール造りは多くのファンを魅了しています。2019年には全国のクラフトビールのグランプリを決める「ビアワングランプリ」で今回のRay’s Milk Stout が銀賞を受賞するなど、今後更なる活躍が期待されています。
そんなBe Easy Brewingさんから「青森エール」と「RAYS MILK SOTUT」を出展いただきます!


Aomori Ale (青森エール)
ABV=5.5% IBU=()
スタイル:アメリカンウィート
賞味期限:瓶詰から180日間
保存:要冷蔵

「青森を知ってもらう」「青森でしか味わえない特別なクラフトビールを造ろう」という思いで生まれた青森エール。小麦を使った「アメリカン ウィート エール」で、クラフトビールが初めての人でもスッキリ飲みやすく、クラフトビールファンにはアメリカンホップが感じられる爽快なテイストのビールです。


RAYS MILK STOUT (レイズミルクスタウト)
ABV=5.2% IBU=25
スタイル:スタウト
賞味期限:瓶詰から180日間
保存:要冷蔵

まるでアイスコーヒーのような甘味のある飲みやすさは、ラクトース(純粋乳糖)を使用しているため。苦みはすっきりとしており、口当たりも非常に良いのがこのスタウトの特徴です。近年では「ビアワングランプリ2019」ダークエール部門で、銀賞に選ばれたBeEasyBrewingを代表するビールの1つです。



メイクラフトの受賞歴他の紹介

日本製樽生ビール容器「MAYKEG」の製造販売をとおして、クラフトビールの普及とブルワリーや地域経済の活性化を目指し活動してきたメイクラフトは、さまざまな応援や賞をいただきながら活動しています。これからもクラフトビールの発展からブレることなく貢献していきたいと思います。

平成26年度補正 創業・第二創業促進補助金 採択 <主催:経済産業省>
平成26年度補正 ものづくり・商業・サービス革新補助金 採択 <主催:経済産業省>
きらりと光る企業支援事業 認定 <主催:公益財団法人神奈川産業振興センター(KIP)>
かながわビジネスオーディション2017 KIP賞 受賞 <主催:神奈川県他>
平成28年度補正 小規模事業者持続化補助金 採択 <主催:日本商工会議所>
平成29年 経営革新計画 承認 <主催:神奈川県>
平成29年 Kanagawa Startup Acceleration Program 採択 <主催:神奈川県>
令和1年 ビジネスアクセラレーターかながわ(BAK) 参加 <主催:神奈川県>


資金の使い道

みなさまからご支援いただいた資金は

・各ビールメーカー様への支払い

・冷蔵倉庫の賃料・発送にともなう費用

・サポーターの皆さまへの配送費
・事業の運転資金

・次なるビールイベントの費用

に使用させていただきます。これからもクラフトビール業界を元気にできる商品や企画を頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

【リターンのご紹介】 

<5,000円コース>
基本の1杯6本セット

クラフトブルワリー6社それぞれの「基本の1杯」と、オンラインビアフェスへの参加権をセットで。各社自慢の定番ビールたちは、飽きがこず何度も飲みたくなるおいしさです。


<5,500円コース>
こだわりの1杯6本セット

クラフトブルワリーの個性豊かな「こだわりの1杯」と、オンラインビアフェス参加権とセットで。特徴的な品々を飲みくらべすれば、クラフトビールの面白さをきっと感じていただけるはず。ぜひお試しください。


<10,000円コース>
クラフトブルワリー自慢の12本セット

 

クラフトブルワリー6社が誇る定番ビールと特徴的なビール計12本&オンラインビアフェス参加権がセットになったリターンです。クラフトビールの魅力を堪能できる内容で、満足すること間違いなし!


<19,000円コース>
クラフトブルワリー自慢の24本セット

1本目で驚き、2本目はじっくりと。クラフトブルワリー6社が誇る定番ビール「基本の1杯」と特徴的なビール「こだわりの1杯」の計12種類各2本ずつ24本セット&「オンラインビアフェス参加権」がセットにしました。クラフトビールラバー向け!

※ビールの品質を保つため、すべてのリターンはクール便でのお届けとなります

実施スケジュール

2020年 10/29 クラウドファンディング 開始

2020年 11/29 オンラインビアフェス 受付終了

2020年 12月初旬 プロジェクト終了次第、クラフトビールを順次発送

2020年 12/中旬  オンラインビアフェス開催!


<実施内容> 
・支援者の皆さんとオンライン上でみんなで乾杯をする。ブルワリー様も参加予定です
・各ブルワリーの紹介やクラフトビールにまつわるルームを設置・談話タイム
・オンライン各醸造所見学ツアー
・その場でビールを作ったブルワリーに質問ができる質問タイム


山﨑 重利(やまざき しげとし) 

「Make for Craft」 “クラフトビールに役立つものづくり“をモットーにするメイクラフト株式会社 の代表。国内初のディスポーザブル樽生容器「MAYKEG」を開発しクラフトビールの業界の流通の課題解決に取り組むと共に、クラフトビールの普及拡大に尽力している。「美味しいクラフトビールを一人でも多くの皆様に知っていただきたいと思っていまいます!その体験は人生観を変えるほどの感動的な体験だと私は思っています。美味しいクラフトビールの飲んでい、皆様の人生を幸せ一杯に、より豊かにするために精いっぱい美味しいクラフトビールをご紹介させていただきます!



松原 真人(まつばら まこと) 

メイクラフト株式会社 営業企画部 部長。「ビールはHappy Drink!」を信条に、業務用生ビール容器の製造販売等を通じて日本のクラフトビール普及事業に従事。「おいしいビールにはみんなを笑顔にするパワーがあります。本プロジェクトが日本のクラフトビールの魅力を発信し、また醸造家を応援する場となればうれしく思います。ぜひ、ご支援をお願いいたします!」



原 詩織(はら しおり)

フルーツアドバイザー。山梨大学大学院卒。ワイン科学研究センターに所属し、ブドウの育種、ワイン醸造、乳酸菌について学ぶ。千葉の造り酒屋に蔵人として半年間勤務。業務用卸酒屋で営業職を経験。現在は大田市場にて、フルーツ定期宅配”果物の達人”の企画運営兼バイヤーを担当。 好きなクラフトビールは柑橘系のIPA。「お酒とフルーツが大好きで、特にクラフトビールは副材料にフルーツをふんだんに使ったものも多く、大好きなお酒とフルーツを表現できるドリンクです。クラフトビールは農産物にも近いところがあり、小規模でも本当においしいものを作ってらっしゃるメーカーさんが多いです。そんなクラフトビールのブルワリーさんを応援したく今回のプロジェクトに参加しています。応援よろしくお願いいたします!」

関連URL
https://agri.mynavi.jp/2019_06_14_75300/
https://tabica.jp/users/38089


最後に

この度は「オンラインビアフェス」のプロジェクトをご覧くださり、ありがとうございます。ご存知のとおり、新型コロナウイルスの影響で日本国内も未曾有の国難に直面しています。あらゆる業界で多大な被害を受けているなかで、クラフトビール業界も決して例外ではありません。相次ぐイベントの中止、卸先である飲食店の休業。売上げは前年比の1割にも落ち込み、多くのクラフトビールメーカーは大打撃を受けています。

クラフトビールは地域活性化の重要な資源であり、どうにかしてブルワリーを存続させていく力になりたいと考えています。「お酒」はどんな時代でも、人々を癒やし、人と人との繋がりを作ってきました。苦しい時だからこそ、誰かと繋がる幸せ、笑うことの喜び、生きていることの幸せを、オンラインビアフェスを通じて皆様にお届けさせてください。そして、みなさまと一緒にクラフトビールを盛り上げられると大変うれしく思います。大変辛い状況ではありますが、今後、より多くのクラフトビールメーカー様を知っていただけるよう、今後も活動広げていけるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。


2020年10月 メイクラフト 山﨑 重利

※お酒は20歳から。
※未成年は支援できません。
※リターン価格は送料込みです。
※イベント当日の参加は自由です。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※プロジェクトを運営するメイクラフト株式会社は通信販売酒類販売業免許を取得しています

  • 2020/11/26 13:30

    ブルワーからの応援メッセージ!Be Easy Brewing 代表 ギャレス・バーンズさんこんにちは!いつも応援して頂き誠にありがとうございます!青森県の大自然の中で一生懸命まじめにビールを作っています。 私たちのビールを選んでくれたお客様が笑顔になってくれて、ほっとする時間を過ごしてもらえた...

  • 2020/11/13 12:06

    メイクラフトの山﨑です。日頃はプロジェクトを応援いただき、誠にありがとうございます。皆様に少しでもオンラインビアフェスの雰囲気を知っていただきたく、第1回オンラインビアフェスの「ヴァーチャル工場見学」の動画をYoutubeにアップしました!ブルワーの皆様がご自身で語る裏話や豆知識は、クラフトビ...

  • 2020/11/11 12:18

    メイクラフトの山﨑です。日頃はプロジェクトを応援いただき、誠にありがとうございます。早速ですが、オンラインイベントの日程が決定しました!第2回オンラインビアフェス開催日時12/13(日)15:00~18:0012/20(日)15:00~18:00※事情により変更になる場合がございますので、ご了...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください